※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ery
住まい

大阪府在住の方に質問です!主人の仕事で大阪へ引っ越すことになりました…

大阪府在住の方に質問です!
主人の仕事で大阪へ引っ越すことになりました。
子育てしやすい街は吹田市、豊中市、高槻市だと
ネット見たんですが、実際に住まれてる方、
違う場所に住んでるけどここ最近子育てしやすい街に変化してきてるよ等
色々教えていただきたくお願いします!!
ちなみに車はないので、ここの駅便利だよ、とかも教えてほしいです(*_*)
ネットで見ると、昔の情報も混在していて何がいいのかどこがいいのかわからなくなってしまって、、
みなさんのお力添えいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

車無いなら阪急、JR、北大阪急行の沿線がいいですね✨
うちは吹田豊中エリアなんですが箕面方面も今北大阪急行の駅を伸ばす工事してるので来年には箕面も電車でそのまま大阪市内まで行きやすくなります✨

吹田豊中は子育て世代多いですし夜は全然うるさくないのでいいですよ〜!
公園や支援センターもお子様連れ多いのでわりとフレンドリーにお互い接し合える感じです!

ニュータウンということもあるので施設系がわりとキレイですね!
市民病院や図書館、支援センターなど😊

ただ子育て世代が多い分保育園や幼稚園は激戦区なので結構頑張らないと入れないと聞きます😳

少し前まで淀川区に住んでいて、車がなく電動自転車でしたが困ったことないですよ〜😳
新大阪(宮原辺り)三国、東三国周辺は人も良く住みやすかったです!商店街もありスーパーがめちゃくちゃ多いので安めです。ホームセンターや家電ショップ、ニトリなども自転車で行けますし、東急ハンズやユニクロがある江坂(吹田市)も自転車で行けて買い物に困ったことはないです。
お洒落な洋服がほしいときは梅田に出なきゃ行けませんが😂それでも電車ですぐです。
デメリットは、阪急、御堂筋線、JR(新幹線)があり便利なので家賃はやや高めになります😭子どもが多いので保育園も激戦区なほうです、、

私も転勤族で淀川区に住んでます😊
阪急沿線がおススメです😊
うちも車なしなのですが、駅から徒歩5分ぐらいのとこに住んでおり、梅田まで電車で10分以内です😊
ご主人の会社はどの辺ですか?
会社までのアクセスは電車でどれくらいが理想でしょうか?
あとは家賃が出せる金額にもよります😊

Satimon

実家が仰った地域です
たしかに子育てはしやすいと言われていますが、うちの近所は駅から遠いし夜は暗く人通りの少ない住宅地で、車がないと不便です
もちろん、駅近だったり、マンションが並ぶエリアは便利そうです

なので住環境重視であれば、通勤のご都合もあると思いますし、市より電車の沿線で考えるのもおすすめです

ちなみに私はいま大阪市城東区に住んでいますが、子育て世代に人気なのかマンションどんどん建つし、保育園の倍率も上がっています

守口市も保育園無償化しているので人気です

はっち

長い間高槻に住んでます。
JRと阪急の駅があり、JRは新快速が停まります。(JRと阪急の間は10分ほどで歩ける距離です)
京都と大阪のちょうど間くらいなので、どちらに行くにも便利です!
市バスも通っているので、駅から少し離れていても生活にはあまり困らないと思います。
JRより北側のエリアの方が静かで、自然が多いですが、坂が少し多いので、電動自転車が必要かもしれません。
南の方は平坦ですが、少し賑やかな印象です☺️
駅前に百貨店が二つあるので、わざわざ遠くまで行かなくてもある程度の物が揃います。
家賃は大阪市内とかよりは安いと思いますが、駅前は高いかもしれません。

最近駅の近くにとても大きな安満遺跡公園というのができました。他にも公園がたくさんありますし、北の方に行けば自然もたくさんあります☺️

ただ子育て世代が多いのか保育園は激戦区らしく皆さん苦労されてます💦

ery

みなさんありがとうございます!!
子育て人気エリアはやっぱり保育園も激戦なんですね😭😭淀川区、守口市は調べたことなかったのでこの辺のエリアも探してみたいと思います!

ネットで色々調べてるよりも参考になりました🥺🥺

はじめてのママリ🔰

淀川区は治安微妙なイメージです😿😿
新大阪とか南方付近などなど。夜のスナック系が駅前に多いです、、、。

車ないならJR沿線(吹田〜茨木、高槻など)か、阪急京都線は北摂なので便利で治安良いですね😌💕私は北摂で育ちましたが大阪へも京都へも20分ほどで行けるし緑もあり良かったです。ただ高槻だと駅近はあまりなくて🚌使う戸建住む方が多いと思います。