※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝が長いため夜寝が遅くなって困っています。途中で起こすべきでしょうか?

息子のお昼寝について👶

今一歳の子供を育てていますが、1日に2回昼寝し2回目は長いと3時間近く寝ます。
有難いのですが、そのせいかだんだんと夜寝なくなってきて、就寝時間がだんだんと遅くなってきてしまいました😭
時間を元に戻したいので、可哀想だけど途中で起こしてあげた方が良いのでしょうか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰+

いいアドバイスではありませんが…。

私の場合!!なので
参考にはなるかどうかになります🙇‍♀️

保育園に行きだしたら
流れが出来るので
それに任せてました(笑)

かなたん

よっぽど体調が悪そうとかでなければ大体2時間から2時間半くらいで起こしてもいいと思います☺️

うちは1歳3ヶ月頃まで朝寝してましたが朝寝は必ず30分で起こしており、昼寝も夜寝る時間が遅くならないように起こしてました☺️

• MAKO

MAKO

なるほどです😣
    先程1時間半位で起こしましたが、眠いようですごく機嫌が悪いです💦
    今までは朝は2時間、2回目は3時間ほど寝かせていましたが、朝→1時間、2回目2時間程にしようかと思います😭💦
    ちなみにかなたんさんは何時と何時にお昼寝させていましたか??
    教えて下さると助かります🙇🏻‍♀️

• 10月7日
  • かなたん

かなたん

起きたときに泣いちゃってると眠たかったかもしれないですね😵難しいですよね😅

1歳くらいの時は朝は9時から9半頃から30分散歩がてらベビーカーで寝かせて、昼寝は14時頃からか間寝かせていて、夜は20時半頃には寝ていました☺️

その子によって必要な睡眠時間が違うし、月齢が上がってくるとだんだん寝なくなりますね😅
    うちは保育園に1歳1ヶ月で入れたので保育園のリズムに合わせるように意識しました☺️

• 10月7日
  • MAKO

MAKO

かなり寝る子のようで、それなりに寝ないと耐えられないみたいです😅
    寝ないとずっと不機嫌で、ほっとくと3時間とか平気で寝るので😪
    とっても有難いんですけどね😣
    今は寝かせる時間が遅いのかな?と思ったので、もう少し早く昼寝をするように調節してみようかと思います🙇🏻‍♀️
    詳しくありがとうございました✨

• 10月7日
kanakan

もうそろそろ昼寝一回でいいと思います!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの次女も朝寝も昼寝もしますが、昼寝後外遊びすれば夜もすんなり寝ます😊

• MAKO

MAKO

やはり外遊び大切ですよね😣うちもお散歩すると必ず寝ます‼️疲れさせるようにしてみます🙇🏻‍♀️

• 10月7日