※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で子供についての悩みを相談中。

先程3歳の息子を連れて公園に行きました。
何があったかは省略しますが言う事を全く聞かず、本当に本当にムカついて2回ぐらい脇腹を思いっきりつねりました。
暴れまわって手に負えませんでしたが、そのあとは言う事を聞いて帰ってくれました。
汗ビタだったので車で着替えさせると、2箇所とも赤くなっていました。

わたし、虐待ですよね。
来週からやっと予約が取れて一時保育です。
早くどこかに行ってほしい。もう毎日死にたい。
孤独育児辛い。誰も助けてくれない、孤独育児。
って書くとまた批判コメントばかりになるんかな💦

このまま車で帰りながら川でも落ちようかなと思うぐらい辛い。子育てって辛しかないって思うぐらい辛い。辛いよ、泣けるよ。

コメント

レッサー

とても追いつめられているんだなと思いました。。
実際、虐待してる人は虐待していることにさえも気づいてません。
なので、はじめてのママリさんは自覚があるので、辞める事は必ず出来ます。
公園に連れて行っている。
汗かいて着替えさせている。ってだけで、しっかりお子さんの事見ているなと思いましたよ。

孤独育児ほど、辛いものって無いと思います。
人間一人育ててるんですもん。
そりゃ大変ですし、一人でなんて育てられませんよ!

誰か頼れる方はいませんか?
一時保育でも何でも利用して下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。もっとお叱りのコメントが来るかと思っていたので余計に泣けました(;_;)投稿したあと、このままじゃ本当に事故りそうだな、と思ったので保健所の子育て相談に電話しました。

    ダメだって分かってるのに手が出てしまいます。悲しいです。一番辛いのは子供なのに、怒りに任せて手が出てしまう自分に一番イライラします(;_;)
    来週から週3で一時保育が始まります。子供を大泣きしてまで預けることで自分がリフレッシュするのはいいのかな?と思っていたのですが、そんなこと言っていられないですね💦
    孤独育児っていう言葉に甘えているのでは?とも思っていて弱音を吐き出せずにいました。私の話にコメントしてくださって本当にありがとうございました!!

    • 10月7日
  • レッサー

    レッサー

    子どもが大泣きしてまで、預けてママがリフレッシュする事の方が大事ですよ‼️‼️

    私は保育園に勤めてました。
    極端に言えば、子どもは、誰かしら見てくれます😂
    成長もします!
    それよりも、ママの心のケアの方が大事なんです。
    ママが笑顔でいなければ、子どもは笑顔でいられません。なので、ママが1番大事なんです☺️
    それが子どもへの幸せに繋がるからです。

    どんどん頼れるところに頼って甘えて下さいね。
    世のママさんは一人で頑張りすぎなんですよ。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(;_;)✨
    保育園の先生でいらしたんですね。
    そうですね、体力は結構ありますが精神的に子供といることが無理ですね。子供の幸せに繋がるなら一時保育に預けて私の心もリフレッシュさせて新たな気持ちで息子と向き合えるといいなと思います!!
    公園だと、無いと思うのですがまた手が出てしまうかもしれないので、明日は近くの支援センターに連れて行って人の目があるところに行こうと思います。

    • 10月7日
ままり

そんなに辛くてもお子さんのために公園へお出かけし、汗をかいていたら着替えをさせ、立派なお母さんだと思います!!
育児ってダメなこと、できてないことを強調されやすいですが、お子さんのためにしてあげてることたくさんあるはずですよ!!
育児の何がつらいって、一番は孤独なことだと思います😢そばに誰か頼れる人がいてくれるだけで精神的にとても楽だと思います。それがないのはとても辛いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    全然立派じゃないのに立派と優しいお言葉を頂いて励まされました(;_;)投稿したあとにこのまま運転したら本当に事故りそう、と思ったので保健所に電話して子供のことを相談してから出発しました💦

    そうですね、できないことばかりに目がいってしまいます。もっと子供のためにしてあげられることたくさんありますよね(;_;)
    とりあえず一時保育で大好きなお友達と楽しんで遊んでくれるといいなと思っております。
    孤独で辛いですね、本当に。
    子育てはみんな辛いと思うのであんまり辛い辛いと言ってたら駄目ですね😭😭
    旦那だけでも頼れたらいいのですが、寄り添ってくれないんです。仕事で精一杯みたいで。家のことは何もしてくれません。

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    子育てはみんな大変です。でも子どももみんなそれぞれ、周りのサポートもそれぞれなので、周りと比べるものではないです😊
    だから辛いって言っていいんですよー!!
    旦那さんに一番辛さをわかって欲しいですね😭
    旦那さんさえ分かってくれれば心が軽くなりますよね😢

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りとすぐに比べてしまうので、お出かけしない方がいいのかな?と思いつつ、家に籠もるとイライラしてきてしまって(;_;)
    難しいですね💦

    旦那に本当に辛いときに辛い!こうだから辛い!みたいなことを伝えたんですが、仕事の事が大変って分からないように、僕には育児の大変さは大変だろうけど分からないよ、って言われて、とてもショックを受けてそれからというものの辛いと言えなくなりました(;_;)💦

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    育児の大変さが分からないって、育児してないって認めちゃってるんですね💦
    父親なんだから育児もして欲しいですよね…仕事も大変だろうけど😭
    分からないって言うなら辛いことも逆にどんどん伝えていっちゃった方がいいかもですよ!
    ちょっとしたことでもこれが大変で、これが辛くて…ってちゃんと言葉にして伝えて分かってもらわないと割に合わないです!!!

    • 10月7日
はじめてのママリ

大丈夫ですか??
もちろん何があっても手を出してはダメだと思うし、虐待だと思います!これからは絶対手をださないでください!!
でもお子さんのために公園に連れて行ってあげたり、汗かいたから着替えさせてあげたりしっかりお子さんのためにできてるのでそれはとても良かったと思いますよ♡
子育て大変ですよね...
旦那さんやご家族の方に相談できなければ役所とかはどうですか??相談するだけでも楽になれることもあるかもしれませんよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    手は出していけないですね。
    当たり前なのに、自分の気持ちがどうしても抑えきれずにやってしまいました。後悔しています。
    アドバイスありがとうございます(^^)
    投稿したあと、どうしてもこのまま車を運転する気になれず、本当に事故りそうだったので保健所に電話してから出発しました。
    もう少し旦那が寄り添ってくれたらな、と思います。子供とは遊んでくれますが、私が辛いことやしんどいこと、話したいことには聞く耳を持たず、自分が一番辛い大変と思っているみたいです。
    旦那がいるのに頼りにならない、頼れないという。
    でも今回のことは子供が一番辛かったと思うので本当に反省するばかりです。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日1人で頑張ってるんですね、
つねったのは確かに良くないけど、公園に連れて行ってあげたことから子供の事好きなんだなって伝わります。

一時保育まであと少し、なんとか時を過ごすしかないですよね💦
一時保育は今後継続的に使えるんですか?

全ては孤独な育児、余裕の無さが原因だと思うので 一時保育で1人の時間確保と 頼れる人を見つけられたらいいんですが、、😢中々いないですよね

ムカついた→つねる の流れが定着化、増長するのが怖いので、ムカついた時に代わりにする事を見つけられたらいいですね。ムカついたらお菓子を買うとか自分の機嫌をとれることを🤔
私はムカついた時はいつも意識飛ばして全然関係ないこと考えてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    子供は好きなんですけどイヤイヤと言葉を理解することに乏しくて何度言っても同じことを(お砂を投げるなど)するので、なんだかもうめちゃくちゃ腹が立ってしまって手を出してしまいました。
    とはいえ、つねるなんてだめですね、しかもお腹が赤くなるまでなんて(;_;)💦大反省、後悔です。

    一時保育は12月までの三ヶ月間は枠を確保したので年末ぎりぎりまで預ける予定です。コロナや風邪もらってくるのが怖いと思ってましたが、手をあげるママといるよりはお友達と遊んでた方が絶対にいいと思っています。12月までの間に雇ってくれるところがあれば週3で働く予定で今、求人を見ているところです。就労すれば週3で一時保育を継続できるみたいです。

    アドバイス、ありがとうございます!!そうですね、お菓子を食べる、大声で歌う、家にいるならトイレにこもる、私も怒りが頂点に達しそうになったら意識飛ばして全く関係ないことを、考えてみようと思います。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

残暑厳しい中行きたくもない公園、汗だくだからちゃんとお着替えも準備してすぐにさせてあげる…
とっても素晴らしいお母さんじゃないですか🥺✨

一時保育楽しみですね‼️
バンバン預けちゃいましょー🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい励ましのお言葉、ありがとうございます。泣けます(;_;)
    手を出してしまったので素晴らしい母ではないですが、反省して次は絶対に手を出さないように気持ちを切り替えようと思います。

    一時保育、楽しみです!
    息子はお友達と遊ぶことは好きですが、私からは離れるのが嫌なのか保育園いや、と言ってます💦
    でも、それでも慣れれば楽しいはずなので頑張って連れて行きます!!

    • 10月7日
ぬんちゃん

はじめてのママリさん、お気持ちよくわかります。。。私も3歳の娘がいてここ最近反抗してくる事や頑固になって言う事聞いてくれなく毎日おこってばっかり。自分の怒りが抑えきれず怒鳴り散らしたり物を投げてしまったり…自分は完全に毒親だと思っています。週3で保育園に預けていますが一人になってリフレッシュどころか落ち込みすぎて死にたくなります。ここ最近は食欲もなくなってきました。

誰かに話したくても責められるのが怖くてできないですよね。
ママリさんも一人で抱え込んで辛いと思います。
なかなか子供がいる以上解決する事は難しいと思いますが少しでも良い方向に向かうことを願ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまいました。ありがとうございます。
    共感のお言葉、優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)
    育児ってこんなに辛いんだ、と毎日思っていますが来週から一時保育が始まるので子供からやっと離れられます。嬉しいです。
    将来、この子は自分の子供が出来たら同じようなことをするのかな、ごめんね。と思ったり、自分のイライラがどうして止められないのか、とものすごく凹みます。
    多分ですが、私が病気なんだな、と思います(-_-;)💦
    心療内科か生理などのホルモンバランスもあると思うので婦人科を受診することを検討しています。

    • 10月9日
deleted user

私も3歳の娘居ます。
未だ言う事聞かなかったり、イライラします。
ついね、子供だから仕方ないと思ってもこっちも人間、子供の事考えてると尚更叩いてしまった時あります。
頑張り過ぎていませんか?
小さな事でも良いから楽しみ作りましょう。
自分にご褒美あげないと潰れてしまいます。誰も周りに居ないなら、ここの人達が居ます。私も居ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございます。
    子供は自分の子だけど他人、という言葉があるように自分の思い通りにはいかないですよね。なんで分からないの?ばかりで、本当に嫌になります。
    何してても疲れて楽しみがないので、一時保育が始まったら久々に時間があるので楽しいことを考えたり実行したりしたいと思います。優しいお言葉、アドバイス、ありがとうございます(;_;)✨

    • 10月9日
はじめてのママリ

ごめんなさい。
はっきり言いますね。

虐待です。

最近テレビで虐待のニュースが溢れていて、綺麗事を言ってられません。

ですが、ここに書いてくれたことで、精神的に追い込まれていること、罪悪感を感じている事、伝わってきました。

役に立つが立たないか不安ですが、市の保健所、もしくは、児童相談所に連絡してください。質問者さんの話を聞かず、子供を取り上げるような事は、絶対にないので、とにかく動いて欲しいです。

まずは、お子さんを守ってあげてください。

そして、ご自身の心身も、守ってあげてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保健所
    ではなく、
    保健師でした。訂正です。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    投稿したその後、公園の駐車場にいまして、そのまま運転したら事故りそうだなと思ったので、保健所の保健師さんに電話しました。
    電話してありがとう、お母さん頑張りすぎちゃったね。と言われて涙が出ました。私のしたことは決して許されることではないと思います。
    子供はそれでも家にママしかいないのでママー遊んでーと行ってきますが、そのうちママいや、と言われるんだろうな、と思ってます。どうしても怒ってしまいます。来週から一時保育なので、そこで気分転換出来ればと思います。
    私のような人は子供を産むべきではなかったな、手をあげない、普通の母親じゃなくてごめんねって可愛い寝顔を見ながら思ってます。子供はとても可愛いですが、育てるのがこんなにつらいとは思いませんでした。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も今、3歳の息子がいて、子育てしてて1番辛いです。
なのですごく気持ちがわかり、泣きそうです😢
私も、自分が虐待してるんじゃないか?と時々思います。
私の場合は、わざと子供の前で大きい溜息をついたり、子供が構って欲しくて話しかけて来てるのに無視したり、子供の目を見ようとしなかったり。
子供が嫌いじゃないんです。大好きなんだけど、こんな事してしまう自分が嫌になって毎日自己嫌悪してます。一時保育も予約取れて良かったですね✨
うちはまだ取れなくて、下の子もいるので、毎日家に閉じ込めてる気になって上の子が可哀想で仕方ないです…
早く幼稚園始まって欲しいです。