※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
お仕事

横浜市鶴見区在住で、保育園のランクについて不安。育休明けの勤務時間変更で、どのランクが適用されるかわからず。役所も教えてくれず、申込書に記載するよう指示あり。

横浜市保活!ランクについて😭役所に聞いても教えてくれないので、もしどなたかわかる方いたら聞きたいです😭
横浜市鶴見区在住です、上の子が通ってる認可保育園に、来年の4月0歳クラスに下の子を入れる申し込みをします。現在育休中で、育休前は週5回10-16の勤務でしたが、来年4月からは9-17のフルタイムに変更になります。その場合ってランクは変更前のCランクになってしまうのでしょうか?役所に聞いたところ、「そのことを申込書の備考欄に書けばいいです。」とは言われて、どっちのランクが適用するかは答えられないと言われてしまい不安です泣

コメント

winds

雇用契約は何時になっていますか?
時短勤務で時間が短くなっている場合、もともとの契約の時間でランクがつくはずです。

• ちさ

ちさ

契約は今はまだ10時から16時なんです泣 
    保育園に入る前提で、復帰したら契約変更しましょうってことになってました💦

• 10月8日
あい

答えにはならないので申し訳ないのですが、私も似たような状況でした。
上の子保活の際、保育園入れず週2日家族に預けて働き、保育園に入園でき次第週5で働く予定でした。就労証明書をどうすればいいのか役所に相談し、同じようなことを言われ、備考欄に入園後の勤務時間を記載してもらい提出。結局ランクはどうだったのかわからないのですが、無事4月に入園できたので、備考欄の方で選考してくれたのかな??と言う印象です。
また、2人保活の時は、親子で順番にインフルになったり、切迫早産で入院したりと、産休前の勤務実績が足りず、ランクが下がってしまうのか不安で役所に相談したところ、やはり備考欄に欠勤理由を書いて下さい、難しいかもしれないけど考慮してもらえるかもしれない、と言われました。結果希望園に入れたので、やはり備考欄を考慮してもらえたのかな?と思っています。
ランク付けするのは窓口の人とは別のようで、窓口の人もその上司の人もわからないようです💦

• ちさ

ちさ

すごく似た状況で参考になります😭
    どちらの時も無事に入園できたのですね✨備考欄はやはり重要なんですね!会社で書いてもらいます🤗
    昨日からこの事で頭がいっぱいでしたが少し希望が持てました😭コメントありがとうございました✨

• 10月8日
そうこみママ

横浜市は基準日があり9月30日現在が反映されます。
育休中であれば育休に入る前の6ヶ月間が反映されるので、通勤時間含めての勤務時間を計算したらランクが出ると思います✨
上の子が通っているなら兄弟加点が付きます😁