※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

育休手当の延長手続きについて教えてください。入園不承諾通知書の提出タイミングや有効期限について知りたいです。労務士に相談できず、保育園の激戦区での状況も考慮しています。

育休(手当)の延長について

2/16で下の子が1歳を迎えます
育休手当の延長をするには入園不承諾通知書を誕生日前までに提出、申請しなければいけないと思いますがいつどのタイミングで出すんでしょうか?
また提出する入園不承諾通知書は何ヶ月前までのものしかだめなどあるんでしょうか?

担当労務士さんが長期連休中で聞けないためこちらで流れや重要ポイントを教えて頂けると嬉しいです

私の住んでいるところは保育園激戦区で今の時点で相談に行っただけでも年度途中の入園は無理ですよーと既に言われてます
そして会社も育休延長はOKしてくれているので4月入園目標で準備を始めています
なのでまだ復帰したくないからわざと落ちて延長するなどを考えての質問ではないのでご理解ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

2月入園不承諾通知書が必要です。
1月中に市役所からもらえますよね?😄
届き次第すぐに必要です。

16日生まれであれば原則2月のかなと思います💡
ただ、募集がない可能性もあるのでその場合は1月分でも可能かとは思いますが、役所に確認が必要です!
我が家は息子が3月で1歳半ですが募集がないので
4月一斉入園申込時に3月時点での不承諾をもらうように口頭で伝えてねと言われています💡

葵

うちの会社は1歳の誕生日前日までに、とりあえず育休延長の旨を伝えて
保育園に入れないですよ〜の通知書が届いてからまとめて会社に書類を出しました🙋‍♀️
うちの地区は毎月1日と半ばに入園のタイミングがあって、娘は31日生まれだったので半ばの入園のタイミングで入れなかったという旨の書類を(確か前月の末に)もらいました!
ママリさんの地区も月2回、同じ入園のタイミングなら2月1日の入園が出来なかったという旨の通知書を会社に送ればいいかなと思います🙋‍♀️

ゆうちゃん♡

長男の時ですが、3月生まれで3月入園出来ないための不承諾を市役所でもらって提出しました!
仕事復帰前日まで1枚でいけましたよ!

ママリ

育休手当の支給延長のためには誕生月の不承諾通知が必要ですよ!
2月産まれなら2月の不承諾通知です。

なので今4月入園のために準備されてると思いますが、2月入園の申込書類の準備も忘れずに行ってくださいね😅