※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
妊娠・出産

産後のショーツで傷口が気になる方へ 傷口を守る方法はありますか?

12月半ばに2人目を帝王切開で出産予定です。
産後ショーツの事なのですが
1人目出産後、傷がケロイドになりかけたりと
治りが遅かったのもあり
マタニティショーツや産褥ショーツのゴムの部分が
体を動かすことによって
傷口を覆っているガーゼを上からめくってしまう形になって
痛いやら気持ち悪いやら怖いやらで
完治するまでずっと傷口を気にして生活していました。

あまり気にならないような方法はありますでしょうか?

コメント

ゆほま

ガーゼとショーツの接触防止方法ということでいいのでしょうか?(><)
私も一人目のときは不快感がかあったのですが、2人目のときは同じ病院だったのですが、「術後腹帯」を用意する様に言われ、それがかなりよかったです。要するに腹巻なんですけどね😅
買ったものとは違いますが参考までに・・・
質問を読み違えていたらすいません。

• リィ

リィ

コメントありがとうございます!
    わかりにくい説明ですみません😥
    ですがまさにその通りです!

あれ?
    そういえばこういうの
    病院で用意されたお産セットに入ってて
    麻酔が完全にきれた時お腹に巻かれてたの確認した気が…
    術後3日で自分で用意してたコルセット巻いてしまったので記憶が曖昧でした💦
    次の検診の時にお産セットに入ってあるか確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • ゆほま

ゆほま

入ってるなんていい病院~♡
    うち、売店に売ってるので買ってきてください!って言われました(笑)
    私傷が塞がるまで今回ずっと付けてましたー!
    これをつけたあとに、産後ベルトで骨盤締めました!
    夏場でモコモコ感にムシムシした感じはありましたが・・・
    ケロイドになり始めると痒いのが嫌でしば~らく、長めにつけてました!
    正中線の方が目立つくらい、傷跡綺麗だったし、ノートラブルでしたよ♡

• 10月6日
  • リィ

リィ

お産セット全部料金にふくまれてるので入院準備が少なくて楽です💕
    そうなんですね!
    このタイプはなんか緩い気がして
    傷口動かさないために早々にキツメのコルセットに変えてしまっていたので、今回はちゃんとしてみようと思います!

• 10月6日
  • ゆほま

ゆほま

これきつめにしめて、傷口動きさずケロイド防止の意味もあるらしいですよ!今回はぜひ(笑)私は今回これのおかげか、快適でしたよー!

• 10月6日
  • リィ

リィ

おはようございます☀️
    そうなんですね!
    母も帝王切開でしっかり締めてたのにケロイドになった上、癒着したらしいので
    私も今回は動きにくかろうがしっかり締めていきたいと思います❤️

• 10月6日

私はむしろ早々に普通のショーツにして、傷口の下の方しかゴムが当たらないようにしてました。その下には骨盤ベルトみたいなものを巻いて(産院で術後に巻かれたやつですが)過ごしてました。あとは母が元看護師だったので、こまめにガーゼやテープを替えてもらって剥がれにくくしてました。ガーゼの上から全部覆ってくれる防水テープつけてましたよ!

• リィ

リィ

コメントありがとうございます!
    早めに普通のショーツに戻すのもありですね👍
    全部覆えるタイプの防水テープ良いですね!
    普段なら思いつくような事が
    1人目だと自分の事おざなりになってダメですね😅

• 10月6日