※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

子供が無視してメリットじゃないことをやり、腹立ちがある。娘が反抗し、動かない時の対処法を知りたい。

子供がメリットじゃない事をよく無視してきます。着替えや風呂上がりのドライヤー等。
脅し的な「もう知らないからね、バイバイ」が今まで通用してたのが昨日はそっくりそのまま同じ口調で娘に言われ、よくない使い方って思っていましたが、オウム返しされてすごく腹立ちました😅

手を差し出して優しく行こうって言っても中々動きません。
こういう時どう対処されてますか?

コメント

べりー*

もう知らないからねのあとってどうされてますか?💡着替ほっといてますか?

うちは主人にお母さんはそう言って結局やってあげるからなめられてるんだよーと言われて確かにーとも思いました😅言ったら本当にやらなくなったらちゃんとくるようになりました(笑)

• まなみ

まなみ

バイバイって言った後一旦部屋を出るとこっちに来て「やる」って言ってくるので毎回そのやりとりです。
    それでも来ない時は手を差し出してやろうみたいな感じです。
    それも駄目なら強制ですね😅

確かになんだかんだやってあげたらなめられるは分かります😒

• 10月7日
さく

私はよくカウントダウンしてます!

うちの子が単純なだけかもですが、声かけても無視するのに「じゅうー、きゅー!」と言うと慌てて動き出します😂

あとは、「着替え終わったら○○する?」と子どもが好きなことで釣ったり。笑

色々試行錯誤しますよね💦

• まなみ

まなみ

お風呂が大大大大嫌いなのでお風呂は終了のカウントダウンはしてます!一つの事を10秒で終わるように。

保育園に行ってるので着替えないとご飯食べる時間なくなるよと言うと仕方なく着替えてるような感じです😅
    それも駄目な時は一人でお留守番になるよって言うと「いいよー」って言ってきます😡
    朝ごはんも中々食べないのでテレビ消すよって言うとイヤイヤ食べます😰

脅しとかエサなくてもやってくれたらだいぶ楽になるんだけどなって思いますね。
    ストレスでしかないです、出勤前のやり取りも。

• 10月7日
ママリ

試行錯誤で反応なしの場合、問答無用で抱え込み容赦なく世話します🤣
怪我する様な激しい嫌がり方をしたら一旦好きな事をして気分転換&落ち着きを待ちます。
やり終えたらママの都合に合わせてくれてありがとー!嬉しかった!とベタ褒めしてます🤣

• まなみ

まなみ

反応なかったら強制なんですね!

朝の時間ない時は言い方変えて2回までは言いますが3回目は強制になります!

子供にはこっちの都合なんか関係ないですもんね、合わせてくれてありがとうってのをちゃんと伝えるのは大事ですよね☺️

• 10月7日