※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
子育て・グッズ

保育園に預け始めた時の風邪の頻度や熱の出方について知りたいです。1歳後半から預けた方の経験も聞きたいです。

保育園に預け始めの頃はどのくらいの頻度で風邪引きましたか?
うちの子はあまり熱出さなかったという方いますか?
1歳後半から預け始めた方の意見もお聞きしたいです!

現在求職中で扶養内パートが決まり次第、企業提携型保育園に預けて働こうと思っています。見学も済ませて仮予約もしてもらいました。
ですがママリを見ていると保育園に通い始めはお迎え要請で全く仕事にならなかったという方を多く見かけます。私の都合で娘に風邪を引かせてまで働く必要あるのかと迷い始めてきてしまいました。。🥲

コメント

あーちゃん

1歳から預けていますが、うちはまだ勤務中の呼び出しは1回、会社を休んだのも数える程度です🙄
小規模保育なのであまり風邪の流行もないのかもしれないです!

いま風邪をひかなくても、幼稚園にあがるタイミングなど集団生活に入ればいずれ風邪をひきますし、親のタイミングでいいと思いますよ✨免疫ついて強くなるので、風邪をひくことは悪いことではないです!

• おから

おから

なるほどー!小規模保育の方が風邪になりにくいかもですね!

とても納得できました🥲いずれは集団生活になりますものね!回答ありがとうございます!

• 10月7日
maman

1歳半から保育園に行っていますが、最初の方は全然風邪とかひきませんでした🤔
それよりも離れることで寂しいと2週間くらいは泣いていて慣らし保育中は、私が働かなければ娘は泣かなかったのに🥲と毎日思ってました。

1歳の秋くらいからですかね…風邪で月一は休んでましたね😇🙏🏻

でも、一緒に居たらできない経験をさせてくれて
バランスのいい給食に、多少の学習に私は日々感動してます(笑)
何よりお友達ができるので本当にいかせてよかったなあと思ってますよ💓

• おから

おから

うちの子もかなり人見知りで両親以外の抱っこはギャン泣きなので、どれだけ泣いてしまうんだろうと今から心配してます😭

そうなんですよねー!そこが保育園の魅力ですよね✨
    やっぱり辞退せずに預けてみようと思います😌

• 10月7日
ちゃんママ

風邪ひいて治った!1週間後はまた鼻水だらだら…とかザラでした😂

うちの子はあまり熱風邪はなく、鼻風邪ばかりなので鼻水吸入とお薬でどうにか頑張ってもらって…といった感じです💦

お仕事が決まってからでも、保育園通い始めはご迷惑おかけしますが…と一言添えたり、急遽休まなければいけない場合の対処など聞いておくといいかもしれませんね😌

• おから

おから

熱ばかりではないんですね!ぶり返すのも辛いですね💦

なるほど!根回し?というか事前準備は万端でいこうと思います!回答ありがとうございます✨

• 10月7日
はるママ🔰

1歳ちょうどから保育園に通ってます。
鼻水だらだら…は季節の変わり目などは多いですね。
呼び出しがかかるほど体調崩したことはなくて、職場の方々に驚かれてました😳

体調を崩すこともたしかにありますが、保育園で得ること学ぶことも多いです🥰
デメリットばかりではないですよ☺️

• おから

おから

すごい!丈夫なお子さんですね☺️

保育園のメリットはかなり感じます!というか自宅保育に限界を感じてきています…😇
    やっぱり預けてみようと思います!回答ありがとうございます✨

• 10月7日
もっち

上の子は2〜3ヶ月に1回くらい、下の子は1ヶ月に1回くらい熱出して休んでました💦
同じ職場の人で、仕事復帰してから2ヶ月くらいは休みまくり…という人もいました💦
子どもによる、としか言えそうにないですが、すぐお迎え要請する保育園もあるらしい…です。
ただ今はコロナのこともあるので、お迎え要請やお休みの判断はやや厳しめかもです。

• おから

おから

子供によりますよね💦兄弟でも違うとは!
    このご時世ですもんね!働きづらい要素はやっぱりたくさんありそうです…😵
    回答ありがとうございます!

• 10月7日
2児のママ

1歳から預けて、鼻水とかは出るけど熱はなく、預けれてます👍
1歳10ヶ月で突発になって、1週間仕事休んだくらいでした!

• おから

おから

そうなんですね!すごい!👏🏻
    やっぱり個人差ありますね!
    回答ありがとうございます✨

• 10月7日