※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

娘の水イボが増えて悩んでいます。大きなものを取るべきか、プールを休むべきか悩んでいます。取ると小さいものが残るのは意味がないでしょうか?

3ヶ月ほど前に4歳の娘に水イボができて病院へ行きました。大きいものが2つほどと小さなものがいくつかありましたが、小児科だったため、大きいものを切る処置しかできないということで、麻酔テープとヨクイニンをもらって帰りました。

そのうち大きなものは治ったため、そのままにしていて、9月からスイミングに通い始めたら1ヶ月のうちに一気に広がってしまい、今は大小転々と全身にある感じです。
なかには目に見えないけど触ってみるとプツプツとしているような小ささのものもあります。

ヨクイニンは大きなものが治ったときに辞めてしまっていましたが、今は飲んでます。

大きなものだけでも取ってもらうべきでしょうか…
そうなるとしばらくプールはおやすみになりますよね?
プールは保育園でスクールに連れて行ってくれる感じでとても楽しみにしているので気の毒ではありますが、、、

大きいの取って小さいのが残っていては意味が無いですか?経験者の方教えてください。

コメント

免疫着くまで繰り返しなので取るのやめました😂
長女はやっと免疫ついたようで今はほぼないです!あっても1.2個。
次女はやはり多いですが、少しずつ免疫ついてきたのか、自分の免疫で治るようになってしましたよ!
プールはそのプールによりますが、赤くなっているところとかは絆創膏で覆えば大丈夫かと思いますよ!
うちのところは何も言われません💦

• めここ

めここ

免疫の問題なんですね🤔時期がくるまで待つしかないですねー…

• 10月8日

大きさ関係なくうつりますし、そもそも水いぼがあったらプール入っちゃいけない決まりとかないですか?
うちのスイミングスクールは、水イボととびひは入っちゃいけないことになってます。
お子さんが楽しみなのはわかりますが、他の子にうつしてしまうほうが申し訳ないと思います。
皮膚科に行くとすぐにとってもらえますよ。
かなり痛いみたいですが、時間はかからずプールに入れるようにはなります。

• めここ

めここ

小児科に行った時は夏場だったので、自宅や保育園のビニールプールを想定して水遊びはOKか聞いた時は問題ないと言われました。その後急遽スクール通いが決まって、治ってきていたのもあり、通わせている感じです。
    スクールからは今のところ特に何も言われてないですが、むしろ通うことで酷くなったので一旦治療に専念した方がいいのかな…と。
    一応麻酔シールもらっているので、それを貼って今度は皮膚科に行こうと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

皮膚科の先生には「水イボでプールが入れない事はない。入れないっていう人がいたらここに連れてきなさい」と言われました😅
保育園でもスイミングでも水イボになっていてもプール入れるので行かせていましたよ💡

• めここ

めここ

うちも小児科で確認したときはそう言われましたし、別のスクールに通わせてる先輩ママからも同じように聞きました。
    どちらかというと他の人に感染させるかもというよりは、プール行くようになってから酷くなってるのが気になるところです😣

• 10月8日