※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばじばじ
お金・保険

不妊治療中で体外授精を考えている女性が、家の購入との悩みを相談しています。旦那は子供が生まれてからと考えているが、いつ実現するか不透明。内見した物件が気に入り、家賃が今よりも安くなる可能性あり。引っ越し費用や不妊治療との両立についてアドバイスを求めています。

マイホーム購入で悩んでます‼
現在、不妊治療を行っていて今は休息期間中ですが来年から体外授精を始める予定です。今その為の貯金をしているんですが、家の購入も検討しています。。
この間、内見に行ってすごく気に入った物件がありました。今の家賃がだいたい9万くらいで、その物件だと月々の支払が8万くらいで今よりも安くなります。ローンの組み方によってはもう少し安くなりそうです。
ただ、旦那さん的には子供が産まれてから考えたいと言われて、私としてはいつになるか分からないし産まれたらなかなか身動き取れなかったりもするし…と思ってます。もちろん引っ越しとか色々お金はかかるのは分かってはいるんですが……不妊治療していて購入した!とか何かいいアドバイスあったらお願いします‼
ちなみに貯金は結婚式費用で使ったりで全然ないです(ノ_<。)

コメント

ままり

私は不妊治療していてマイホーム購入しましたが、子供が出来なかったから購入したみたいな流れです。
お恥ずかしい話、主人の収入だけでは住宅ローン組めなかったので💦
私も結婚式、新婚旅行で貯金なかったのでカツカツでしたよ(>人<;)

ただ、子供が先に出来ていたらおそらくマイホーム購入はなかったと思うので、先に購入でも良いのかなーと思います!

子供が産まれてからでも良いとは思いますが、こればっかりは授かりものですし、はっきりいつって分かるものでもないですし(^^)

• ばじばじ

ばじばじ

そうなんですねー(>_<)タイミングが難しいですよね💦

• 10月5日
さつまうし

うーん…
すみません。
その状況なら、不妊治療かおうちかどちらかにしぼるべきでしょうね(>_<)
世帯年収がすごい額なら別ですが💦
特に高度治療される予定なら、ウン万、ウン十万あっと言う間で飛んでいきますよ~( ToT )
子どもは後でいいからそのおうち!ならおうちでもいいんでないでしょか。
それでもあたしならノーローンで購入は怖すぎますが(>_<)(>_<)

• ばじばじ

ばじばじ

そうですよね💦
    一応、お互い仕事しているので年収的にはだいたい700万くらいだと思います。
    いい物件だったからこそ余計迷ってしまいます(ノ_<。)

• 10月5日
にょるにむ

うちもマイホーム喉から手が出るほど欲しいです笑

でも子供何人かで間取りもかわってくるし、子供ひとりあたり学費1,000万かかると思ったら(;>_<;)
わが家は大学までの学費のメドがある程度たってからの住宅ローンになるかなと…

絶対に必要でなければ、今は頭金貯めてからでもいいと思います(*^^*)

• ばじばじ

ばじばじ

学費結構かかりますよね…(ノ_<。)
    とりあえず貯金を頑張りたいと思います‼

• 10月5日
さい

不妊治療で体外受精に挑戦しながら、マイホーム建てました。
不妊治療に使うお金は決めて、残りを頭金や家具やカーテンなどに使いました。
間取りは、高齢なので出来ても一人しか産めないと思い子供部屋を一部屋だけ作りました。
マイホーム購入に預金無しは厳しいかもしれないです。
頭金無しにしても、購入後に家具やカーテンや備品等で100万近くかかりました。

• ばじばじ

ばじばじ

すごいですね✨
    家具類は今使っているものを使えばとりあえずはあるんですがエアコンとか電気とかあるので…やっぱりそのくらいは考えとかないとですよね(>_<)

• 10月6日
さくらラララ

諸経費と引っ越し、家具とかで数百万円かかるので、貯金してからのほうがいいかなと思います。
一方で、もし収入合算とかペアローンでお考えでしたら、産休とか育休中は基本的にローン審査が通らないので、子供ができる前のほうがいいです!うちは旦那だけだと全額ローン通らなかったので(^^;
ご参考までに

• ばじばじ

ばじばじ

そうですよね💦
    ローンは旦那さんの方で組むので大丈夫だと思います!その辺りは盲点ですね💦ありがとうございます😄

• 10月6日
コト

ウチは家を建ててから不妊治療しました。
現在子供が1人います。

ばじばじさんと収入が同じくらいだと思います。
都道府県で不妊治療助成金の金額が違うのではっきりわかりませんが、その年収だと助成金がもらえるギリギリではないでしょうか?もしあてにしているのであれば調べてみたほうがいいかもです。
家賃よりローンの方が安いとのことですが、家を建てたら、火災、地震保険に加入しなければならなかったり、固定資産税がかかるのと、浄化槽や地区会費など、今までかからなかったお金が年間数十万円はかかります。なので結果家賃のほうが安いかもしれません。
ウチは子供が出来る前に家を建てたので、もうちょっと子供が成長してからでも良かったかなと思う事が多々あります。
不妊治療も、始める前に先生から言われた額よりもかなり多めになりました。子供が授かるまで何回するかわからないし、治療を始めるとかなりお金がかかるので経済的にも精神的にも余裕がなくなり、そこにローンとなると私は耐えられないかもしれません。貯金がないなら特にです。

マイホームが欲しい気持ちは十分わかります。ですが今、ご自身ではなく、2人にとって一番何を優先すべきか考え話し合う事をオススメします。

• ばじばじ

ばじばじ

助成金に関しては以前相談に行って大丈夫そうという話でした!
    ローン以外にもかなりかかるんですね!Σ( ̄□ ̄;)明日ローンについて話を聞きに行くのでどのくらいかかるのか詳しく聞いてみます!

• 10月6日

不妊治療して家建てました。

顕微授精で1人目産んだ後、2人目産むなら義実家近くで!と言うことで家を建てて、引越し前に再び移植、悪阻とともに引越してきました。
子ども人数も未定のまま、子ども部屋2つ作り建てたけだ、結果的に2人目生まれるので良かったです。
子どもが居るから、マンションではなく戸建にしたかも。

確かに不妊治療にはお金かかりますが、生まれたらもっとかかります。
不妊治療費ってこの先のこと考えたら微々たる金額なのかな?と思ってしまいます。

• ばじばじ

ばじばじ

顕微授精だとさらにお金かかりますよね?すごいですね✨
    そうなんですよね…私としてはそっちよりの考えなんですが皆さんのアドバイスを聞くと悩んじゃいますね(>_<)
    ちなみに差し支えなければどのくらい貯金をしててたか教えて頂きたいです‼

• 10月6日

退会ユーザー

私はアラフォーでそんなに若くないので、それにしては貯めてない方だと思います。
    頭金、諸経費などで800万ほど、手元の残りはいま1000万あるかないかです。
    貯金ではなく株も含めた貯蓄ですね。

不妊治療は2人とも一回でできたのと、2人目は凍結胚移植だけだったのもあり、合計150万弱だと思います。
    体外受精と顕微授精比べればやや顕微授精の方が高いですが、それも家を買うのと比べれば誤差だと思いますよ。
    1人目はギリギリ助成金貰えませんでした。
    2人目の時は私が育休で収入無かったから助成金、、と言っても移植分だけ貰えました。

• 10月6日
  • ばじばじ

ばじばじ

それでもそこまで貯蓄しているのはすごいです✨
    最近は治療費とかで全然貯金出来てなかったんで休息期間中にしっかり貯めていきたいと思います!

• 10月6日
ばじばじ

結局購入する事に決めました‼
色々アドバイスして頂いた方ありがとうございました(о´∀`о)