※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
子育て・グッズ

娘がまだ夜中に授乳を求めるため、断乳が難しい状況。仕事も始めるため悩んでいる。断乳の経験や月齢を踏まえたアドバイスが欲しい。

断乳・卒乳について、お聞きしたいです(>_<)

娘は今1歳3ヶ月なのですが、まだ夜中4回ほどの授乳があります。
昼間はそこまで求めてこないのですが、夜中、酷い時は1時間おき…
不安や口寂しいのはもちろんあるかと思いますが、喉がかわいているかで、ゴクゴク気が済むまで飲みます。
今までも何度かお茶を飲ませたりもしましたが、やはり母乳がいいみたいで、お茶を飲んだ後も母乳を欲しがります。

そろそろ仕事を始める為にも断乳しようと先日試み(私が娘の風邪をもらい重症で薬を飲みたかった為)泣き出したらまずお茶を飲ませ、その後はひたすら抱っこしたりトントンしたりをしました。

娘は、大声で泣き叫び、暴れ、そのまま泣き疲れて寝てくれるかなと期待しそのまま抱っこして、揺らせたりをしていると、覚醒しだし…
そこから、普段は寝室から出て行かないのに、覚醒したことでテンションが上がってしまい、別室からおもちゃを持ってきて遊びだし、私や主人の上にのってきたり、喋り、ねんねするよと寝かせようとするとまた大声で泣く。
そして、母乳を求める。
それの繰り返しで、朝の4時。
主人は次の日仕事だったのもあり、いい加減寝かせてくれ!と言い出し…元から断乳反対なので、心の中ではさっさとあげろよ!と思っていたと思います。
私も、さすがに主人は仕事に影響でると思い別室へ連れて行き、そこでも寝てもらう為に電気もつけずに寝かせようとしましたが、全く寝てくれませんでした。
結局4時に寝たにも関わらず、いつも通り6時にパッと起きてきました😨

もうどうしたらいいかわからなくなりました。
こんな日が毎日続くと私たちの体力ももたないですし、近所から必ず苦情がきます。。
今後の断乳に踏み込むのが恐ろしくなりました。

こうしたら、断乳うまくいったよ。とか
ものすごく、オッパイ星人で苦労された方
どのくらいの期間かかったとか、月齢も踏まえて教えて頂きたいです。

コメント

ぴーな

10ヶ月で断乳しましたが
1日目は本当に寝なかったですよ。
何日もその状態なのですか?
断乳は本当に根気です。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます。
    断乳は、根気だと皆さんおっしゃいますね(>_<)
    頑張ります。

    • 10月5日
deleted user

断乳大変ですよね、お疲れ様です!
うちは1歳で断乳しましたが
最初の日はそんなもんでしたよ(^◇^;)

ギャーギャー泣き叫んで全然寝なかったし
朝まで一緒に起きてました!

おっぱいは精神安定剤とも呼ばれてるくらい赤ちゃんにとっては大好きで落ち着く大切なものなので、
それを取り上げてしまうのですから
それくらい泣いてしまうのも当たり前ですよね。。。

でも、月齢が増えるごとに執着心はどんどん強くなるよと先輩ママさんに言われていたのと、

そろそろ生活リズムを整えるために
朝までぐっすり眠って欲しい
というのが理由で
私は1歳になったのを機に断乳を決行しました!!


うちは主人の仕事に支障をきたすであろうことは最初から想定していたので、
断乳は主人の休みの前日の
金曜日の夜からスタートしました。

主人も快く協力してくれましたよ!

部屋の中にいると
おっぱいをもらえないことを思い返しては
落ち着かない様子だったので、
抱っこして外に出て
家の近くを主人も一緒に
みんなで一周お散歩して気を紛らわせてみたり

思い切って寝かしつけをやめて
気がすむまで遊んであげたりしました。

最初の2、3日は全然眠れませんし
娘はわたしの抱っこでウトウトしていましたが布団に置くと起きて泣くので

抱っこしてゆらゆらしたまま
朝を迎えてました(´-﹏-`;)

主人も途中で交代してくれたりしましたが
やっぱりおっぱいの匂いがするのか
ママがいい!となるので

主人ももどかしそうでしたし
わたしもヘトヘトでした(笑)でも
うちの場合はですが
3日目、4日目くらいでおっぱいを頑なに欲しがるというのは無くなりました!

でも抱っこでしか寝ないので
抱っこで寝かしつけて
布団に置く、というスタイルでやっていて
着地に失敗してまた最初から、、、を繰り返してましたね(笑)

抱っこで寝かしつけて布団に、、、というのはしばらく続きましたが
断乳後は本当によく眠ってくれたので
楽になりましたよ!!


その後、1ヶ月くらいで
抱っこしなくても布団に横になって
背中トントンで寝てくれるようにもなりました( ¨̮⋆)


しばらくは辛い日が続くかと思いますが
断乳は一度心折れて辞めてしまうと
お子さんが余計におっぱいに執着してしまいますので、

やり始めたら心を鬼にして
やり遂げることがルールです!!

じゃないと、お子さんが戸惑うしかわいそうです!!

大変だけど
何ヶ月も続くようなものでもないので
踏ん張りましょう( •̀ᴗ•́ )

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます。
    こんなに経験談踏まえてのお話、本当に有難いです。
    私は、遊ばせたりしてはいけないと思っていたのですが、いいんですね!!
    外に連れて行くのも気分転換になりますもんね。

    主人がなかなか休みがなく、挙句の果てには毎日朝の6時〜夜中1時2時まで帰ってこないので、一人での子育てをしています。
    なので、なかなか協力を得れないのもしんどい理由です。
    泣き叫ぶのは覚悟していたことなので、辛いのは娘だと思い泣けてきました。
    別室へ連れて行っても、夜なのに遊ばせたらダメだと思いこんでいたので、ひたすら寝かせることだけを考えていました。

    翌日、保育園の先生や助産師さん等に相談にいきました。
    そしたら、旦那さんがいてはる協力してくれはる環境なら頑張ってもいいかもしれないけど、母乳の匂いが常にする。
    お風呂も一緒に入る。
    我慢できない環境で今は実行すべきではないと言われ、、
    私も、もうどうしていいのかわからず、娘と一緒に泣いていて
    結局2日で断念して、母乳あげちゃいました。
    もう少し理解して止めれるまで待ってみたら?と言われたのですが、聞く話では先になればなるほど執着し、余計やめれないとも聞くので悩んでいます。

    私の周りは母乳で育ててる子が多いにも関わらず、卒乳・断乳に苦労した友達がいなかったので、貴重な意見本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月5日
まうたん

先日それを試みて、今はどうされてるんでしょうか?

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます。
    今は保育園の先生、乳腺炎にならない為に母乳マッサージに行っている助産師さん、他数名に相談をしたら、今はまだ切るべき時ではないので、後少し様子を見てからにしなさいと言われ、今はあげました。

    • 10月5日
ぷにこ

根気ですね。
どんなに泣いても絶対おっぱいあげないことです。
あとは1歳すぎていれば
少しは言うことわかっているはずです。
試されてるのかもしれませんね。

完全無視で寝た振りしてみたり、
一切相手にしないって手もありますよ!
友達はそれで断乳してました!

私は早くに夜間断乳しましたが、
それでも大変だったので、
1歳過ぎとなると、、もっと大変ですよね😣💦💦

知恵もついているだろうし、、

でも1回断乳できたら
後がほんーーに楽チンです!
お母さんも8時間くらい寝れますよ♡

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます。
    やはり根気なんですね。
    知恵もついてますもんね。
    本当に、よくわかっています。
    皆さんのコメントを読ませて頂き、これから頑張ります。

    • 10月5日
しー

卒乳は3日乗りきれば大抵の子は諦めてくれると聞きます!
私の子も泣き叫ぶ日が3日続きましたが4日目には諦めたのかすんなり寝るようになりましたよ♪
こればかりは旦那さんには我慢してもらうしかないです!
もちろん、別室にいくという配慮は必要ですが…

親が可哀想とか思って卒乳断念するとふりだしにもどりますので、心を鬼にして向き合ってください!
ファイトですq(^-^q)

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます。
    やはり、3日泣き叫びあったんですね!
    よく、泣き疲れて寝てくれるとか聞いていたので、遊びだした娘はこんなことさせてはダメだと必死でした。
    心を鬼にしないといけませんね。
    頑張ります。

    • 10月5日