※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が頭だけ汗をかいている状況に困惑しています。日中も寝る時も同じように汗をかいており、室温を下げると大人が寒く感じるため困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

ただの汗かきなのか、異常なのか?
涼しくすべきなのか、このままでいいのか?わかりません…

息子は最近いつも頭が汗でびしょびしょです。

例えば今はエアコンなし、室温26.5℃、湿度65%、
窓を開けて心地よい風がたまに入ります。
私は半袖Tシャツと、長ズボン(Tシャツと同じくらいの薄さ)をきてちょうどいいです。

息子も同じく半袖Tシャツと、下は薄いスパッツで、
頭は汗だくびっしゃびしゃです。
髪が薄いので、シャワー浴びたてみたいです。
でも体はそんなに汗をかいてないです。


寝る時も同じくらいの室温湿度ですが、
朝方冷える(けど布団をかけてもはぐ)ので、
タンクトップ肌着と、
かなり薄手の長袖長ズボン(腹巻なし)パジャマを着させてますが、
朝起きるまでずーーーっと頭だけが、もうびっくりするほどびしょびしょです。
同じく体は汗をあんまりかいてません。


日中、寝る時、どうしたらいいんでしょうか?
汗を描かない程度に室温を冷やすとなると、
かなり大人は寒く、夫は風邪をひきました。
それがうつったのか、息子が先なのか?
息子もすこし鼻がでるときがあります。

びっしゃびしゃでも冷えたら風邪ひきますよね。
拭いても拭いてもびしゃびしゃなので拭く意味がないほどで。
どちらにしても体に悪そうで、もうどうしたらいいのかさっぱりわかりません💦

何かアドバイスあればお願いします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はいつも枕がわりにアイス枕にタオル巻いて使ってます🙂
保育園ではタオルを持たせて頭の下に敷いてもらってます。(保育園からの指示)

唐揚げ

私は夏でもエアコン入れてて寒いので毛布で寝てますし、長ズボン履いてます😂笑
それでも子供は汗かきますよね💦

寝苦しくて起きなければ今のままでもいいかと思います!