※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後、喉のつかえや飲み込みにくさを感じた方いらっしゃいますか?原因は…

産後、喉のつかえや飲み込みにくさを感じた方いらっしゃいますか?原因は判明しましたか?

産後2ヶ月あたりから唾や食べ物が飲み込みにくく、胃内視鏡を受けました。逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、びらん性胃炎などさまざまな診断はつきましたが、特に薬は出ず、その後耳鼻咽喉科に行き、貰ったうがい薬・鼻炎薬を飲んで何となくやり過ごしていました。

数日前から、喉のつかえが酷くなり、他の科を受診したいのですが、何科がいいでしょうか?

・耳鼻咽喉科→前回受診した病院では内視鏡検査をして貰えなかったので咽頭癌を疑って、内視鏡をお願いする?

・甲状腺科→妊娠中、一過性の甲状腺機能亢進症になり、未だに数値が基準ギリギリ。甲状腺癌を疑う?

・精神科→ 上2つの科を受診して何もなければ咽喉頭異常感症を疑う?

長く不調が続いて参ってます😣
何かアドバイスが頂けると有り難いです😭

コメント

はじめてのママリ

回答と違うかもですが💦
私も喉のつかえがあり、逆流性食道炎があったからかなと思ったのですが、たまたまスーパーで漢方買ったら飲んでたら調子が良いです😊
漢方っててもありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    漢方、試してみたいと思ってました。授乳中なので、薬剤師さんに聞いてみないとですが…。
    はじめてのママリさんが試されたのは半夏厚朴湯ですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それです😊
    他も調べて何もなかったら
    漢方外来もあるのでそれも良いかもです✨
    良くなると良いですね😖

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    漢方外来近くにないか調べてみます!!

• 10月8日
macosh

私も喉のつかえが気になったことがあり、胃カメラや喉ファイバースコープなどやりましたが異常なしでした。
甲状腺は以前がんを患ったことがあり、甲状腺の専門医にも診てもらったのですが、甲状腺の腫瘍などが原因で喉のつかえが気になる程になることはあまりなく、そこまでになれば首を触れば何か触れてくるそうです。

気圧や疲れも関係するそうなので最近は気にしなくなりました。

あとはヒステリー球というものもあるみたいですね。あまり詳しくないですが精神的な疲れも原因のようです。

早く良くなるといいです。お大事にされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    macoshさんも色々調べられたんですね。首にしこりは無いので甲状腺腫瘍の可能性は消していいのかなと少し楽になりました😭
    初めての子育てなので精神的な疲れもあるのかも知れません💦

macoshさんは、今も症状は出てらっしゃいますか?

• 10月8日
  • macosh

macosh

なくなりましたが気圧が不安定な時に時々違和感を感じたりします。

7か月くらいだと離乳食も始まるし動き出す時期だし色々疲れますよね💦
    日々お疲れさまです😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません!

耳鼻咽喉科で内視鏡してもらって、アレルギーで鼻水が喉に落ちているとわかりました。点鼻薬使ったら治りました。
    お気遣い、ありがとうございました😭✨

• 10月12日
ShellieMay♡

初めまして!

同じような症状の方を探していたらこちらにたどり着きました。

あれから喉の不快感はいかがでしょうか?

私も今同じような症状に悩まされています。

食べ物を飲み込むとなんとなく喉に残る(水で流し込むと消えるような気がする)飲み込みにくさです。

今、花粉症で鼻づまり、鼻水があり、喉にもタン?のような粘っこいものがあったりもするのでそれもあるのかなと思ってはいるのですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉の不快感ですが、私の場合はアレルギー性鼻炎で鼻水が喉に垂れてたみたいで、耳鼻咽喉科でアラミストという鼻噴霧用ステロイドを処方してもらったところ、すぐ治りました!
    よければ一度受診してみてください☺️

• 3月17日