※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🧸𖤐⡱
お金・保険

育休明けのパート勤務で扶養に入ると、金銭面が楽になるか、住宅ローンや保育園の問題は?ランクや条件が変わる可能性について不安です。教えてください。

現在産休中の妊婦です🕊育休を1年、もしくは1年半とった後仕事復帰しようと思っていますが、フルタイム(正社員)はキツく(夜勤があるため)パートに降格して働こうと思っています。その場合、夫(同会社の正社員)の扶養?に入った方が金銭面は楽になるのでしょうか?ちなみにお互い年収が低く、住宅ローンを合同?で2人の連盟で借りてるので、その辺も扶養に入ると継続はできないというようなことが起きてくるのでしょうか?また育休明けは保育園へ預けたいと思いますが、共働きという条件が必須になりそうなのですが、やはり正社員と扶養ではランクが変わり、入りにくいなど出てきますよね。。わからないことだらけでこの先不安です。質問ばかりすみません。わかる範囲でいいので教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園へ預ける前提でしたら、扶養から外れて働いた方が良いと思います。扶養内でとなると収入分が保育料で消えてしまう可能性もありますし、ローンもとなると赤字になる可能性もあると思います。
激戦区でなければ、正社員とパートでも充分入れると思いますが、激戦区であれば、共に正社員の方が点数が高いので、入りやすいと思います。

• ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    この間区役所に聞いたところ激戦区のようでした。。ただ職業上、夜勤をやらなければ正社員でいられないのが現状です😢そこまで大きくない会社のため、時短正社員という枠もないかと思います。育休明けに退職し、別の仕事で正社員として探した方がいいのですかね😭🌀?

• 10月7日
りる

上の方がいつかお答えされてますので、他の事で…
住宅ローンを共同名義で住宅ローン控除を今現在夫婦ともに受けてる場合は扶養になった場合は還付額がかなり変わってきます。
共働きの時と所得がどこまで変わるか、シュミレーションサイト等もありますので1度試してみると良いと思います。

あと来年度からは社会保険の扶養の範囲も変わってきますので保育園の入りやすさ等を考えると時短正社員の方でまず復職してからの方が保育園の入園問題も解決するのでは…と感じます。

• ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり扶養に入るよりは正社員の方がいいということですね。シュミレーションがあるのですね!探してみます!時短正社員という枠がないようなので、退職し、別の仕事で正社員として働けるところを探した方がいいのかなとも思いました😭🌀

• 10月7日