※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の大仙門が早く閉じていることで心配しています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

いつも拝見し、とても参考にさせてもらっています。

現在娘が生後3ヶ月(来週4ヶ月になります)になります。
3ヶ月検診で初めて「大仙門がほとんど閉じてるね」と言われ、経過観察とのことでした。

確かに触ると隙間はほとんどありません。後ろの小仙門はまだ開いています。
ネットで調べて、普通は逆なんだと知りました。

調べていると怖くなってきて、経過観察と言われても気になって仕方ありません。

同じような状況の方や、お知り合いなどのお話を聞かれたことがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

さり

そんなこともあるんですね💦初めて知りました!
大仙門2歳頃とじましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、少なくとも1歳までは閉じないようなので心配で。。。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します😢その後お子さんは大丈夫でしたか💦?私の娘も大仙門はほぼ閉じていると言われ、経過観察になりました。今のところ頭位は成長曲線の下側にあります💦このまま頭位が大きくならなければ手術になるのか心配で...😢

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、
うちの子も検診を受けるたびに医師が頭を触っては「ほぼ閉じてるね、、様子を見ましょう」と言われ、私もとても不安でした。
うちの子も同じく成長曲線の下側をずっと推移していて、一歳2ヶ月頃にMRIを撮りました。
画像では、大仙門は確かに狭いけど完全には閉じておらず、頭全体的に骨と骨の隙間があるので心配ないと言って頂きました。
狭いので手で触ると閉じてるように感じるようでした。

その後、気付いたら成長曲線の真ん中になり、現在は頭囲49センチまでになりました。

無責任なことは言えませんが、うちの子のように一歳過ぎてから徐々に追いついてくることもあります。
気にしすぎず、そのほかが元気なら見守ってあげてください^_^

私も当時ネットで調べまくっていたので、不安なお気持ちとても分かります!
私の経験でわかる範囲であればお答えできるので何かあれば訊いてくださいね。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
お子様何事もなく元気に成長されたんですね🥺良かったです☺️🌼私も気にしない様にします!今のところ他に気になる事もなく良く笑い良く寝る子なのでこのまま成長を見守っていこうと思います😢不安だったところ過去の投稿にもかかわらずご丁寧にお返事頂けて嬉しいです😢ありがとうございました😢!

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、
後になって思えば、そんなに気にすることなかったのになぁと思いますが、夜、娘が寝るとネットで調べまくり、怖いことを書いてあるものばかり目に止まって悶々としなかなか寝れない日々でした(T-T)

娘さんとの毎日を楽しんで過ごしてくださいね!
元気にスクスク大きくなっている娘さんの姿こそが大丈夫な証だと思います。