※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
妊娠・出産

陣痛や破水、前駆陣痛について教えてください。間隔や痛みの特徴が知りたいです。

未知すぎて…
バカだと思いますが質問させて下さい…

陣痛ってなんですか?(;_;)
子宮収縮で赤ちゃんが出る準備?
ってのは分かってます!が、

10分間隔〜から、3分間隔に…!など
よく見かけますが
その間隔とかなんなんですか?

また、痛みってどんな痛みなんですか?

破水は何もしてなくても
ちょろちょろおまたから出る事ですよね?


そして前駆陣痛ってのも気になります…

教えてください(;_;)

コメント

ぱんだ

間隔は張りの間隔ですよ!
普段はそんな張らなくても
陣痛に繋がる時は頻繁に張ります
それが10分間隔で張るのか
3分で張るのかってことです。

その時の痛み?は
痛みはキューーーって感じですかね?

破水は自分の意思では止められず
出続けますよ!

前駆陣痛は
お腹の張りが頻繁にあるけど
陣痛には繋がらないことです!

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月6日
嫁ちゃん★

前駆陣痛は生理痛位の痛みがあるあります(*^^*)

でも間隔測ったらバラバラです!

陣痛は人にもよりますが、私は座ってるのもキツイ位腰とお腹が痛くなりました(>_<;)

間隔はお腹が張ってる時の間隔です!
陣痛の痛みがくる→測る→痛みが遠のく→測るの辞めるみたいな感じで測ります(*^^*)

今はアプリもありますよ✨

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月6日
deleted user

陣痛は痛みに波があって、ずーっと痛いわけじゃないです!
私の場合は腰の鈍痛でしたが、その痛みと痛みの時間の間隔でお産の進み具合?が分かります。
子宮口が開いて分娩台に上がる頃はその痛みの波が来る間隔が1,2分になるのでずっと痛いのと変わらないですが…

破水はバシャッと出るものと、高位破水でちょろちょろ出るものとあります。
前駆陣痛はある人とない人がいますよ!
私は破水も前駆陣痛もなく、出産2日前におしるしがあって、夜中陣痛が来てその日のお昼に出産した安産でした(•ᴗ•)

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月6日
ぴーちゃん

本屋さんで妊娠の本立ち読みされてはどうですか??
産院でマタニティスクールないです??

少し勉強しておかないと、いざという時パニクりますよ😅

  • にかぴ

    にかぴ

    本読んでますしネットでもたくさん見てるんですけど、全然分からなくて( ゚д゚)

    • 10月6日
ののか

前駆陣痛は出産に繋がらないけど、陣痛に近い痛みの事で、破水はチョロチョロの場合もあればジャッ!と出る場合もありますよ☺️

間隔というものは、前に痛み(陣痛)が来た時間から何分後に痛みが来たかの間隔です!
もし、1分痛くて3分後痛くなったとします。
そしたら3分間隔になってる事になります!
私の場合は最初の痛みはお腹痛いかな?程度でしたが、だんだんとても痛くなり、腰も痛くなりました😂

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます…痛みは1分痛くて、おさまって、10分後にまた痛みがきたら、10分間隔ということですか?3分間隔ぐらいまでも、痛みは1分間ぐらいなのですか?

    • 10月6日
  • ののか

    ののか

    そういうことです☺️
    例えばですがね😂

    私が痛くてはかったときは、もう既に3分間隔でした。
    その時痛みは約1分間でしたよ!
    画像ので、のような感じです!

    アプリをダウンロードしてみては、どうですか??
    私は『陣痛きたかも』というアプリを使ってました☺️

    • 10月6日
どらねこ

陣痛の間隔とは、痛みの始まりから次の痛みまでの時間の間隔のことです。

痛み的には最初は生理痛のようなものから始まり、最終的にはお尻や腰を突き上げるような痛みです。
とても耐え難い痛みになって初めてお産スタートです。

破水は勝手にお股から水が漏れます。
量は小量の場合も多量の場合もあります。

前駆陣痛は、生理痛のような軽い痛みが不規則に起こります。
不規則というのがポイントです。
本陣痛は規則的です。

  • にかぴ

    にかぴ

    ありがとうございます!

    • 10月6日
396❤️168♥️589

10分間隔や3分間隔は
赤ちゃんが下に下りてきて
出る準備をしています!
下に下りてきて産まれます!
下に下りてくると
痛みが縮まって
痛みの波が早くなります!
陣痛はずっと痛い訳ではなく
痛いとき痛くないときと
波があります(^^)!
その痛くないとき痛いときの
間隔がその10分や3分です!
痛い痛いがおさまり
次痛くなるまでの時間です^_^
痛みは最初はこんなもんか!
全然余裕って感じでしたが
間隔が短くなるたびに
もーたえれん!
もー無理まぢ痛いって…
ってなります!
最後全開までくると
うんち出るー出したい(´;Д;`)
ってずっと言っていました!笑
痛さも個人差あります!!
生理痛に似てる
とか
下痢のときの100倍痛いとか
よく聞きましたが
それよりはるかに痛いです!
想像以上でしたΣ(゚д゚lll)
破水は高位破水と破水が
あり高位破水の場合
上の膜が破れて羊水が
ちょろちょろ出ます!
普通の破水だと
ブシャーと出て止まらないと聞きました!
私は高位破水だったので
普通の破水がわかりません(´;Д;`)
前駆陣痛は
もうそろそろ出るよー
準備してね!
的な感じですね^ ^
前駆陣痛も陣痛のように
お腹が張ります!!
ただ陣痛と違い間隔が
バラバラなので
わかると思います(^^)♡

  • にかぴ

    にかぴ

    長文ありがとうございます(;_;)痛みがきた…って思ってから痛みはどのくらい続くんですか?痛みがおさまってから、次の痛みがくるまでの間隔なんですね!把握しました…

    • 10月6日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    陣痛の痛みですか?
    前駆陣痛の痛みですか?
    最初はなんかお腹張るなー
    って感じです(^^)
    あれ?またお腹張ってる?
    ってなり
    時間をはかります^ ^
    お腹張った時間を見て
    また次にお腹張った時間を
    見ると何分間隔かわかります(^^)
    前駆陣痛はお腹が張るだけで
    時間は不規則に張ります!
    陣痛は時間の間隔が決まってくるので
    それと同時に痛みが増してくるので
    わかると思います^ ^
    痛みは痛過ぎて
    どれぐらい痛かったのか
    時間見てないです(´;Д;`)
    ただまだおさまらんの?
    って思ってたので
    1分だったとしても長く感じました!笑

    • 10月6日
ayu

通ってる産婦人科の待合室にたまごクラブないんですか?

毎回陣痛や破水のこと書いてますので今からでも読んだほうがいいです!
ここで文章で説明するのには難しいです😂💦

  • にかぴ

    にかぴ

    たまごクラブ…あるかな…次見てみます!ありがとうございます!

    • 10月6日