※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まちこ
妊娠・出産

産後1か月は県内の親・義家族に新生児を会わせたくない。要らないと思う?感染リスクや育児方針の違いで悩んでいる。自宅で夫と2人で頑張りたい。周囲の反対に不安。

産後一か月は県内の実両親・義家族に新生児を会わせたくない。おかしいですか?
長文すみません💦

今月出産予定で、病院は立ち会い・面会禁止。最近コロナ感染者は減ってきていますが、不安な毎日です。
私達夫婦・実親(県内の一番栄えてる市在住、高速で1時間の距離)・義家族(隣の市在住、車で30分以内の距離)は全員ワクチン2回接種済み。

産後は旦那に迎えに来てもらい、そのまま自宅で2人で育児を頑張る予定です。旦那は育休は取りませんが残業はなく土日休み、普段からよく家事もしてくれます。

親が里帰りを勧めてきましたが、県内で感染者が一番多い繁華街に住んでいて飲食業なので対策してくれていてもやはりコロナが怖い、旦那が新生児期から一緒に頑張りたいと思っていることもあり、断りました。
ワクチン打ってるし事前にPCR検査して母が手伝いに行くよと何回も言ってきましたが、それでもコロナが怖いこと、育児や家事に色々良かれと思って口出ししてきて喧嘩になりそう(実際すでに私の育児のやり方について一方的に否定され、泣いてしまいました)、私が家事にこだわりがあったり家に旦那以外の人を上げるのが苦手なので実母でも逆にストレスになりそうなことから、どうしても無理ってなったらお願いするから来なくて大丈夫と断りました。

コロナ対策で手伝いを断ったと義母に伝えると「えー!大丈夫なの?!無理じゃないの?いつでもうちにおいで」と言ってくれましたが、やはり慣れない他人の家なのでゆっくり休めないだろうし、大変でも旦那と家で頑張りたいから行きたくないです。

コロナ対策と、すでに旦那以外にガルガル期なこと、なんといっても産後は家で3人だけで過ごしたいので、実親も義家族も平等にどちらも1ヶ月検診が終わってから会いに行こうと思っています。

それを母に伝えると「私達は良いけど向こうの親が近いのになんでって反対するんじゃない?」と言われました。近いからコロナ大丈夫ってわけはないと思うんですが…
旦那は「義祖母が会いたがるかも…💦けど病院で禁止されてるとか言えばいいんじゃない?」と。実際、病院では一か月検診が終わるまでは同居家族以外と接触しないように、と言われています。

また、旦那と2人だけで頑張ると言うと、周りに絶対無理だと思うよ!ってまだやってもいないのに言われるのが傷つきます😭たしかに大変だとは思いますが…

私の考えはおかしいでしょうか?
また、最近出産された方や出産予定の方はどうされますか?

コメント

deleted user

里帰りや手伝いなしですけど、たぶんどちらの親にもすぐ会うことはすると思います。特に義両親は上の子を見てもらうので退院直後に会います。私の親も近くにいるので、機会があればって感じですね。

でも、会わせたくないならすぐに会わせる必要はないと思いますよ!

夫婦で頑張っていきたい気持ちがあるのもそれはすごいことだと思うし、両家のご両親には、もし本当にダメだと思ったら助けてもらいたい!と伝えてみてはどうですか?

頑張りたい気持ちが大き過ぎて産後ダウンしてしまう人もいるのは事実なので、無理のない程度に頑張って、頼れるところは頼っていくのがいいかなぁと思います!

deleted user

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。大きいお腹もあと少しです。

私も産前からまちこさんのように、夫以外に対して嫌悪感が酷かったです。似たような理由でした。両家に対しての対応もやはり、まちこさんのように産後はしばらく会いに来ないで、と。
結果、夫と二人ではとてもとても無理でした…。慣れない育児と漠然とした不安、大きな責任感に追われ早々に実母に来てもらいました。あくまで私の場合なので、まちこさんを否定している訳ではありません。
例えば、どうしても限界がきたら。お母様に口出しされるのが嫌でしたら、あえて旦那様がお休みの日に来てもらうのはどうでしょうか?さすがに旦那様の前では、お母様も気を使ってまちこさんと喧嘩するようなことは少ないかな…と。旦那様も寝不足になると思いますので、赤ちゃんを数時間見てもらって夫婦お二人で仮眠をとるだけでも体が楽です。
あとは、お住まいの市町村で産後ケアについて調べて頂けると、赤ちゃんとママが食事や授乳などのサポートを受けながら過ごせる施設があると思います。半日利用や宿泊なんかも。大抵予約制ですので、事前に旦那様とご相談されたらいいかなと思います。

ご出産がんばってくださいね。

はじめてのママリ🔰

旦那さん次第だとおもうので、きっと大丈夫ですよ☺️
私は全く旦那が役立たず(個人事業で休み無し、何時に帰ってくるかわからない)なので実母にお願いしました!
babyちゃんにもしコロナ感染したらと思うとこわいですよね💦子どもを守れるのは親なので、突き通していいとおもいます😊出産頑張ってください♩

ちゃむ

全然おかしくないと思いますよ。
第一子、同じく産後自宅で過ごしたくて旦那さんと2人でやってみましたが大丈夫でした🙆‍♀️✨
2人目もその予定です👍
産後は体力の面と同じくらい精神的に安らげる環境が必要だと思うので😊
まずは家族よりご自身の希望を優先して良いのでは。

栽培マン

大丈夫ですよー、なんとかなります。
誰かと話してストレス発散するタイプだと、籠りっきりは辛いかもしれませんが、私は1人でぼーっとが好きなので何のストレスもなかったです。体調よければ、旦那さんがお休みの日に自分だけ少しお散歩くらいしても大丈夫ですしね!
買い物もネットスーパーとかあるし、新生児のうちは赤ちゃんに体力がないので意外と寝てくれてたりしますし。1ヶ月過ぎてからのほうが体力付いてきて大変かもです。
ストレス溜めるより楽だと思います😄

deleted user

1人目が緊急事態宣言が初めて出た時に出産しましたが、
里帰りもせず誰にも合わせず1ヶ月くらい生活してました!
確かに産後は今思っている以上に辛いかと思いますので、
実際やってみてになるのではないでしょうか。。

私は今回娘がいるので誰かに頼らないでっていうのが無理そうで😣

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによるかと思いますが、大丈夫じゃないかなぁと思います😊
夫は毎日7時-22時まで仕事で日曜日しか休みなくて育休も取れなくて、退院の日しか休みもとってくれなかったです。それでも、コロナが怖くて産後里帰りも誰にも手伝いに来てもらうことも一切しませんでした。それでも全然大丈夫でしたよ😊
娘はよく寝てくれる赤ちゃんだったのと、私は元々結構な不眠なので赤ちゃんが寝てくれるタイミングで誰に気を使うこともなく産後は寝れるタイミングで寝ました😊
ただ、家事はそんなハードな仕事をしてる夫に全部任せました。私が予後があんまりなかったので、看護師さんに夫が産後2ヶ月は奥さんに家事させてはいけないとキツく言われていて、育児もできる限りするように言われていたので頑張ってくれました😂

二人で乗り越えて、家族3人のいい思い出です!まちこさんがストレスが少ない育児を出来る方法を選べたらいいなぁと願っております☺️

たこさん

まちこさんの考えは普通だし、私も同じ意見を持っています。

親族はそりゃあ会いたがるでしょうが、コロナをうつされても責任取ってくれませんし、病院のせいにしてでも断るべきです。

我が家は一人目里帰りナシ、手伝いナシ、夫は毎日仕事でした。
コロナがなかった頃でした。両実家が車で10〜15分の距離なので頻繁に会いに来られて疲れるし、生活のペースも乱されるしウンザリしていました。

一人目の自宅育児は全然無理じゃないです😊
むしろ誰にも邪魔されず赤ちゃんとママのペースでゆっくり過ごせますので、ストレスもなくてとても快適でした✨
授乳が終わって赤ちゃんが寝たら一緒に寝たり、サッとご飯食べたり、哺乳瓶を洗うなどの簡単な家事もできます。

私の場合は夫が夜7時に帰宅してから沐浴や夕飯準備を2人で協力してやりました。
洗濯は干すのも畳むのも赤ちゃんが寝てから2人で分担しました。
買い物は夫が行きました。

二人目も里帰りナシ、手伝いナシ、夫は仕事、上の子は保育園です。
産後1ヶ月は同居家族以外の誰も自宅に上がらせません。