※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuki
子育て・グッズ

寝る前のルーティンに悩んでいます。ミルクをやめても寝ない11ヶ月の赤ちゃん。どうしたらいいでしょうか?眠たくなるまでリビングで遊ばせるべきか悩んでいます。

ネントレについてです。

生後2ヶ月くらいから寝る前の
ルーティンとして

ミルク(ご飯)→お風呂→ミルク

で、放置で一人で寝てくれてましたが

11ヶ月になったくらいから
そろそろ寝る前のミルクをやめないと、
とおもいはじめ(歯磨きや虫歯防止)

ご飯&フォロミ→お風呂→お湯

で、寝かそうと思っても
ベットから出て遊んで寝てくれません。

今日すごくいらいらしてしまいました。
久しぶりに怒鳴ってしまいすごく
反省してます。

どういうルーティンにしたら
いいのでしょうか。
そもそも眠たくなるまで
ちょっとリビングで遊ばせて
眠くなるのを待った方がいいのでしょうか。


いまメンタルがぼろぼろなので
きつい言葉でのアドバイスは やめてください

コメント

deleted user

寝かしつけは何時ごろからされている感じでしょうか??

動けるようになったらベッドで遊びましてしまいますよね😭寝てくれなくてイライラするのわかります。

うちも同じ流れで寝かしつけしてますが、もう動いても気にせず付き纏ってトントン永遠にするか、一度遊び出しても放って置いて戻ってきたらトントン再開とかやってます!

  • mitsuki

    mitsuki

    20時には絶対
    ベットにいるようにしてます。

    お風呂が19時30分くらいなのですが
    ベットに行くまでの時間が
    はやすぎるんですかね??

    その方法で寝てくれること多いですか?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。
    うちの場合お風呂が先でした💦
    でもお風呂が後の場合もありますが、寝てはくれてます!

    3人ともその方法で寝てくれてました!
    と言っても長女は寝かしつけに1時間以上かかっていたことが多いです😭

    • 10月7日
ママ🍼

案程度の月齢、年齢になると、すっと寝てくれない時期がありました!布団から出て遊んだり、歌ったり、、、。息子も、その頃はよく起き上がって遊んでて、私もイライラしてました😅
娘の時は二人して遊ぶしで大変でしたが、今ではそれもほぼなく、一人で寝てくれますよ!
「こういう時期なんだ」と割りきるしかないかもです😭

  • mitsuki

    mitsuki

    そうなんですね…

    寝るまでは見ててあげた方が
    いいですよね??

    • 10月7日
  • ママ🍼

    ママ🍼

    もちろん寝るまでは一緒にいた方がいいと思います!その頃は本当1時間2時間の寝かしつけは当たり前でした。
    体力がついてきて、自分の意思もはっきりしてきた月齢なので、遊び足りずなんだと思います。
    朝起きる時間、お昼寝の長さや時間、お外遊び等も工夫して、毎日同じルティーン続けていればだんだん寝て欲しい時間に寝てくれるようになると思います!頑張って下さい😊

    • 10月7日
  • mitsuki

    mitsuki

    ありがとうございます😭😭

    ワンオペネントレ頑張ります…💧

    • 10月7日
🐰

経験談でしかないですが…寝かそうとすればするほど寝ないので、部屋を暗くして、そのまま放ってほくのが一番でした😀

最初は寝るまでに1時間かかったのがそのうち30分、20分、と短くなっていきます。
もちろん今でも、日によっては全然寝ない日がありますが、あまりこだわるとイライラしたり疲れるので、こんなもんだよね〜くらいの気持ちでいます😂

ちなみにうちは10ヶ月で卒ミでしたが、昼間からやめていって、最後は寝る前のミルクでした😀

正解はわかりませんが、とりあえず寝る前に飲ませるのを続けてもいいんじゃないかな〜と思いますよ!

長い目で見たら、ミルクも寝ないのも一時的なものなので、お母さんが楽なやり方でやっていったらいいと思います😊

  • mitsuki

    mitsuki

    虫歯になったらどうしよう、って
    おもうんですけどそこまで
    気にしなくてもいいんですかね???

    10ヶ月で卒ミはやいですね!!

    • 10月7日
  • 🐰

    🐰

    うちはよく食べる子ばかりだったので、自然と卒業していきました😊

    正直私は、まだそこまで気にしなくていいかなと思います😅
    1歳過ぎてもミルク飲んでる子もいますし、イライラしてつらくなってしまうなら、とりあえずはまだ今まで通りでいいのかなと。

    必ず、やめ時とか、成長のタイミングって訪れるので、なにか特別な理由がない限りが焦らなくていいと思います😊

    • 10月7日
  • mitsuki

    mitsuki

    なるほど…💧
    🅿さんの息子さんは10ヶ月で
    寝る前のミルクルーティンも
    なくなったんですか?

    • 10月7日