※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNON
子育て・グッズ

4歳のお子さんの爪切りについて、ハサミタイプを使用中。普通の爪切りが使える時期について知りたい。

お聞きしたいのですが、年少さんくらいのお子さんの爪切りって、どんな感じの物を使用していますか?

4歳の息子ですが、まだ大人のような挟んで切る爪切りが使えません💦

爪が柔らかく薄い、爪が小さい、少し爪が内側に向かって生える事から、ベビーの時に使っていたハサミタイプの物を使用しています😅

普通であれば、4歳くらいになると爪もしっかりしてくるのでしょうか🤔

もう普通の爪切りが使えているお子さんは、どんな感じの爪なのかきになりました😅

コメント

なぁ〜お

3歳の娘も普通の爪切り使ってますが、足の爪は小さくて切りにくいのでベビーのときに使ってたハサミを使ってます。

• HARUNON

HARUNON

コメントありがとうございます😊
    ちなみに、手の爪は硬いですか?

• 10月6日
ぴよこ

5歳の息子はまだベビー爪切り(ハサミのやつ)使ってます😊
大人でも、本来であれば爪切りなど使わずヤスリで削るのが1番?と聞いたことありますし、別に大人用の爪切りを無理に使う必要はないかと思います🤔

• HARUNON

HARUNON

コメントありがとうございます!
    ベビー爪切り使ってるんですね😊
    なんだか、赤ちゃんの時から使用してた爪切りなので、なんとなくいつまでこれなんだろうと、疑問になりました💦

• 10月6日
リリーシャルロット

幼稚園では、大人と同じ爪切りを使っていたみたいで、同じように大人用のを使ってみましたが、爪が割れやすくなった(二枚爪)ので、赤ちゃんの時に使っていたハサミに戻しました。

爪は、硬くなってはきましたが、まだハサミで大丈夫です。

• HARUNON

HARUNON

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、ハサミの方が切りやすいですよね😅

• 10月7日
ぽん

うちは2〜3か月くらいから、子供用のパッチン挟むタイプの爪切り使ってます〜!

• HARUNON

HARUNON

赤ちゃんの時から挟むタイプ使えるなんて、凄いですね✨
    やっぱり、お子さんの爪の状態によるんですかね😊

• 10月7日
ちぷりず

上の子も下の子も大人と同じ爪切りを使っています。
上の子は3歳くらいまで赤ちゃん用のハサミ型を使っていましたが、切りにくくなってきたので大人用にしました。
下の子は1歳過ぎから大人用ですが特に不便はなく、私もそちらのが使いなれてるので赤ちゃん用よりも切りやすく感じます😊
まだ爪が柔らかめなら、赤ちゃん用でも良いのではないですかね?
あとは切る方がやりやすい物で良いかと思います!
私は、赤ちゃん用で一度、娘の指まで少し切ってしまったことがあり、苦手意識があるのもあります(;´д`)

• HARUNON

HARUNON

大人用が使用できる爪なんですね✨
    息子は、子供用の挟むタイプを購入しましたが、それでさえ爪の間に入れるのが難しく、諦めました💦
    私も、まれに深爪にしてしまう時があります😱

• 10月7日