※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

総合病院近くの薬局で未経験の調剤薬局事務として働いていますが、処方箋の多さに大変さを感じています。慣れるまで時間がかかるか心配です。同じ経験のある方、慣れるまでどれくらいかかりましたか?

調剤薬局事務のパート採用が決まり先日から勤務しているんですが…
こんなにも大変だとは…。
私の職場は総合病院近くの薬局になるんので、薬の数も多いです。
ファックスで流れてきた処方箋を見て、さぁ、出してみましょう💊と言われても…。
私に出来るんだろうか…
慣れですよ☺️と言われても、いつ慣れるのか…。

未経験で採用して頂いて、条件もいいんですが😣

こんな総合病院近くの薬局、未経験で調剤薬局事務になった方、どれくらいで慣れましたか😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

2.3ヶ月ですかね😊💓
総合病院隣の薬局です!

• いちご

いちご

未経験で入ったんですか??
    どうですか?順調に覚えられましたか😣?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未経験です😶💭
    最初は大変ですけど、大変な分覚えるのも早かった気がします✨
    たまーにイレギュラーはあるものの、流れ作業ですし☺️

• 10月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね😣私は物覚えが悪いんでしょう…
    掛け算も苦手だと言う事も判明しましたし😱笑

仕事内容は薬局によって違うと思うんですが、ルイさんの仕事内容はどんな事をしていますか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付、入力、新患対応、備品管理・発注、OTC管理・発注、レセプト請求、その他雑務

こんな感じです😊

掛け算苦手でも手書きじゃないので楽じゃないですか?😶💡
    私のところは隣の処方箋が手書きなので、崩してある文字読むのが一番難しかったです🤣🤣

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏の仕事は大抵メインで薬剤師さんなので、たまーに忙しそうな時に手伝う程度です💡
    逆に私の薬局だと、受付→パソコン業務→調剤補助って感じなので、メインは受付と入力です✨☺️

調剤の方は電卓使ってるのと、先に受付と入力業務を覚えてからなのでよく出る薬の日数はあまり変わらないしあまり間違えないです😳💭

同時進行だと未経験にはキツいですよね💦

• 10月8日
  • いちご

いちご

そうなんですか😭
    では、私の職場の仕事内容は未経験にはキツイですよね…😓

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気にやらされるのはキツいですね😶💭
    慣れれば大丈夫だとは思いますが...💦

• 10月8日
  • いちご

いちご

とりあえず、頑張ってみて、無理そうな時は辞めます😢

• 10月8日
いちご

処方箋を見て薬を準備する作業はないですか?
大量の薬の中から探しだし、処方された薬の数と日数を計算したり…
調合する薬は朝、昼、晩など飲む数が違うので、それをまた考えて出したり…
頭弱い私にはパッと計算できず…。

受付などはまだ習ってないので、これから受付やレセプトも覚えなきゃいけないのだと思います。

受付も、裏の作業もなので、覚える事多くてパンクしそうです😅

ままり

私も今月から調剤事務のパートを未経験から始めました☺️
前職は医療事務してましたが、自分がトロいのもあって調剤事務の方が難しく感じてます💦
大手チェーン店内の調剤薬局なのでシステムがしっかりしており、薬の準備は計算もしなくていいのに慌てふためいてしまいます😢

先生が優しいのが本当に救いなのと条件がいいので頑張りたいとは思いますが、これから受付や入力が始まったら頭パンクしそうです💦
他の質問見ましたが私もアラフォーで3歳の子がいるので親近感すごいです😊一緒に頑張りましょう🙌🏻✨

• いちご

いちご

今月から調剤事務始められたんですね✨
    でも、医療事務をしてたら、レセプトとか大丈夫そうですね❗️私は全っっくの未経験なので本当に頭抱えてます😨

先生が優しかったり、周りの方が優しくサポートしてくれるといいですね😌

私も来週から入力の練習をするので、そのつもりでって言われてて今から憂鬱です😩

同じアラフォー、3歳のママさん👩🏻✨やれるだけ頑張ってみましょう!😂

• 10月8日
天使ママ

私も完全な未経験で、大学病院すぐの調剤薬局で働いています。1年〜1年半くらい働いてやっと、だいたい何があっても臨機応変に対応できるようになりました。

およその入力などは、入社から半年ほどしたら、だいたいできるようになりました。(入力習って3-4ヶ月)
簡単な入力なら習ってすぐできると思いますが、たくさん公費があったり、薬も20-30種類出ていたりで特殊な入力も多く、マスターするのは大変でした😭