※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

愚痴というか。世間知らずでどうしたらいいか分かりません。教えてくだ…

愚痴というか。。世間知らずでどうしたらいいか分かりません。
教えてください(T_T)
義実家についてです。

旦那の両親は離婚していて旦那は高校生まで義母の元にいましたが
就職を機に義父の方へ引越しをしました。
私はそのまま義父の方へ嫁いだと思っています。
ただ、挨拶はするべきだろうと義母の方の義祖父母に今週会おうと旦那と話し合い連絡したところ
義母から連絡が来て
今実家は稲刈りが忙しいから来るなら正月にして。
と言われてしまいました。
義母の実家ではお正月にいとこやら親戚やらたくさん集まるみたいで
その頃にはお腹も大きくなってますし動かなきゃいけない場で動けない恥ずかしさと
義母と旦那と旦那兄弟以外全く面識がない人と1日を過ごす緊張や苦痛に耐えられるか心配です。
出来ることなら正月以降でなければならない場合、正月にお邪魔するのは避けたいです。

義母はどうしても義父の実家で年越しをして欲しくないみたいですが
私は義父の実家が優先だと思っています。

おかしいのでしょうか。。
極度の人見知りとまだつわりが完全に落ち着いてないので
これからどうなるか分かりませんし不安だらけです。
と言うかワガママかも知れませんが
誰1人知らないところに1人ポツンと招き入れようとする義母の考え方にびっくりしています。
当たり前のことならご指摘お願いします。
私には親戚付き合いもそこまでなかったので
どうしていいか戸惑ってしまっています。

ちなみに苗字は義父の苗字を名乗っています。
あと5年ほどで義父の実家に入る予定です。
お金の援助など何かと助けてもらってるのは義父の実家で義母はノータッチです。
距離的にも義父の実家の方が近くて交流も多いので何をするにも義父の実家を優先したいと考えています。

旦那は一応、初対面がそれじゃ気まずいよね?でも大丈夫!俺も名前知らない人ばっかりだから!
中途半端なフォローをしてくれましたが😓
旦那も知らないような親戚も集まるという解釈をしてしまい、ますます嫌になっています。。

長文になってすみません。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます😊💕

コメント

その状況だと私も嫌だと思います(><)なので、私も世間知らずなのかも知れません(笑)
正月だと人混みもあるし、お腹も大きくなってきてる頃だと思うので遠い場所だったら顔を出すのは避けた方が良いと思いますよ!
冬はインフルエンザも流行りますしね(><)集まってくる親戚だって妊婦がいるとは知らずに変な咳をするオジサンやオバサンがいるかもしれません・・・。
正月は人混みで風邪がうつったら嫌だから一月下旬とかに顔出すのはダメなんですかね?
義父優先で良いと思いますよ(^^)

• ゆう

ゆう

本当だったら嫁の立場として行かなきゃ行けないことは分かっているのですが
    今回はみょんさんさんも仰る通り、
    冬特有の流行する病気も多いし。。
    それを理由にして逃げたいだけなのですが(T_T)
    もうそんな遠い親戚に会う必要あるの?と思ってしまうほどです。。😓

もしかしたら嫁なのに動かない!と言われるかも知れないし
    質問責めされるかも知れないし
    と考え始めたら嫌で嫌で。。😓

1月下旬になると臨月ぐらいになるので
    出来れば外に出たくないなぁと思っています(T_T)
    と言っても、40分ほどの距離ですが
    何かあった時病院が遠いので不安です😓

義父の実家の方とはもう何度もお会いしているので
    正直気分的に違くて(T_T)
    優先で大丈夫だと知って安心しました!
    とりあえずお正月の話はインフルエンザとか今は麻疹も流行ってるし。。とうまーく旦那に言ってみたいと思います!

コメントありがとうございました😊

• 10月5日

退会ユーザー

頑張って断ってください!何かあってからだと後悔しか残らないですから!農家の事情はそれぞれだと思うので、私にはよく分かりませんが、私の場合、会社全体の忘年会なども私は妊娠中だったので欠席しました(^^)夜遅くなるし数百人集まるので風邪うつると嫌だなぁと思って!
    周りの目は気にせずに、今は図々しくいた方がいいですよ!

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

今、旦那に風邪や病気すると
    私ももちろん辛いですがそれ以上に
    子供にリスクがあることが不安で出来れば他の日に大勢で集まらない時にして欲しいと言ったら
    ものすごく怒られてしまいました。。
    やはりおかしいのか。。
    子供を守れるのは私だけなのに弱いですよね💦
    もう少し粘ってみます(T_T)

• 10月6日

退会ユーザー

えー!怒られるんですか(><)
    妊婦より義母ってことなんですかね・・・。。。全然おかしくないですよ!!!私場合は主人が遠出しないように色々手配してくれました!!
    風疹や麻疹に感染したらどれだけのことになるのか、旦那さん知ってるんですかね・・・。。頑張ってください!お母さんには第六感みたいのがあって行きたくない場所には行かない方がいいんだと、思ってます(^^)
    頑張って!

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

私の父は亡くなっていてだったら挨拶行かなくてよくね?と散々言ってたのに
    親戚には挨拶しなきゃいけないのかと思うと
    イライラしてしまいました。。(T_T)
    マザコンなんですかね💦

風邪引くのだって薬も思うように飲めないから辛いのに
    インフルエンザとか風疹、麻疹にかかったら
    赤ちゃんの将来を奪う、なんて
    "かもしれない"将来は考えてないので。。

ここまで来たら意地でも行きません!!笑
    応援ありがとうございます(T_T)

• 10月6日

退会ユーザー

自分の家族となると話は違うのでしょうね(><)
    話し合うなら夜より昼間がオススメの です!できれば午前中!感情的ではなく午前中だと建設的な話ができます(^^)
    最悪の場合を想定して動いた方がいいですよ!妊娠中は!

これから2人で子育てしていく訳なんですから、義母より妻を優先して欲しいですね(><)

旦那さんも感情的になってるかもしれないので、2人の子供に何かあったら心配だから、というのを前提に話し合ってください!

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

たしかにお互い焦ってる部分はあるのかなぁと思います(T_T)
    行けると思ってたことだったので💦
    私は子供よりもあちらの家族を優先されたことがショックで、、

多分旦那としては障害を持ってしまう子前提で話をしてしまったので
    自分の子に限って信じたくないというか。。そんな感じなのかもしれませんが
    なにがあるかは本当に分かりませんもんね(T_T)

大丈夫〜大丈夫〜な旦那なのでなんとか説得できるように頑張ります!!

• 10月6日

退会ユーザー

子供よりあちらの実家を優先された事がショックというのは旦那さんに伝えた方が良いですね!きっと旦那さんはそんなつもり無かったと思うので!そこがお互いのずれですよね!
    ゆうさんも義実家に挨拶行きたくないわけじゃなくて、妊娠後期だし、風邪も流行るから時期をずらして行きたいんですよね!そこをお互い理解できれば上手く行くと思いますよ(^^)
    頑張ってください〜(^O^)

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

お互い、言葉が足りなくて上手く行かなかっただけですよね(T_T)
    なんとか訂正して理解してもらえるように頑張ります(T_T)!

• 10月6日
ぺこ

親戚など集まるから、せったくなら紹介したいってことでお正月に呼ばれたんじゃないですかねー??今後会うことがあるかどうかわかりませんが…1度きりと思って、行ってみてもいいかなーと思いました。うちの義実家も農家なので、稲刈りの時期は本当に死ぬほど忙しいですし😂😂💦
義父さん優先ということですが、1日は義父さんの家、2日は義母さんの家、など、日にちを分けてみるなど…

おなかが大きい方が、逆に堂々と座ってられますよ!!

ただ精神的に苦痛であれば、赤ちゃん最優先で、旦那様に相談して、行かなくてもいいと思いますよ😍

• ゆう

ゆう

今流行りの麻疹にすごくビビっていて
    大勢集まるところに出来れば行きたくない、と思ってしまってます(T_T)
    何かあってからでは遅いので。。
    ただ、お正月後になると私がすぐ出産になるのでバタバタしちゃうから
    今の時期がいいと思いました(T_T)
    うちは農家じゃないので分からないのですが
    忙しいんですね😓

そうなんですかね(T_T)
    なんだか女=動かなきゃいけない
    って方式が頭の中に成り立っていて
    動かなきゃいけない気がしてしまっていました😭
    義父の実家の義祖母は動かないで!大事にして!と言ってくれるのでいいのですが
    やはり、大勢いるとなると誰かの耳に動かなくていいよという声が届かなければ
    なんであの人動かないの?となってしまう気がして。。

人との関わりを持つことが苦手で出来るなら引きこもりたいタイプなので
    頭でわかっていつつも今から憂鬱です。。
    旦那にきちんと相談してみます(T_T)

ありがとうございました😊

• 10月5日
m1yu2

稲刈りあっても朝から夜遅くまででは無いので、夕方に顔見せにだけで行きますー。で、お正月は回避したいですねf^_^;)

お正月は自分の実家にも帰らないといけないのでバタバタするのも身体の負担考えたら厳しいんです。といったようなことを旦那さんから義母さんに言ってもらうとか💡

せめて妊娠中くらい妊婦の体と心を優先させてくれよ。。と私は思いますf^_^;)

• ゆう

ゆう

結局今日旦那だけが遊びに行ってますが
    未だに飲んだっくれて帰って来ません😓
    稲刈りやってても顔出せるじゃん!が本音です。。

感染症が何より怖いので本気で避けたいです。
    お腹も8ヶ月、9ヶ月ぐらいになってるので
    正直思うように動けないし
    それをみて他の方はどう思うか分からないと思うと
    すごく不安になってしまって。。

なんで妊娠経験や結婚経験がある義母が考えてくれないのとモヤモヤしてしまってます(T_T)
    どうしても義父の実家のおばあちゃんと比べてしまって。。
    おばあちゃんは今はちゃんと赤ちゃんのために体大切にしてと言ってくれるので正直楽なのに〜!って思ってしまいます😓

とりあえず旦那にはインフルエンザとか麻疹怖いから。。と理由つけて断ってもらうことにします(T_T)笑

ありがとうございました😊

• 10月5日
angelily

私も、義両親が離婚してないってだけで同じ状況でしたよ〜。臨月で、親戚の集まりに参加しました。私もかなり悩みましたし、愚痴りたくなりました(´・ω・`)昔ながらの農家で、年寄りも多めなので「長男嫁が働く」みたいな感覚です。
ですが、あまり気にしなくても大丈夫な方たちだったので私が働くと、逆に「座っててよ〜」って心配されました(^^)それでも、緊張するし動かない嫁と思われたくなくて皿洗いなどしました。しかも、長男嫁なので皆を見送って帰ったのは結局夜です...旦那も飲んでて、私が運転しました。
かな〜りお腹パンパンになって、帰ってからしばらく動けなかったです💦

結局、悪く思われたくなくて無理しちゃうんですよね〜😭なので、ご主人から「臨月だから時期をずらして」って、ハッキリとお願いしてもらうしかないです。

• ゆう

ゆう

私も周りの目を気にしてやっぱり動こうとすると思うので
    無理してしまう気がします。。
    お腹張るのは怖いですね(T_T)
    旦那も長男なのでどうなるか。。
    参加するなんてすごいです(T_T)!

その時期はインフルエンザ流行ってるだろうし麻疹今怖いのでそれを理由に断ってもらおうと思います😓
    ワガママですよね💦
    前回流産してからものすごく神経質になってしまって。。
    出来れば心も常にベストでいたいので出来れば甘えさせてもらいたいです(T_T)

• 10月5日
  • angelily

angelily

ワガママじゃないです!かなり心も身体もキツいですよヽ(;▽;)ノ
    私は断る勇気がなかったのと、結婚して初めての嫁お披露目だったので、親戚が集まる機会に結婚した事や子どもが生まれることを報告しました(^^)

とりあえず、稲刈り時期はかなり忙しいです(´・ω・`)が、稲刈り終わってから正月までって、少しくらいは時間取れますよね⁉︎きっと、義母さんは親戚にお披露目したいんだと思います...これから義母さん側の親戚付き合いがほぼ無いのであれば、またの機会で良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も親戚の所に一人招き入れられて、最初ビックリでしたよ💦どんだけ妊婦が気疲れしたことか...でも、お披露目は当たり前みたいですね。
    病院も遠いし、鼻水垂らしてる子どももいたので、万が一風邪がうつったらと思うと怖いです!

流産されてたんですね...それは神経質になりますよ!「切迫早産気味で安静にしなきゃなので...」とか理由付けて、今回は身体優先で、無事出産を迎えられるようにお願いしましょう( •̀∀•́ )✧

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

稲刈りがいつまでなのか正直分かりませんが
    絶対に時間は取れますよね。。
    親戚より義祖父母に挨拶がしたいのに
    お披露目したい気持ちも分かりますが
    私は妊婦のおもちゃじゃないので
    リスクなど考えて欲しいと感じてしまいました(T_T)

風邪のせいで重い障害を持った子を産んでしまったら
    きっとその一回我慢したことをすごく後悔して責任感じて悲しむのは私なのに
    周りからは可哀想ね、こんな病気で産んで。と言われるのは嫌なので
    無事に出産して元気な子産めるように少しでもいい方向に持ってけるように頑張ります(T_T)!

• 10月6日
ゆほま

いやー、うちは義実家が米農家ですがこの時期は駄目です(><)
私も嫁ぐまで米のことなんて知らなかったですが・・・稲刈りって1日で終わらないんだ!?とかなりびっくりでした。出荷してたり、大きい田んぼがあったり、機械の貸し借りしていたら本当に無理だと思います。
この時期は嫁いだ私も電話することすら遠慮します。
お正月は妊婦理由に堂々と動かなくていいんですよ。しきたりも分からないだろうしむしろ好都合です。ニコニコしてお客様するチャンスです。
図々しい嫁の私は妊婦じゃなくても座ってお客様してます(笑)
嫁は働け!っておうちは減ってきてるみたいですよ?
親戚が集まるから1度で済ませたいというのもあるのではないでしょうか?産まれてからのほうがもっと大変ですよ・・・
手のかかる思春期を育ててくれた方なので1度くらいいいんじゃないかなと・・・
もちろん体調優先ですが、一括で済むと思えば楽といえば楽な気がします。
誰1人しらないところにポツンと・・・とのことですが、親戚へのご挨拶はそんなもんではないでしょうか?逆にそれ以外どうやって親戚に挨拶に行くのでしょうか😅
私は2人いるので母目線な部分も有り、わが子の結婚と思ったら親戚には1度くらいお披露目したいです。お腹痛めて産んだ子ですもん。
ゆうさんも妊娠生活辛いですよね?その辛い思い、義母さんもしてます。親心も少し分かってあげてほしいです。たった数時間でもダメでしょうか。
もちろん、体調優先ですが、今は体調より気持ちの問題で強く拒絶が見られたので・・・

• ゆう

ゆう

義父の実家も農家ですが
    話す時間や挨拶など時間、これから食事会などしようとしっかり時間確保をしてくれていたのと
    旦那が今日遊びに行ったのですが飲んだっくれているようなので
    なんでダメなの?と思ってしまいました。
    ダメなんですね💦

やはり、黙って座ってるわけにはいかないと思うので
    大勢の方が集まる場合大事な時期に
    風邪やインフルエンザ、最近は麻疹も流行ってるので
    そんなの貰ってこれないなと考えています。
    お腹の子を守れるのは今は私だけだと思っているので。。

産まれてから大変なのはもちろん承知なので産まれる前を狙ってましたが。。時期が悪かったですね。。

もちろん挨拶に行きたくないというわけではないのですが
    一度で済まされる分テキトーにされた感じがしてなんだか寂しいです。
    義父の実家は何度も段取り決めてくれて親戚の方も徐々に会わせてくれているので
    正直楽だと感じています。

あまり人と関わることが下手なのか苦手で精神的な軽い病気があるので余計に気持ちが拒絶しているのかもしれません。。
    そんなの通用しないですよね、非常識なのは承知です。

親心も分かって欲しい、もちろんそう思う気持ちも分かりますが
    それなら妊婦だった時の辛さが分かる以上私のことも分かって欲しいとワガママな気持ちが出て来てしまいます。

今は集まる人数によるなとは思っています。
    小さい子もいて学校など通ってたり部活動や習い事してると
    流行りの病気をどこかで持って来てるかもしれないので。。

• 10月5日