※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキママ
産婦人科・小児科

病院受診時の服装について👕 大きめの70サイズ肌着で悩んでいます。 小児科への服装は前開きが良いですか? 皆様はどんな服装で行かれますか。

病院受診時の服装について👕

生後3ヶ月の息子を育ててます。
大きめに産まれて現在肌着は70を着せてます。
小児科へ予防接種などで行く時は前開きの肌着や服のが良いのでしょうか。70だとかぶるタイプの肌着や服が多いため、病院行くように前開きを買った方がいいのか迷ってます。

皆様どんな服装で病院へ行かれてますか。
教えてください🙏

コメント

まめ

こんにちは、コメント失礼します。
予防接種で暴れたりするのを踏まえると前開きの方が楽な気がしました。
でもかぶりの服でも特に不便ではありませんでしたよ!
ちょっと手間ですが💦

• アキママ

アキママ

コメントありがとうございます😊
    服は小児科のスタッフが脱がせてくれますか?私のところは脱がしてくれるので前開きのが楽ちんかなーと思ってました🤔

• 10月7日
  • まめ

まめ

かかりつけの小児科は0歳児は個室で待機することになっているので、待ってる間に親が全部ぬがせて、持っていったタオルとかでくるんでいる感じです!

• 10月7日
  • アキママ

アキママ

そうなんですね!それだったらどちらでも親が脱ぎ着しやすい服ならいい感じですね☺️ありがとうございます😊

• 10月7日
りぃ(26)

むしろ股下ボタンだけの方がいい気がします!

これから長袖の季節になるので注射する際は袖まくるか1枚脱いでバスタオルでくるんでおくか

寝返り始まったらボタンなんて大変なだけなので買わなくていいと思います!

• アキママ

アキママ

股下ボタンだけのがいいんですね‼︎
    というかだんだん前開きの服はサイズがなくなりますよね💦
    ありがとうございます!

• 10月7日
I

着脱しやすければどちらでもいいと思います🙆‍♀️
接種して15分後とかに接種部位を確認されるので、長袖のかぶるタイプだったらその時また脱がせないといけないかもしれないので、その間少し羽織れるものを一緒に持っていくといいかなーと思います🙆‍♀️

• アキママ

アキママ

接種したあとに患部を確認されるんですね?!わたしはまだ確認されたことないです😱羽織れるもの持っていきます🥺ありがとうございます!

• 10月7日
ままり

病院にもよるかもしれませんが、私が通っているクリニックの場合は前開きじゃなくても大丈夫です。
ただ胸の音を聞いたりするので、首周りを多少広げられる方がいいとは思います。
予防接種の注射自体も半袖なら捲り上げればいいですが、これからの時期被りタイプの長袖だと脱がせるのが大変なので、前開きの方が楽かもしれないです😊
もしくは半袖の上に羽織りもので行くか…

健診の場合は大抵おむつ以外全部脱ぐことになるので、脱ぎ着しやすければなんでもいいと思います🙆🏻‍♀️

• アキママ

アキママ

いつも小児科へいくとオムツ1枚に脱がされてるので前開きのが脱がせやすいのかな?と思ってました!
    脱ぎ着しやすい服でいくようにします❣️ありがとうございます!

• 10月7日