※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
産婦人科・小児科

2日うんちが出ていない新生児のママです。うんちが出ないため苦しそうで、オナラは出るしミルクも飲むが機嫌は悪くない。どうしたらいいでしょうか。

24日目の新生児のママです。

今日で2日うんちが出ていません。
綿棒でクリクリを2回やりましたがうんちも着いてこず出てくる様子もありません、、😢
オナラは沢山出るしミルクもちゃんと飲むしそこまで機嫌悪くはありませんが苦しそうな時もあります、、

どうすればいいでしょうか、、

コメント

ままり

綿棒浣腸は結構グリグリしないと出てこない時あります😢
うちの子の場合は大人用の綿棒の真ん中近くまで入れるとすぐ出てきました!
ただ傷つけてしまいそうで怖いようなら、病院行ってみるのが確実かもですね😥
あまりでないとうんち固くなってしまいさらに出なくなるので…

• れ

出ない時あるんですね💦
    もう少し様子見てみます、、

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

毎日何回も出る子もいれば2、3日に1回まとめて出すっていう子様々なので、機嫌も良くお腹がパンパンになっていなければ1日に数回のの字マッサージをして排便を促してあげる感じでも大丈夫だと思います!
我が子も新生児のうちから、数日溜めてまとめて出す子でした☺️

• れ

お腹のパンパンがどのくらいのものか分からないのであれですが結構お腹は出ています、、💦

• 10月7日
まめのん

2人目の子は3日に1回、3人目は1週間に1回(しかも刺激しないと出ない)でした。

綿棒はあまり奥に入れすぎず、赤ちゃん綿棒でやってましたが丸を描くように回したり出し入れしたりを数分してたら出てきます😊

一度小児科で相談したときは、苦しそうにしてなくて普段通りならそのままで良いと言われました。基本母乳やミルクだけだから大人のように大量にたまることはないし、綿棒で傷つけたら危ないと言われました。1週間くらいなら出ないことよくあるそうです。

ただ先生によって考え方が違ったり、その子によって排便しない状況が違うと思うので気になるなら病院に行かれた方が良いかと思います!

• れ

明日病院に行くことにしました💦

• 10月7日
ちなつ

助産師のHISAKOさんという方のYouTubeで見たのですが、綿棒浣腸はグリグリするのではなく、最初は肛門をトントンと叩いて開いてきたらゆっくり綿棒を出し入れするんだそうです。
綿棒の先に黄色いウンチが付いてきたらウンチが下がってきているのでそのまましばらく続けると出ます!
使用するのは赤ちゃん用ではなく大人用綿棒で、真ん中あたりまで出し入れする感じです。
この方法でやったら出ましたよ〜!
YouTube検索すると出てきます!

• れ

見てみます!ありがとうございます😭

• 10月7日