※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

3歳の息子の発語が遅い。幼稚園の受け入れに不安があり、支援を受けながら成長中。幼稚園探しを頑張っているが、言葉の発達が課題。周囲のサポートやアドバイスを受けながら、息子と向き合っている。

発達遅延の息子のことで誰かに聞いてもらいたいだけなのですが…

来月3歳になる息子。なんで喋らないんだろう😭
発達支援事業所の療育と幼児教室に通い始めて半年ちょっと。
言葉の理解や知識がついて発語も少し増えてとても成長しました。
言葉が出なくてもお辞儀やバイバイ、頷いたり首を振ったりなど身振りでのコミュニケーションの幅が広がりました。
ごにょごにょ宇宙語でおままごとやお店屋さんごっこをして遊べるようになりました。
療育や習い事を通わせて本当に良かったと思っています。
でも未だに発語が少ないです。
・うんしょ
・かーいー(可愛い)
・ガオー(ライオンとか恐竜を見て)
・メェー(ひつじを見て)
・ニィー(子猫の鳴き声)
・ワンワン
・あれ?
・いない
・青
・赤
これくらいです。「うんしょ」だけは療育始める前から言えていたので、半年で増えた発語らしき声は9つです。
上記の発語が出る場面なんて1日にそう何度もあるわけじゃないので、ほぼ宇宙語やジェスチャーでコミュニケーションを取ります。

第一希望の幼稚園からは、
子供同士で言葉によるコミュニケーションが出来ないのはちょっと厳しい。
言葉が出ないことによる子供同士のトラブルがあると困る。
少人数の幼児教室で楽しく課題に取り組めていても、20名程の集団になった時に発語が無い子はどうなっちゃうかわからない。
発達が遅い子も通っていてサポートの先生もいるが、職員が足りなくてこれ以上サポートが必要な子を受け入れるのは厳しいので、面接の時点で断る可能性がある。
等言われました。
ほとんどの子が初めて幼稚園で集団の中に入るのですから、発語がない子が集団に入った時にどうなっちゃうかわからないって…😅なんだそれ😭

発達支援事業所で、ここに通われてるお子さん達は年少から幼稚園入れたのか聞くと、
個人情報だから園名は言えないけど、みんな年少から幼稚園に行っている。
どこの幼稚園にも発達がゆっくりな子はクラスに5名くらいはいるもんだから、発語がないだけの息子がクラスで浮くことはまずないし、だいたいどこの幼稚園も1年間は様子を見てくれるもの。1年間集団生活してみて年中になるタイミングで来年度は受け入れられないと断られるケースもあるけど、
この程度の発達の遅れで、入園前から断るような幼稚園はまずないと思うから、幼稚園探し頑張って!
いろんな発達レベルの子供達を見てきてるけど、息子のように言葉が出ないだけで理解や知識がある子は幼稚園に行けばすぐ喋れるようになるから、頑張って年少から幼稚園入れましょう。
と言われました。

幼児教室では、簡単に発達検査のようなものをやってくれて、
社会性、運動面、生活習慣は平均以上の点数が取れていて、言葉の発達だけが平均以下なので、発語さえ増えれば問題ないと言われました。

療育センターの心理士さんからは、
息子が当てはまるかどうかは別として、言語発達遅滞?という発語だけが極端に遅い子もいるけど、理解力がある子は必ずいつかは喋れるようになるから、年少から幼稚園に入れたほうがいい。
と言われました。

1歳半健診で引っかかってから毎日発語を意識して全力で息子と向き合ってきました。ママリでも検索して発語を促す為に皆さんがしていることも取り入れ、療育や幼児教室でやったことを家でも復習して、息子が興味のあること楽しいことを毎日探して家族みんな楽しく過ごせるようにそればかり考えてます。

早く息子とお話がしたいなぁ😔
本人のやる気がないのか、自信がないのか、本当に何か障害なのか。

通える範囲内の幼稚園はどこも年中からの募集はしていないので、年少でどこにも幼稚園入れなかったらどうしよう😭初めての集団生活が小学校になるのかな😭
友達にはこんな重い話できないのでここで長々と投稿してしまいました。失礼な文で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

たろ💚

うちの子も来月3歳になりますが喋れず療育に通っています。言える言葉も療育に通って少しは増えましたが先生とかもてんてーみたいな感じでしっかり言葉になってるかと言われたらんーー😭って感じです😅
うちの子も本当に言語発達遅滞?とだけしか言われてなくて、知的障害だとか自閉症だとかの診断名はついていません。ですが私は年少からの幼稚園は諦めています😱
今の状態で普通に会話?お話が出来る子の中に放り込むのはちょっと無理な気がしてて😭 療育園でも年少はここで過ごして年中さんから行く子もいるしどっちでもいいんだよーって言ってくれてます。
でもすごく幼稚園に行くことを推奨されているんですね😭
親元を離れるわけですし、喋れないとなるとこっちも不安ですよね😭
考えたくもないですが仮にいじめられたりしてても伝えることが出来ないんだよなぁと思うと幼稚園に入れることを躊躇してしまいます。

私も毎日早く娘とお話したいなァと思ってます。

月齢も同じでしたし、悩みも同じでついコメントしてしまいました😭

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます✨
    私も、今の息子に定型発達の集団の中に放り込むのは無理な気がしています💦ですが、母子分離の練習の為に一時保育を利用していた時に友達と順番を守って遊んだ、友達とボールをパスしあって上手に遊んだと聞いて、母が近くにいなければ甘えられる環境でなければなんとかやっていけるのでは?と期待も捨てきれず😅
    年中枠の募集があれば2年保育にしたかったのですが、来年度入園予定の年中枠の募集はどこもなかったので、再来年度入園前予定の年中募集もないかもしれないと思うとどうしても来年度入園させたくて😭

    たしかにいじめられた時に先生や親に伝えることも出来ず、幼稚園に行くのを嫌がった時になぜ行きたくないのかも伝えてくれないと、子供が一番辛いですよね😭

    • 10月7日
りんご

娘が自閉症スペクトラムで私は保育士をしていましたが、お子さんを安全にお預かりする為にどうしても人員が足りなくてお預かりできないと言うことはあります。受け入れはしているけど現状これ以上は難しいという事はあります。でも、全ての園がそういうわけではないので気を落とさず探してみると良いですよ!

  • なー

    なー

    以前発達遅延のことで質問した時にもコメントしてくださり今回もありがとうございます😭✨

    そうですよね😔人員不足の園は多いですからそればかりは仕方ないですよね💦
    来週別の幼稚園のプレに行くことになっていて、事前に問い合わせた時に、療育に通ってる子も数名いるのでよっぽどの遅れでない限り大丈夫だと思うけどプレ当日にどの程度遅れがあるのか見てから受け入れ可能か判断すると言ってくれたので、この幼稚園の方がまだ可能性がありそうです😣✨
    りんごさんは幼稚園併願されましたか?

    • 10月7日
  • りんご

    りんご

    うちは特殊で、主人が教員で年度末ギリギリまで転勤先がわからず3月末に同じように転勤で空いた枠で入園しました。

    • 10月8日
まっち

うちの息子も理解はしてるけど表出が遅く言語訓練に通っています。
来週からは幼稚園入園まで療育にも通う予定です。
発達検査もたびたび行い、少しゆっくりではあるけど、まぁ許容範囲だと言われてます。
なーさんは言語訓練などに通う予定はおありですか?
うちは言語訓練に通うようになってから言える単語の数がすごく増えてます。語尾や最初の文字しか言えないものも多いですが、言語の先生にはそれも言える言葉の1つだとカウントしていいと言われたのでそれも数えると通い出して1ヶ月ですごく増えてきてます。(もちろん個人差はあると思いますので参考程度に。)
幼稚園はプレに行ってる所に事前に相談して、言葉が遅いことを理由に断られました。
もう1つの幼稚園にも事前に相談して受け入れてくれそうだったのに結局ここも面接で言葉を理由に落とされました。
でもうちは言語の先生に幼稚園は子供にとって1番の学べる場所だからなるべく入園させた方がいいと言われてるので、色んな幼稚園で相談しまくり、来週本当に受け入れてくれそうな幼稚園の面接があります。
そこもダメなら認定こども園に。ここは抽選なのですが、ここも落ちたら最終的には療育に一年通わせようか迷い中です。
でも下の子もいるし、できるだけ年少で入れるようにめっちゃ考えてます。
範囲を広げたらきっとどこか受け入れてくださる幼稚園あると思います!
私は車の運転ができないので自転車でいける範囲全部相談行きました!実際行ってみると意外と通えそうってとこもあったので
お互い諦めずに頑張りましょう😊
長文失礼致しました💦

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます✨
    幼稚園に事前に相談して受け入れてくれそうなのに面接まで進んで不合格だなんて😭辛いけどそういうこともあるんですよね…💦
    療育センターで今はまだ言語訓練の話は出ていないのですが、来月担当医による再診があるので、その時に言語訓練について聞いてみようと思います!
    指導員やお子さんによって訓練内容は違ってくるかもしれませんが、まっちさんのお子さんは月に何回通ってどのような訓練を受けていますか?

    • 10月9日
  • まっち

    まっち

    場所が電車で1時間ぐらいかかるので基本は月に1回なのですが、私がもう少し詰めて通いたいとお願いして月2回行ってます!
    私の場合ですが、市の発達支援センターに相談だけではおそらく言語訓練には繋げてもらえなかったと思います。
    療育で様子を見ましょうで終わってたと思います。
    私が心配症のため早くから小児科に相談して大きい病院を紹介してもらい、そこでも発達検査を受けて言語訓練開始しました。
    なーさんのお住まいの地域であまり言語訓練などに繋げてもらえなかったら小児科に一度相談してみるのもありかと思います。
    私は病院の先生に相談できて少し安心できました。
    訓練内容ですが、絵カードでこれ何?って聞かれながら言えないなりに名前を言ったり、おままごとなど遊びながらとにかく子供がたくさん声を出すようにしています。
    1時間だけなので、先生の声かけなどをこちらがよく聞いて家でも真似してやってみてくださいという感じです。
    個人差はありますが、やはり訓練に即効性は無いので長い目で見て、就学までに周りに追いつくようにしましょうという感じです。
    よくいきなり話し出したとママリでも見かけますが、うちの子の場合はそういうことはないと言われています。
    私もずっと3歳過ぎたらきっといきなり話し出すと期待していましたが、もうそういうことは考えずに今できることを地道にやっていこうという考えに変わりました。
    言語聴覚士さんとお話しするとこちらもすごく勉強になるし良かったです。
    でも、徐々にですけど確実に言える単語は増えてます!

    • 10月9日
  • なー

    なー

    ご返信ありがとうございます!
    小児科で大きい病院を紹介してもらったんですね✨
    小児科では療育センターを紹介してもらったのですが、来月小児科で3歳健診を受ける時に大きい病院も紹介してもらえるか聞いてみようと思います!
    訓練内容について詳しく教えてくださりありがとうございます😊!
    さっそく今日家でやってみました!毎日意識して続けようと思います!
    療育の指導員からも言われておりましたが、スモールステップですものね😅実際に療育通い始めてから発語らしき発声は増えたので長い目で見ようと思います😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちは来月4歳になるのでちょうど1年違いですね。
うちも去年幼稚園探してました。
そして2歳10ヶ月位に爆発期くるまで同じ位の発語の進み具合でした。
たいして喋れない前提で幼稚園探しをしていて爆発期が来たとはいえあまり喋れないまま面接も終わりましたが無事入園できました。

入園の時は多少喋れてましたがまだまだ他の子より遅い為、あまり喋れないし言葉で主張ができないから喋れる子達の中にいれて馴染めるのかな?と思ったけど指示が通るので幼稚園では何とかやってる様です。
今ではお喋り沢山します。
幼稚園行って本当成長しました。

お子さんをサポートしてくれて受け入れてくれる幼稚園見つかるといいですね。

  • なー

    なー

    コメントありがとうございます✨
    よく急に言葉の爆発期がくると聞きますが、大きな赤ちゃんのような子供が突然毎日のように新しく喋れる単語が増えて1ヶ月やそこらで急に単語でコミュニケーション取れるようになるんでしょうか😂?療育や習い事の先生方から幼稚園行けば言葉の爆発期が来そうだから今は知識をためていきましょうと言われるのですが、こんな赤ちゃんみたいな息子が喋る想像がつかないです😂

    幼稚園では言葉で主張できないことによるお友達とのトラブルが起きたり、幼稚園行きたがらないといったようなことはありましたか😣?
    第一希望の幼稚園は言葉が出ないことによって他害をされたら困ると言っているのですが、息子は控えめなおとなしい性格なので他害は無く、おもちゃを取られたり順番を抜かされたりすると泣きもせず悲しそうに立ったままお友達を見てたり、私の所に来て抱っこ抱っこになったりするだけなので、もし入園出来たとして、幼稚園でトラブルは起こらないのではないかと思いつつも、助けてくれる人がいないとなると息子のメンタルが心配で💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな赤ちゃん☺️
    まさに喋らないと大きな赤ちゃん感ありますし喋るの想像つかないですよね😂

    私もそんなん来る?と思ってたけどうちは来ました。
    突然毎日1〜数個ずつ言葉を言い出し、、、2ヶ月で2語文までいきました。

    単語といっても最初はしっかり言えてあめ(雨)とか、ちゃんと言えないのだとアンパンマン→あぱ ラムネ→あね とかも含みます。
    そういうのも少し時間経ったらしっかり言える様になっていき凄く成長を実感しました。
    その1ヶ月後以内には3語文もでてきました。
    今となっては喋らなかった頃が恋しいです。
    大きくなったのもありますが喋りだしたらキッズ感がでてきました😌

    うちは活発な子なのですが言葉や態度で主張できないから、例えば何度押されても我慢するし泣かない、転んでもちょっとやそっとじゃ泣かないので、先生もずっと我が子に付き添ってる訳じゃないから心配でした。
    トラブルとかはほぼ無いです。
    気持ちをうまく伝えられてない所は絶対あると
    幼稚園は行きだした頃、休み明け、運動会の練習始まったりしたら行きたくないとなりますが結構皆なってるので😂

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中送信でした🙏
    気持ちを伝えられてない所は絶対|あると思うのですがそういうのも勉強なのでどうしたら伝わるか学んで来て欲しいです☺️

    • 10月9日
  • なー

    なー

    ご返信ありがとうございます!
    本当に突然喋り出して急成長するお子さんもいるんですね〜✨
    幼稚園の影響ってすごいですね!!
    息子もそうであって欲しいですが、期待しすぎてしまうとどんどん焦ってしまうので、長い目で見ようと思います😣
    きっと息子も幼稚園ではただひたすら我慢になるとは思いますが、お友達を見て、どうやって自分の気持ちを伝えたらいいか学んで欲しいです☺️

    • 10月10日
緋樺俐

3歳半から爆発したのでまだ3歳手前と思ってしまいました🙇幼稚園が無理でも保育園では駄目なんでしょうか❔私の息子は0歳から発達が悪かったけど公立保育園に通っています☺️それでも3歳半からしか発語は無かったのです😢
私もなーさんと同じく心配と話がしたくておしゃべりを沢山しました。今ではうるさいぐらいにずっと1人で喋っています😅
年少の秋頃から療育に通いだしました。
そんな息子は、自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害の診断がおりました。

  • なな

    なな

    横からすいません
    それだけ診断名がついていても普通の子と変わらないぐらい話せるものなのですか??

    いずれも軽度だったってことですか?

    • 1月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    滑舌は悪く途切れ途切れな感じで話す感じで特にテレビのセリフに関してはすらすら同じように話している感じですね。
    総合的に中度障害と言われています。

    • 1月10日
  • なな

    なな

    会話はどれぐらい成り立ちますか?
    周りから見て明らかに発達障害だと分かる感じですか?

    • 1月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    聞いていたら半分ぐらいは成り立ちますがほとんど一方通行な感じです。何を話しているかも分からないレベルの時も多々あります。
    きっと周りから見ては分かりにくいですね。でも保育園では障害児って分かるかな🤔
    ADHD傾向が強くて特に多動が酷くて勝手にお店の中を歩き回って行ってしまいます。迷子になっても息子は泣かなくて親が探し回る事はしょっちゅうです。保育園で加配保育士が半日だった時に問題行動が酷くあり1日に変わるほどなので😅
    6歳になる前から投薬治療を開始し始め徐々に多動は落ち着いているけど歩き回りは相変わらずあります😅行ったきりでは無く戻れるようになったのと迷子になってもお母さんって探してくれるようになりました👏

    • 1月10日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    質問ばっかりですいません
    お子さん将来的にはどのようか感じの人になると予想していますか?

    うちもかなりの確率で自閉症だとおもっていますが
    それが軽度なのか重度なのか、知的もあるのか、
    予想できずここまできました
    将来のことも心配です

    • 1月10日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    将来は分からないですね。
    息子本人は電車の運転手になると言っているけど難しいかなとも思いながらこれからの成長に賭けています。
    投薬治療で落ち着けば普通級にに入れると医者からは言われています。今現在は支援級の知的クラスに4月入学で入ります☺️

    3歳でしたら保健センター等発達に関して相談が出来る機関に行かれて発達検査等はしていただけますよ🎵
    最終的に診断がいるようでしたら病院の医者の所に行く感じになります。

    診断がおりたらスッキリしたぐらいです。もやもやのままで周りに理解が求められなくて悩みました。検索魔になり抜けだせれなかったです。診断がおりたら理解が得られ周りもうちの息子も大概酷いねと言われるぐらいで人それぞれ癇癪も違うし多動も酷いねと言われる始末でした。元々周りよりも酷いと思い発信していたけど旦那からは理解が得られなく悩んだぐらいです😅今では理解は半分ぐらいはしてくれています😊

    • 1月11日
deleted user

こども園は近くにありませんか?

あと幼稚園でも
3歳になった月から通える幼稚園や
こども園今めちゃくちゃ多いですよ!!

友達も私の子も3歳になった日から
入れてます😊

はじめてのママリ🔰

過去ログで見つけてしまいました🥺💦
今更コメント失礼します。


現在お子さんはどのように成長されているでしょうか?

うちは保育園に1年3ヶ月通っている3歳の娘が発語がほぼありません。
赤と青、あれ?いない等上記投稿されている発語可能単語と同じです。
またジェスチャー、宇宙語と酷似どころか娘の事ではないかと思うくらいです💦

療育は9月まで動きなしの為毎日毎日不安で検索魔となってます😂

娘もおしゃべりしたくてたまりませんが全く出来ず思わずコメントしてしまいました🥺