※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達が早く、寝返りからつかまり立ちまで成長しています。離乳食も始め、コップ飲みに挑戦中。同じ経験をされた方いますか?

生後6ヶ月の男の子を育ててます。

※※※※※発達に関することになります※※※※※


発達がとにかく早いので少し心配になったりします。
今の時点で息子ができるようになったことは

・寝返り
・寝返り返り
・ずり這い
・はいはい
・膝立ち
・つかまり立ち

です。今思えば、生後間もない頃から首もしっかりしていて、足の力も強く、泣いている時は寝返りしちゃうんじゃないかと思うくらいよく動いていました。

つかまり立ちに関しては、まだつま先で立つ事が多いですが、確か5ヶ月に入った辺りから極め始めて、今では立つまでのスピードもかなり早くなって上達しました。

その他には、マンマの時間が近づいてお腹が空いてくるとマンマンマン、マンマ、を泣きながら言う
ママが恋しくなると泣きながらマンマン…
たぶんですが、グズると「マンマ」とかの喃語がでてきてるような気がします。

離乳食は5ヶ月ちょっと前に始めて、今は二回食になりました。食べむらはありますが、今のところは割と食べてくれます。スプーンに食べ物をつけて渡すと握って口に運びます。
そして、スパウト、ストローは何度かトライしましたが嫌がり噛んだりして遊ぶのでコップ飲みにしました。まだうまく飲めないですがコップのほうが積極的に飲んでくれます…
ミルクは哺乳瓶で飲ませてます。

ちなみに生後1ヶ月くらいまでミルク寄りの混合、それからは完ミになりました。
今のところ夜泣きは無く、夜中のミルクはある時は一回、なければ朝まで通して寝ます。


発達が早いと嬉しい反面、心配になったりします。
でも遅らすこともできないし…
同じようなかたいらっしゃいませんか?

コメント

つぐと🔰

下の子が発達めっちゃ早いです。
5ヶ月ですが、拙いつかまり立ちしてます(;´∀`)
うちの子も産まれたときから首はしっかり、足の力強かったです。
早いなーと思いつつ、これがこの子のペースなんだなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    すごい!!
    ネットで調べると色々不安になったので同じ方がいて少し安心しました!!(*´꒳`*)
    見守るしかないですね♪

    • 10月7日
ママリ🔰

保育士です。
早いと心配なんですね。
駄目なのが、子どもができないことを無理やりさせることです。まだぐらぐらしてるのに無理に座らせることはNGです。
でも、子どもがきちんと発達していてできるようになったことは何一つ問題ないですよ😄
最初にぐんと伸びるタイプなんですね✨
そのかわり、遊びの中でハイハイごっこをたくさんするといいです。ハイハイには身体のバランスをとったり、いいことたくさんあるので。
発達が早いことで駄目なこと、なにもないですよ✨

あや72

友達の子もです!5ヶ月からつかまり立ちを始めはいはいもすると言ってました🙄
でも体の大きさは月齢通りなのでつかまり立ちしてはよく転んで頭をぶつけるから心配と言っていました💦

ぴらり

知り合いの子どもが5ヶ月で1歩でてました😳
よく動く分体重も全然増えなくて検診では引っかかっていましたが言葉等は普通の成長でした!小さすぎる関係でなのかそれ以降の知的的な発達があまりよくなく、小学校では支援級に通ってます!がこればっかりは個人差なので早くても心配することはないと思います😊

はじめてのママリ🔰

母曰く私自身、6ヶ月でつかまり立ちをしていたそうです!9ヶ月には歩いていたそうです。確かに足腰は強い?気がします笑
私の子どもは今7ヶ月ですが、やっとお座りができたという感じです。
ほんと成長は個人差がありますね👶

momo

上の子は5ヶ月で歩いてました笑 首座りも1ヶ月、寝返りも2ヶ月、つかまり立ちをした日に歩きました笑 1歳で走ってて、今ではめっちゃ走るの早いです!周りの子よりダントツ成長早かったです!!ハイハイ長い方が良いと聞きますが、成長止める事も出来ないので💦 全然大丈夫だと思いますよー!

momo

マグはいきなりストローをやってみた所、モグモグからそのまま吸ってくれたのでコップなど挟まずストローマグでした💦

あんぱん

親戚の子が同じ感じです!!😳✨
私の娘は5ヶ月の頃からお座りができ始めましたが、そこから全く進みませんっ🤣✨
親戚の人に、6ヶ月の時なんてもうつかまり立ちしてたよー?!って言われて、びっくりでした😳✨(笑)
でも遅い早いもその子によって違うと思うので、そう心配されなくて大丈夫だと思います☺️❤️

色んなことマスターできて凄く好奇心旺盛なお子さんなんですね😍❤️