※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
住まい

保育園のことで質問です。来月に横浜市内から隣の市に引っ越すことにな…

保育園のことで質問です。
来月に横浜市内から隣の市に引っ越すことになりました。
市が変わってしまうのですがすぐ近くなので保育園今のところを卒園まで通わせたいと思っています。

それに伴って保育園関係の引越し後にしなくてはいけない手続きがわかりません。

市外に引っ越してそのまま保育園を継続利用した方がいらっしゃいましたらお話し聞かせてください。
お願いします!

コメント

yu

私も夏に横浜市から座間市へ引越しました😊

転出の際に区役所で保育園継続利用の手続きをし、転居先の市役所で同じく保育園継続利用の手続きが必要です。
その際に(座間市は後日でもOKでしたが)就労証明書が必要になるので、早めに職場等にお願いしておいた方が良いです。
ちなみに就労証明書は市役所のHPから専用用紙をプリントアウトしたので、一度引越し先の市役所のHPをご覧になってみてください😃

• こたろう

こたろう

ありがとうございます😭!
    今朝区役所に問い合わせてみたんですが、横浜市では1回認定と利用の取り消しが必要って言われたんですが転出の時に認定取り消しして一時的に預けられなくなったり退園になったりはしないですか??

• 10月7日
  • yu

yu

大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    私も同じく心配していましたが、普通通り通えてました!
    横浜市の認定を取消し、転居先の市での認定のもとに通うことになるようです😊

• 10月7日
  • こたろう

こたろう

そうなんですね!!
    ありがとうございます!ホッとしました😭!
    横浜市の認定取り消してから転居先で認定もらうまで何日くらい期間空きました??
    そのことが心配で引っ越し鬱になりそうです🥲笑

• 10月7日
  • yu

yu

8/10に転居手続きをして、夫の就労証明書が出来上がったのが月末近くでした💦
    それから数日後に認定の通知が届きましたよ😊
    その間も普段通り保育園には通えていて、特に不便はなかったです!
    なので、就労証明書さえ揃っていれば、あとは早いかと思います😃
    わかります💦
    私も同じくでした😂

• 10月7日
  • こたろう

こたろう

結構間が空いたんですね😳
    yuさんのおかげですごく気が楽になりました😭!
    特別すぐ退園にはさすがにならないんですね!!
    早速ホームページから就労証明コピーして記入しておいてもらおうと思います!!
    ほんとにありがとうございました🥲💓

• 10月8日
  • yu

yu

おはようございます🌞
    引越し準備から片付け・手続きと色々大変かと思いますが、がんばってくださいね💦
    どうか無理せずに…☺️

• 10月8日
  • yu

yu

GAありがとうございました💓
    色々と考えていたのですが、私の場合もしかしたら職場が横浜市内だったために継続利用出来たのかもしれません…
    もしこたろうさんが横浜市外でお仕事されている場合、どうなるのかちょっと心配になってしまって😥
    安易に答えてしまいましたが、万が一継続利用出来なかった場合申し訳ないな…と思いまして💦

• 10月8日
  • こたろう

こたろう

ご丁寧にありがとうございます😭!!
    わたしも職場は横浜市です😋💓
    yuさんと同じなのでわたしも継続利用できるってことですよね?🤔
    手続き苦手なんでわたしにちゃんとできるか不安ですけど一個ずつゆっくり片付けていきます!!!

• 10月8日
  • yu

yu

そうなんですね😊
    恐らく私と同じ状況になるので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私も手続き心配だったんですけど、自分で用意するものは就労証明書のみで、あとは渡された書類に記入するだけだったので大丈夫ですよー!!

• 10月9日
  • こたろう

こたろう

ホッとしました〜😭!
    転入の手続きの時に保育課でいっぺんに手続きできますかね?
    後日じゃなきゃダメとかあるのかな?🤔

• 10月9日
  • yu

yu

その場で渡される書類に記入が出来れば、大丈夫かと思います〜!
    あ、あと、私の場合ですが子ども手当の手続きも同じ窓口だったので、振込先のわかる通帳もしくはキャッシュカードと、父・母・子のマイナンバーカード(通知カード)も必要で、出直しました😅
    なので持参した方が良いかもです💦

• 10月9日
  • こたろう

こたろう

詳しく教えていただいてありがとうございます😭♪
    これで安心して引越できます!!!!
    手続きの際に全て持参して1発で終わらせたいと思います🙌

• 10月9日