※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

主人が無職で家事や育児を手伝わず、精神的に辛い状況。離婚は考えているが子供のことや介護職の問題があり、誰にも相談できず困っています。

精神的に辛くもうどうしたら良いのか分かりません。

主人が会社都合で8月から無職になりました。
今まで資格も取らずその20年以上その仕事をしてきたのでほかにできる事もなく、年齢も40代ということもあり仕事が決まりません。
5社履歴書を送り面接まで行けたのは一社のみです。

今は失業保険をもらいながら、私がフルタイムで家系を支えています。
でも主人は料理やお金の管理ができないので私がやっています。
主人がやっているのは洗濯物を干して畳むこと、洗い物、週に一度の掃除、ゴミ捨てくらいです。

最初は私に悪いと思ったのか、掃除をしたり張り切っていましたが、今は私が家に帰ると当たり前のように自室にこもってしまいます。日中もゲームをやって過ごしているようで、家の中は髪の毛だらけで言わないと掃除機もかけてくれません。

求人を見ても何かしらの理由をつけて連絡したくなさそうにするようになりました。

簡単に離婚できれば良いのですが、子供が小5と年長さんであと少しで卒業という時期に転校するのは可哀想ですし、介護職で不規則なので実家が遠くて一人でフルタイムの仕事をするのは難しいです。

私は毎日クタクタで帰ってきてから料理して、子供達の相手しているのに旦那はソファでゴロゴロしながらイヤホンつけて音楽聴いてます。
主人が仕事をしている時だって、私はパートをしながら家事や育児は全部やっていたのに無職のくせに私に家事や育児させる主人に腹がたつ。

やっと座ったと思ったら子供たちが乗っかってきたり話しかけてきたり、一人でぼーっとする時間すら取れなくてもう涙が出てしまいます。

子供達は大事なのに余裕がない自分にもイライラします。

旦那に何か言うとブチギレるし、泣きたくて泣ける場所もない。相談できる人も居ない。

職場は休憩も取れない激務だし、人間関係はぐちゃぐちゃ。

誰か助けて欲しい。

コメント

🐶

大丈夫ですか??
お辛い気持ち伝わります😭

離婚ってそんな簡単に出来ないですよね😞

危機感持って職探しに積極的ならこちらの気持ちも違うのに結局こっちがお尻たたかないと動かないのでしょうか😞

親御さんに電話やラインなどで聞いてもらうことは出来ますか?
とにかく一人で溜め込み、全てを一人で解決しようとするとママさんがいっぱいいっぱいになってもっと辛くなりそうなので😭

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。

旦那に思い切って気持ちを伝えてみましたが、やっぱり逆ギレされてしまい「そんなに家に帰って来たくないなら帰ってくるな」と言われました。

親にも心配かけたくないし、友達にあまり詳しく話すのも申し訳ない気がして言えません。
    昔から自立していて明るくて…みたいな人物像を求められていて、相談の仕方がわからないです…

• 10月8日
  • 🐶

🐶

え、逆ギレ?(⌒-⌒; )

このままだといっぱいいっぱいになってしまうのではないですか😭😭

親御さんに心配かけたくない気持ちは分かるのですが、友達よりは言いやすいのかなーと思うのですが一度相談してみてはどうですか??
    😣😣

1人で抱えこむとよくないです😣😣

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

もう正社員いいからバイトか派遣してって言いますかね

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。

正社員じゃないと困りますね…

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員登用があるところを探されては?

• 10月8日
ままり

私も似たような状況で辛い気持ちとってもわかります😞💦

旦那は自営業ですがうまくいっておらず手取りは10万以下に…
共働きで私も必死で働いていますが、旦那に後2ヶ月で貯金は尽きると言われました。
不安で不安でたまらないです。
暴言を吐くような人で、逆ギレ俺様性格で世間を見下しているような人です。
帰ってきてもスマホゲーム、出来もしないFX…
子供が構ってというとキレる。
私がクタクタで帰ってきても家事育児は全てわたしです。
結婚したことをすごく後悔しています。
旦那は何も知りませんが離婚を考えています。離婚した方が幸せな生活が見えるー😭
子供も保育園大好きなので、転園は考えたくないのですが…あんな父親なのに子供はパパが大好きです。
色々考えるとほんとに辛いです。

親にも心配かけたくないし、こんな話友達にもできないですよね…😞