※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日出産して退院しました。旦那も色々協力してくれてたのですが産後の…

先日出産して退院しました。旦那も色々協力してくれてたのですが産後の疲れと何だかふと気持ちが悲しくなってきて弱音を吐いてしまいました。そしたら「母子同室やのに夜中見てもらってた分際で」とか「みんな当たり前にやってるしお前だけ寝れてないわけじゃない」やゲップが中々出せなくて戸惑ってたら「何を病院で覚えてきたん?ずっと寝てたん?」などオムツすら変えられなかった旦那に言われてしまい余計悲しくなりました。母子同室の事やみんな寝れてない事はそれは事実だけど私って母親失格なんかな、と考えてしまい赤ちゃんは寝てるのにずっと寝れなくて旦那の言葉が頭から離れなくて涙が止まりません。みなさんは旦那さんに言われて悲しかった言葉などありますか?こんな事言う旦那って普通なんですかね、、

コメント

コマさん

旦那に言われて悲しかった言葉は多々ありすぎて記憶から消そうとしたのでパッと出てきませんが、そんなこと言うのは普通じゃないのは確かです。
母親だって十人十色、皆同じようにできるわけじゃありません。
母親失格だなんて思わないでください。
ゲップは出やすい子出にくい子がいますし、子供も十人十色。
教科書通りに進んだら育児で悩む人なんていないですよ。
出産を頑張って退院してそんなことを言われたら、悲しくて眠れなくなっちゃいますよね。
男なんて出産なんかできないですよー絶対失神するわ。
何を偉そうに言ってんだって言ってやりたいです。
人の旦那さんにすみません😅
周りに頼れる人や相談できる人はいますか?
1人で抱え込まないでくださいね😢

パウ

普通じゃないです😭
そして母親失格なんかじゃないです!!
「オムツ替え他のお父さんが出来てお前だけできない訳じゃない」
「私が妊娠から入院中、赤ちゃんについて調べもせず何してたん?」
「みんな当たり前にやってるんじゃない、あんたみたいな役立たずの父親のせいで死に物狂いでやってるんじゃい!!」
って言ってやりたいです👊
口悪くてすみません💦😂

毎日お疲れ様です。
どれも命をかけて自分の子供を産んでくれた奥様に対する言葉とは思えません。感謝こそされるのは理解できますが、あまりに酷い発言です。モラハラだと思います。あなたが悪い訳ではありません。
旦那さんの発言を録音しましょう。今すぐに云々は考えられないかもしれませんが、少し落ち着いた頃に離婚を考えることもあるかもしれません、その時に役立ちます。
ご実家やお住まいの地域の産後サポートなど頼れるものは頼り、可能であれば旦那さんから遠ざかりみましょう。
ただでさえ産後のメンタルはとても不安定です。あなたの心が壊れてしまいます。

眠れない、とのことですが、横になって深呼吸して目をつむりましょう。産後はあなたにとって人生で一番大変な時です!赤ちゃんと乗り切るために、まずはご自分を大切に!

はじめてのママリ🔰

いやいや、、そこは寄り添って欲しいですよね😅
産後はホルモンバランスが崩れるし寝不足で情緒不安定になるのはあるあるですよー。わたしも産後涙がとまらなくなったり神経質になったりしました。大体子育てなんて正解がないから常に手探りで、教えてもらってからできるなんてことじゃありません。
旦那さんモラハラ気味だと思います💦自分が出来ないことは棚に上げて人を責めるのはヤバいです。
みんな当たり前にやってる、って、やる以外選択肢ないんだからみんな無理してでも必死にやりますよねそりゃ💦
そしてその当たり前をあなたは出来てないって言う、、
私も貧血もあって入院中は夜中預けてましたよー!そんなこと言ったら、産後なんのために入院してるのかって話です😅
あなたは何もおかしくないですよ〜。

ちの

全然普通じゃないですよ!
私的には離婚案件です

母子同室で夜中見てもらってるママさんなんてたーくさんいますよ💢
入院中はママの回復も大切なことですから!
私は今赤ちゃんと同室できないので赤ちゃんいる部屋に通ってますが夜になったら預けにきますよママたち体が辛いとか泣き止まないんですって
ゲップとかも毎日赤ちゃんの様子は変わるし出来なくてそんな日もありますよね
産後は特に悲しいことをより強く感じてしまったりするので涙止まらないですよね😢大丈夫、全部旦那さんが悪いです無視です無視
元夫に私も出張の間1人で家事育児こなすの疲れたって愚痴こぼしたら母親なんだからやって当然職場の人の奥さんはみんなやってるけど?ってお疲れ様とかもなく鼻で笑われて悲しいと言うよりただただ怒りしかなかったです😅

ご出産&退院おめでとうございます🎉

旦那さんの言葉グサッと来ますね...
普段なら言い返したり、深く考えないような内容でも産後のホルモンバランスに体力も落ちてますし、心身ともに不安定なので、ちょっとした言葉や態度でもいつもの倍は辛く感じると思います😢

と言っても、旦那さんが発した「夜中みてもらってた分際で」
って言葉、イラつきますね。
なんでそんなに偉そうなんだ?
じゃあお前がオムツやら寝かしつけやら全部やってみろや💢って話です。

まぁ、所詮男性は赤ちゃん生むこと出来ないですし、妊娠中から母親になって意識が変わる女性とは違うし、苦労も分からないのでしょう。

優しく寄り添って文句言わず自ら率先して育児や家事をサポートする素敵な懐の大きい男性のが、実は少ないんじゃないかな?って思います😇

私は当時、大泣きしてた娘のオムツ交換してた時に旦那が

「あ〜💢うるさいわ!わざと泣かしてるん!?」って言われた時はブチ切れました。

わざと泣かすわけねーだろ!と。

今でも根に持ってますよ🤣
本当に男性って無神経、
女よりお子ちゃまなんですよ。

あ、うちの旦那だけかな🤷‍♀️笑

まま

妊娠出産も経験してない奴が💦
赤ちゃんの世話も出来ない分際で💦どの口が言ってんだって話ですよ💢
旦那さん!
あなたはおっぱいあげる以外は全て父親としてできるんだからやりなさい!
あなたの可愛い子ども、命かけて産んでくれたんでしょ!
産後クライシスになるかどうかはあなたの行動言動にかかってますからね!
と、お伝えください💦
パパも、ママもなったばかり1年生ですよ!
お互い、けなし合っては親として成長出来ないし、離婚にすすむだけですからね!

ちなつ

母親失格なんかじゃないです!😭
私なんて退院したら寝れないから甘えられるうち甘えちゃおーって5日入院のうち4日夜間預けてましたよ😂

赤ちゃんも人間始めたばかりだし、ママだって最初から完璧じゃなくて試行錯誤お世話してだんだんママになっていくんです。

今は病院じゃなくてもYouTubeとかで赤ちゃんのお世話について見られるんだから、ママが入院中なんも勉強してなかったの?なんで出来ないの?って言ってやりたい🥺

はじめてのママリ🔰

みなさん温かいお言葉ありがとうございます😭
おかげで少し気持ちが楽になりました。旦那にも気持ちが落ち着いてからしっかり言い返してすっきりできました😂
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
みなさん本当にありがとうございます😊