※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちmam
子育て・グッズ

息子が卵と小麦にアレルギー反応があり、卵を食べた後に泣き出す症状が出ました。アレルギー反応の可能性が高いので、卵は控える方が良いでしょうか?

アレルギーについて教えてほしい事があります。
11ヶ月の息子は、7ヶ月の時に卵アレルギーと診断され、卵は全く与えていませんでした。
それ以外の小麦や乳製品は大丈夫でしたので与えていましたし、今もよく食べています。
先日、10ヶ月検診の時にもう一度アレルギー検査をしました。数値は下がっていましたが、やはり卵アレルギーは出ていました。
ですが、卵と同じだけ小麦にもアレルギー反応がありました。同じレベル2です。(卵白はレベル3です。卵黄が2)
先生から、「小麦と同じだけアレルギー反応があって、でも小麦は食べても症状がないってことは、卵黄ももしかしたら出ないかもしれない。明日から、午前中に卵を試していって見て下さい」といわれました。
これが2週間くらい前です。
それから、土日は除く1日か2日置きくらいに卵をあげていました。耳かきぐらいの量から始めて、今日は離乳食スプーン1杯分くらいの量をあげました。

今までは何ともなかったのですが、夜の9時ごろから急にものすごい勢いで泣き出しました。
こけて頭を打ったとか何にもないのに泣き出しました。
湿疹なども出ていません。
泣き方は、私の体にしがみついてバタバタと足を落ち着きなく動かしている感じです。
さっきやっと泣き疲れたのか寝てくれました。
卵をあげたのは、午前10時ごろで、20分固ゆでにしたゆで卵の黄身の真ん中をあげました。

これはアレルギーによる反応だったのでしょうか?
アレルギーによる反応だった場合は、もう卵はあげない方がいいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ちゃんまん

朝あげているのでしたら
アレルギーは全く関係ないと思いますよ。

• ちょっちmam

ちょっちmam

回答ありがとうございます!
    やはりかなり時間が経っているので、アレルギー反応ではないですかね?
    急に激しく泣き出して、7ヶ月の頃に卵を食べさせた時の泣き方とよく似ていたのでもしかして…と思っていました…

• 10月5日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

アレルギー反応ならすぐ出ると思うので
    そこまで気にしなくて大丈夫かと(゚o゚;;

• 10月5日
  • ちょっちmam

ちょっちmam

ありがとうございます!
    少し安心しました(^o^)

• 10月5日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

バタバタ足動かして泣いていたのでしたら
    何かが気にくわないか
    怒ってたんじゃないかなー?と思います!

娘怒ると全力で体動かして泣いてますよ。

• 10月5日
ほのちゃん

2歳になる娘も、7ヶ月の時に卵、乳のアレルギーと診断されました!!レベルは両方とも3でした!

アレルギー反応は、だいたいは15分以内ぐらいに、湿疹等がでてきます!!!

1年に1回再検査してますが、少しずつ数値も下がり、2歳半になった今では、乳が0になり、卵もⅠになりました(((o(*゚∀゚*)o)))
朝食べたもので夜に愚図るのは、アレルギー反応ではないかと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

夜泣きの1つだと思いますよ( ;∀;)

• ちょっちmam

ちょっちmam

そんなに数値が下がったんですね!
    希望が持てます(^o^)
    進めるのが早すぎたのか…あげる量が多かったのか…とついつい悩んでしまって…f^_^;)
    やはりアレルギー反応はすぐに出るものなのですね!
    ありがとうございました😊

• 10月5日
りんご

アレルギーだったら食べて30分以内くらいにぶつぶつが出たり、痒くなったり、機嫌悪くなったりと何らかの変化があると思うので、たぶん夜愚図ったのはたまたまかな…と思います。

• ちょっちmam

ちょっちmam

やはりアレルギー反応はすぐ出るものなんですね!
    時間が経って出てくるアレルギーもあるみたいですが、湿疹なども出ていないですし、思い過ごしですかね…f^_^;)

• 10月5日
ああ

うちの子もそんなことがありました!
わたしの母に相談したところ、

あんたが小麦あげて緊張してるから、それが伝わったんだ

ということでした(>_<)
たしかにーとおもいました(>_<)

もし、ちょっちmamさんも同じでしたら、少し深呼吸して肩の力抜いてくださいね(^ ^)
また、卵少しずつ増やして食べれるようになるといいですね(^ ^)

• ちょっちmam

ちょっちmam

なるほど〜(^o^)
    なんかわかる気がします!笑
    肩の力抜いてみます(^_^)
    ありがとうございます!

• 10月5日