※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が斜頭について不安を感じています。成長するにつれて改善される可能性は低く、斜頭でも問題なく生活できる方の経験を知りたいそうです。

3歳 頭の形、ゆがみ 斜頭について

吸引分娩&向き癖により頭の右側が平らな状態です。
他の方の写真を見ても酷いです。
健診のときなどに『成長とともに目立たなくなる』と言われてあまり気にとめていませんでした。

ふと気になって調べたところ、斜頭だと偏頭痛持ちになったり体が歪んだり斜視になりやすかったり等不安なものばかり見つけてしまい..

もう3歳なのでどうしようもないことはわかっているんですが、後悔で押しつぶされそうです😭

これから成長するにつれて形が良くなることはもうないですよね?
また、斜頭でも問題なく生活を送れている方いらっしゃいますか?

不安で不安で、同じ状況の方にお話を伺えると嬉しいです😢

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

斜頭症だったので、ゼロ歳の時にヘルメット治療しました!
私もネットで調べて、頭痛持ちになるとか、色々書いてあって怖くて専門医に相談に行きましたが、そういったことはないそうですよ!
本当に見た目の問題だけです、との事でした。確かに私も後頭部断崖絶壁なんですが、頭痛持ちではありません☺️

相談に行った時も、成長と共に治ってくる可能性もあると言われましたが、私は後悔したくなかったのでヘルメット治療に踏み切りました
もう3歳ですから、明らかに良くなってくるということは望めないかもしれませんが、やはり頭蓋骨は成長しますし大人になるにつれてその過程で少しずつ治ることもあると思います。

あとは女の子ですから、坊主にすることも無いだろうし、部活動でヘルメットが曲がるくらいの斜頭?絶壁?でしたが悩んだりはしてませんし😆💦見た目も全然分かりませんよ😌

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!

専門医の方がそうおっしゃっていたのでしたら安心しました😭
    親心としては悪い影響がなければ見た目はこのままでもいいや..とも思ってしまいます😢
    ただ物心がついたときには本人が気にするかもしれないので、そのときは心の底から謝ります..

ママさんご自身のお話もありがとうございます!
    ご本人の意見が聞けて助かりました🙇‍♀️
    おっしゃる通り女の子なので髪の毛が伸びてきた現在、ぱっと見では斜頭がよくわからない状態です。
    ママさんご自身は悩まれたことはなかったとのことで、娘もそうだと嬉しいです..

色々とアドバイスいただけて救われました。
    本当にありがとうございました😭

• 10月8日
初めてのママリ

下の子が、斜頭、短頭でアイメットしました✨

東京女子医大の藍原先生も仰っていましたよ。
偏頭痛、歯並び、歪み、耳の位置、オデコの出っ張りなど。 

藍原先生は有名なので検索してしてみて下さい🙌🏻 
色々な相談にのってくれると思いますよ⭐

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます。

気になって色々調べていたとき、藍原先生のこと拝見しました!
    小さいうちに矯正を勧めている記事は見かけたのですが、もうすぐ3歳半なので手遅れなのかなと思ってしまい😢

メール相談もできそうだったので、後ほどゆっくり調べ直してみたいと思います!

ありがとうございました😭

• 10月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

とてもフランクで話しやすい先生ですよ⭐
    ヘルメット治療が出来なくても、ちゃんとした専門医からお話を聞くだけで全然違うと思いますよ☺️✨

• 10月8日
  • さっちゃん

さっちゃん

たしかにそうですね💡
    相談してみて気が楽になれば良いですもんね😆
    帰宅後に改めて見てみます!
    わざわざお返事ありがとうございました☺️

• 10月8日