※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の辛い経験と、安産の定義についての愚痴です。

どうでもいい愚痴ですが、
出産の時、前期破水から始まって、陣痛なかなかこなくて、点滴の促進剤入れて、死ぬほどつらくて、死ぬんじゃないかと思いながら出産しました。

点滴の促進剤いれたので、強い陣痛から出産までは数時間でしたが、本当に辛かった😭

出産後、何時間で生まれた?安産でよかったね〜✨とか、すぐ産まれてきたんだね💕とかとかとかとか言われると、ちょっとイラッとします😂

安産の定義ってなんですかね?
ちょっと愚痴でした😂

コメント

尾崎美紀

わー!わかります!
私も、陣痛時間は17時間なので平均より短いですが、促進剤を点滴とおしりに注射で入れたのでほんとに激痛でのたうち回ってました。
促進剤ってほんっっっとうに痛いですよね😭これは多分経験した人にしか分からないと思うのですが、それでも促進剤打たずに普通分娩したお友達と陣痛痛いよねーって話しててもなんだか少しモヤります。「絶対私の方が痛かったなー」って💦比べても仕方ないことは分かってるんですけど、それだけ壮絶だったっていうことですよね😊
促進剤仲間はみんなわかってくれると思います笑

しゃけいくらめんたいこ

わたしは促進剤こそ使ってないものの、破水からのスピード出産でした。
その時助産師さんに言われたのは、あんまりスピード速いと身体がついていけなくて損傷が大きい。陣痛長いのも辛いけど、身体的には陣痛がある程度長いほうが負担は少ないと言われました😂
安産とは本来母子ともに健康なことを言うだけなので括りが大きすぎますね🤣
みんな間違って使いすぎです(笑)

私も2回の出産、どちらも点滴での促進剤しか経験してません。
安産=母子健康に誕生!だと強制的に認識変更しました(笑)
いちいちイラッとするのがしんどくて😅
自然陣痛でも、促進剤でも、帝王切開でも、皆死ぬ思いで産んでるので、すぐ終わって良かったねー!とか言われたら聞き流すようにしてます!
でも私個人的には1番大変な思いしてるのは帝王切開かな、、、?😅
帝王切開で産んだ人に比べたら、経膣分娩なんで甘々だなと思ってます☺️

私ならそんなん言われたら、促進剤使ったことない?過剰に痛みが出て普通の陣痛よりきついんだよって言っちゃいます🤣

39110

ごめんなさい…そんなイラッとする事でもないと私は思います。
促進剤何日間も使っても中々産まれて来なくて大変だった人もいらっしゃいますし、痛みの感じ方は人それぞれで、自然の陣痛よりも促進剤が凄い痛いと思っていても、そうじゃない事だってあると思います。無事母子ともに健康で産まれた事が安産だった。で終わりで良くないですか?

私も一人目は早産でした。破水から始まって微弱陣痛だったので、促進剤使いました。すごい痛かったと思いますが、スムーズに出産できたので、同じような事言われましたが、私はそうなの!安産で、母子共に健康、無事で、親孝行の子で良かった。っと思っただけで、負の感情全く無かったです。
正直弱い痛みだったとしても何十時間も陣痛に耐えるのも中々しんどいと思いますよ!

出産は誰もが色々な大変さを乗り越えてます。比べたりして、私の方が大変だった。などで、イライラするものではないのでは?っと思ってしまいました。

おさる

促進剤やばいですよね!
痛みが徐々に強くなるのではなく、急に叫ぶレベルの痛みがきてパニック😂
3時間で産まれたと言うと、いいな〜と言われますが全然良くなかった🥲

ひなた🐰

私は初産で促進剤だったので、本来何十時間陣痛に耐えてのお産を知らないので私自身はどちらが辛いのかは分からないなぁと思いました😅

促進剤を使ったので数時間でしたが、個人的には何十時間も陣痛に耐えながら子宮口が開くのを待つのもかなりメンタルもやられて辛そうなイメージです🥺🥺

でも、本人が安産だった!と言わない限り周りが安産だと決めつけないで欲しいですよね!!出産はほとんどが命懸けで大変だと思います😭

いの

個人的意見ですが、陣痛のピークの痛みを経験するとお産って全然安産って感じしないですよね😭

1番上が60時間、1番下2時間でしたが、全部痛かったし辛かったですもん🤣
無事産まれてくれたし、お母さん頑張ったね!でもう後は気にしない事にしました🙌

帝王切開だってお腹切ってるわけだし😭みんな偉いですよ💪🏆