※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

子供2人連れて公園で遊ぶ際、下の子の安全確保が難しい。上の子は一人遊びになりがちでかわいそう。どうやって遊ばせていますか?

子供2人連れの上手な公園遊びを教えてください😭
自分一人で子供2人連れて行くと、下の子が一瞬でも目を離せないので、上の子を全くかまえません…。
一人遊びになってしまう上の子がかわいそうで💦
下の子から目を離せない中、どうやって遊んでますか?

下の子は、石や砂をすぐ食べる、滑り台などではバランスを崩しすぐ落ちそうになる、などなどで、とても目が離せません💦

コメント

青空

上の子と同世代の子が遊んでる公園なら、上の子はお友達と遊べませんか?

後は、砂場やシャボン玉なら、姉妹一緒に遊べそうですよね!

• 向日葵

向日葵

同世代の子がなかなかおらず😭
    砂場では砂を食べるのを阻止するので手一杯になり、シャボン玉も秒で飽きてどこかへ歩き出してます💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

我が家も4歳7ヶ月と1歳半の子がいるのですっごく分かります😭本当下の子から目離せないですよね😭
鬼ごっことかは下の子抱っこしながら走ったり、滑り台とかは上の子と一緒に滑ってもらったりしてます💦
なるべくみんなで楽しめるようにしてますが、やはり上の子は満足に遊べてないのかなって感じます💦

• 向日葵

向日葵

お子さん同じくらいですね😭✨
    数秒なら一緒に何かできても、すぐ下の子がどっか行きたがったり危ない事するので、どうしても上の子放置になってしまって😞
    満足に遊べてないんだろうなぁっていつも思います💦

• 10月7日
しゅうまい

分かります!大人2人必要ですよね〜!

空いている時間限定の案もありますが、よくやるのは
①下の子→脚を差し込むタイプのブランコに乗せっぱなし
、たまに押しに行く、視線は遠くからでも合わせる

②3人で滑り台滑る(きっつきつです(笑)意外と盛り上がります。母の脚の上に2人座らせるスタイル)

③砂遊び・葉っぱ広い・石拾い・ままごと

④諦めて下の子おんぶスタイル・上の子としっかり遊ぶ

⑤諦めて上の子おひとり様時間満喫してもらう・下の子としっかり遊ぶ

あと、
○自分の立ち位置(同じ方向から二人が何しているか同時に見られる場所にポジショニング(保育士さんの基本技だそうです))

○遊びやすい公園選び(出入り口が一箇所、適度な狭さ、ちょうどいい遊具)

などに気を付けつつ日替わりで対応してま〜す✋既に実実践されていたら申し訳ありません🙇🏻‍♀️

元気なのは嬉しいけど、大変ですよね〜😂お互い毎日お疲れ様です!!