※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産で悩んでいます。無痛分娩希望があるが、親と夫は里帰り出産を勧めています。どちらを選ぶか迷っています。

はじめての出産、産院選びで悩んでいます😂どのような意見でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか、、

選択肢は2つあります。

①東大病院で計画無痛分娩
②里帰り出産で自然分娩

もともと出産に恐怖心があり、無痛分娩を希望していました。ですが、親と夫は無痛分娩を反対、里帰り出産を勧められています。地元には無痛分娩できる施設がないため、自然分娩となります。

どちらもハイリスク対応、NICUがある大きな病院です。
違いは、計画無痛分娩にして1ヶ月検診が終わった後に里帰りをするか、最初から里帰り出産で自然分娩にするかです。

無痛分娩ができる可能性があるのに、自然分娩を選ぶ覚悟がなかなかできません。
(計画分娩なので、自然分娩となる可能性は十分あるのですが、、、)
アドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

RIR

無痛分娩で退院後すぐには帰れないくらい遠い距離なんですかね?🤔
里帰りって産後1ヶ月までの母体が回復するまでの期間に手を借りられるのがベストだと思うので、人によるかもしれませんが1人目なら尚更1ヶ月から里帰りする必要はないような…。
無痛をした事がなくリスクも知らないから言えることかもしれませんが、産むのはお母様でも旦那さんでもないので、無痛分娩がいいなら周りの反対を押し切ってでも無痛にすると思います。お産に関する後悔って結構ずっと残るので💦
私なら無痛にして帰れる距離ならそのまま退院後里帰りして1ヶ月検診で戻る感じがいいですが、それが無理なら1人目だし里帰りなしでも全然大丈夫だと思うので里帰りなしで悔いの残らないお産にして大変なら1ヶ月から里帰りすると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    地元は東京から電車と車で5時間ほどかかる場所で、退院後すぐに帰るのは難しいのかなと考えていました。
    アドバイスいただいたように、産むのは自分なので後悔のないよう選択したいと思います😢

• 10月7日
el

私は2人目妊娠中で1人目は自然分娩でお産したので、無痛分娩の所に関しては分からないのですが、里帰りする意味は産後1ヶ月体を休めるためです。
1ヶ月後に里帰りするのは意味あるのかなぁ?と思いました。
産後1ヶ月家で👶と過ごせるならもうそのまま里帰りしなくてもいいのかな?と思いました。計画無痛分娩を選んだ場合、旦那さんや旦那さんのご両親の手助けはありますか?
うちは、旦那が完全在宅できてて、産後もできるので家事任せられるのと義母も在宅勤務ができ、手伝ってもらえる環境なので里帰りしないつもりです。産後1ヶ月は👶のお世話のみで体を休めようと思っているからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答をありがとうございます。
    里帰りは実家が遠方でなかなか会えないため、産後に電車に乗れるようになってから顔見せと少しゆっくりするために帰ろうと思っていました。

また、夫が育休を取れることと、無痛だと自然分娩より産後の回復が早いと聞き、ふたりでがんばれるかなと思っていたのですが、夫からは里帰り出産を勧められています。。。
    里帰りしないのであれば、夫の協力は必須ですよね😭

• 10月7日
  • el

el

旦那さん育休取れて、家事全般やってくれるなら計画無痛+里帰りせず過ごして産後1ヶ月過ぎてから顔見せとゆっくりするためにご実家行かれるのがベストかなぁと思いました😖
    旦那さんは協力的でない感じですかね?💦💦

1人目自然分娩でしたが、立ち会いがあったのと私は比較的安産な方(7時間)だったので耐えれましたが長い人は長いですし、今回立ち会いも難しい状況じゃないですか..。初めてのこと+立ち会いもなしはきついなぁと思います💦2人目でも無痛にするか(立ち会いナシなので)迷ってるくらいなので😅😅

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も立ち会いを希望していたので、コロナ禍でできないことに不安を感じています😖

旦那の協力が得られるかもう一度確認してみます😢

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね🤔
初産は陣痛きてから長引くことが多いので、普通も無痛もどちらも経験した私は絶対に無痛分娩をオススメしますが、でも退院後は助けが欲しいです。
助けなくてもワンオペでもこなされている方もたくさんいますが、頼れるものは頼るのが一番です。
産後に無理すると更年期に影響すると言いますし。

逆にお母さんにこちらに来てもらうとかはできないんでしょうか?😅
うちは無痛して、遠方の母に1ヶ月いてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答をありがとうございます。自然分娩、無痛分娩どちらも経験がある方からのご意見とても嬉しいです。

無痛分娩でも産後の助けは必要ですよね。。夫が育休をとれるので、それで補えないところは家事代行等のサービスを利用しようと思っていたのですが、夫からは里帰り出産を勧められ悩みます。。

実母に1ヶ月いてもらえたのですね。うちは部屋が狭く難しいかもしれませんが、それも相談してみようと思います😂

• 10月7日
りんママ

里帰り出産で自然分娩しました!

私は無痛分娩自体には賛成ですが、①のパターンだと出産してから一ヶ月検診までの間に誰か少しでも手助けしてくれる方はいますか??
旦那さんが育休取ったり、義両親のサポートがあるのであれば安心かなと思いますが、それがないとはじめてのママリさんがその一ヶ月、家事育児すべてやることになってしまうかなと💦
私は産後身体が結構しんどいときに実家の両親が手伝ってくれたのが本当に助かったので、その辺も合わせて検討してみるといいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    夫が育休を取れるのですが、夫からは里帰り出産を勧められていて、、
    産後協力してくれる人がいる環境で産むこと大事ですよね😭
    ありがとうございます!

• 10月7日

初産で計画無痛で出産しました!

私も出産に恐怖があり母親の意見押し切って無痛で出産しました!
無痛であっても産後1ヶ月はボロボロなので、1ヶ月検診が終わった後に里帰りはんー?って感じです😅
無痛で出産後すぐに里帰りすることは出来ないですか??
それか、旦那さん育休取るとか…お母さんに来てもらうとか…。
それができるなら一番ですが…難しいですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。反対を押し切って初産でも無痛分娩されたということで、勇気づけられました😢

実家は東京から電車と車で5時間ほどかかるところで、産後すぐに里帰りするのは難しいのかなと思っていました。

夫は育休とれるので、それで補えない場合は家事代行等を利用したいと思っていたのですが、そもそも無痛分娩のリスクに反対しており、無痛分娩にこだわらず里帰り出産したほうが私のためにもいいと言われました😢

• 10月7日

退会ユーザー

幸いにも、旦那は無痛が出来るならわざわざ痛い思いする必要なくない?と無痛OK派だったので良かったですが母は小言言ってました😂
    正直、お母さんより旦那さんを説得する方が得策かな…と思います👍

5時間ですか、、なんとも言えない距離ですね💦

たしかに、無痛はリスクはあります。
    でも、自然分娩が絶対大丈夫なんて確証はないですし、産むのははじめてのママリさんですよね??
    無痛のリスクをちゃんと説明した上でまず旦那さんから説得するのはどうでしょうか??
    産院で無痛の説明とかないですか?💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは肯定派だったんですね!うらやましいです😂
    私は周囲に無痛分娩派が私しかいなくて、出産が怖いなんて情けない、、とクヨクヨしてました🥲

自然分娩でも無痛分娩でも、命がけで生むことに変わりはないですよね。
    産院では、無痛分娩にすると決めて予約してから説明があるようで、、
    ですがまず、夫に無痛分娩のメリットデメリットをきちんと理解してもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

東大で昨年無痛分娩予定でしたが、児頭骨盤不均衡で緊急帝王切開で出産しました。
わたしも実家が飛行機の距離で地元だとクリニックでしか無痛分娩やってなかったので悩みました。初めは地元のクリニックで無痛分娩予定でしたが無力症だったり他にも合併症状がみつかり、クリニックでは対応不可ということでした。どうしても無痛分娩が良かったのと緊急事態になっても転院なしなので東大に決めましたが結局無痛分娩もして帝王切開することになり金額は両方分かかりました笑
産んだ後は一ヶ月実母に来てもらい一ヶ月検診後2ヶ月程度里帰りしてました。
産む前はいろいろ理想があって無痛分娩じゃなきゃ嫌だ、綺麗な病院じゃなきゃ嫌だ等、、コロナ禍もあり納得できない事だらけでしたが
出産は予想外の事も起こるので結局はこの選択が1番良かったなと思ってます笑