※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
子育て・グッズ

2メートル弱の高さから1歳7ヵ月の子どもが落ち、顔を打ちました。CTを撮るべきか悩んでおり、機嫌が悪いため朝受診を予定しています。吐き戻しはなく、夜泣きはあるものの元気です。受診が必要かどうか不安です。

こどもが2メートル弱の高さから落ちた場合
CT、皆さんだったらとりますか?

1歳7ヵ月です☺3歳のおともだちに遊具から
(階段方向へ)突き落とされ頭と顔を打ちました😣
時間外受診のため内科の先生でくわしくないため
90センチ以上の高さから落ちたら撮るべきだが
階段がクッションになって衝撃は和らいでいて
すぐにCTをとは言えないとのことで
一晩様子をみたのですが心配です。
たんこぶはないですが傷が結構あって痛そうです。

普段より気持ち機嫌がよくないのは
顔の傷が痛いからなのかわからないため
朝の受診を予定していますが
CTは脳腫瘍、ひばくの確率が少しあがると
説明され、元気なら必要ないものなのか
わからずに、質問しました。

ごはんは少し食べて水分はとれています。
夜泣きは時々ありましたが吐き戻しは
今のところなさそうです。
それならもう受診しないと言うかたも
いるのでしょうか?
また、落ちた、と突き落とされたは
衝撃がかわるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

撮っても「今の状態」しかわからない(今後どうなるかが見えるわけではない)ので撮りませんでした

大人が叩きつけたならまだしも、押されたことでバランスを崩して落ちた→落ちる際の速度に力は加わっていないので、衝撃は変わらないと思います。

︎︎︎︎︎☺︎

ソファからコロンと落ちたとは訳が違う高さなので病院行きますね。

こまり

症状が落ち着いてても私なら病院行ってCT撮ります!

交通事故にあった人が、打撲の痛みしかなく仕事が忙しいからと病院を後回しにしたら3日後亡くなったという話もあります。

子供同士のこととはいえ、怖いですね…

ママリ

病院にいったら、ct撮られました。
先生が判断して必要ないのなら、こちらからは要望はしないかな。

momoko

階段の角度がなだらかなら、先生がおっしゃるように階段がクッションになって、衝撃は緩和されているのかなと思います。
たんこぶは無いようですし、縦の衝撃より横の衝撃が大きかったのかなと思います😣
もう一晩明けてますし、12時間は経ってますよね?それならこのまま経過観察して、変なことがあればすぐ受診、救急車にするかもしれません🙌🏻

まあゆ

皆さんたくさんの回答
ありがとうございます😊
まとめての返信で
申し訳ございません。

CTを撮ることになり
その時点では問題がなく
帰宅したのですが数時間後に
ぐったりしてしまった為
再度受診し、経過観察で
数日間の入院となりました😣

皆様ありがとうございました☺