※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にトラウマを作ってしまいました。精神科を受診すべきでしょうか?

子供にトラウマを作ったかもしれません。
言うことを聞かずにイライラが募ってて、そんな怒ることでもないのに初めて怒鳴ってしまいました。
それを見ていた旦那が子供を抱き抱え外に出ました。
お風呂上がりでまだ肌着だけだったので風邪を引くと思い追いかけ、注意すると旦那が怒っていました。
その瞬間、こんなに毎日頑張ってるのに私に怒るの?とプツンとキレて子供を抱っこしてる旦那に掴みかかって大声を出してしまいました。
子供がさらに泣き、旦那に返してっと子供を力強く抱っこしてしまいました。子供はもっと泣いて怯えていました。
明らかにおかしい私に子供が危険だと旦那が無理やり子供を抱えて違う部屋に逃げましたが、追いかけて
とらないで!!!と叫んで子供を返してもらおうと必死でしたが、子供は怖がって来てくれません。
この時、本当に子供がとられると思って気が気じゃなかったです。
「子供はものじゃない!!!」と言われて
子供の怯えた顔、旦那のおかしいものを見るような顔を見て、私も我に返り、子供と旦那に謝ったけど、子供は私の元には来てくれません。旦那より私だったのに悲しいです。
自分でしてしまったこと、感情のコントロールができず、子供を巻き込んでしまった私の責任です。
罪悪感で苦しいです。
今は寝てるけど、明日起きて泣かれたらどうしよう、嫌われたかもしれない、トラウマを作ったかもしれない。
将来に影響が出るかもしれない。
あんな恐ろしい姿見せて母親失格。
子供は愛おしいし、何より大切です。
ただ産後から性格が攻撃的になり、情緒不安定です。
今は妊娠が発覚したばかりでホルモンの影響もあるかもしれません。
特に怒られたり、わかってもらえないと制御できません。
精神科に行くべきでしょうか?
罪悪感で押しつぶされそうなので、二度としないよう厳しいお言葉をください。

コメント

mamari

んー、旦那さんのやり方どうかと思います。他のやり方があったんじゃないかな?
パパだけが娘の味方、ママ怖い。逃げよう。を植え付けてる気がします…

正直子供には毎日怒鳴ってますよ💦
勿論旦那さんに掴みかかったのはお子さん怖い思いをしたと思います。

そこはしっかり謝って、また笑顔で育児してあげてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    そうなんですよね、疎外感で孤独だと思ってしまいました…
    明日は笑顔で優しく抱きしめたいと思います!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

分かります。私も産後から精神的におかしくなってしまって怒りっぽくなったり攻撃的になりました😢
子供の前で旦那と本気の喧嘩する姿何回か見せてしまったことありますよ😢1歳の時は声を震わせて泣いていました。2歳の頃は泣きはせずとも居ずらそうに1人でほとぼりが冷めるのをずっと待たせてしまいました。3歳になってからは怖かったと寝る前に言われました。
私はとっくに母親失格です😢もう絶対子供の前で喧嘩はしない怖い思いはさせないと思いますが一年に一回くらいのペースでどうしても爆発してしまってます。将来不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで何度かケンカを見せてしまいましたけど、その度に二度と目の前でしないと誓うのに感情のコントロール難しいですよね…
    でも一年に1回なら上手にされてると思います☺️

• 10月7日
3児のママリン

旦那さんの対応もどうかと思いますが
やはり心療内科には行ったほうが
いいと思います。
怒鳴るうんぬんより
子供を抱いてる旦那に掴みかかったって言うのが
ちょっと危ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…その時子供のこと見えてなかったです。
    本当に危険ですね💦
    知らせていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    心療内科調べてみます!

• 10月7日
m

旦那さんの対応もどうかな?と私は思いました。
たしかに怒鳴るのもあれですけど、私でも毎日怒鳴りたくなります。旦那さんは、はじめてのママリさんの話を聞いてくれたりしますか?
私なら子供を連れて行くんではなく、話を聞いて欲しいと思ってしまうかもです。

妊娠初期ってのもありますし、どうしても自分がおかしいって思った時は産婦人科の先生に相談するのもいいと思いますが、まずは、旦那さんが優しく話を聞いてあげる。ってゆうのが一番なのかなって思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は共感力が欠けてるのであまり話しません。
    今回は子供が寝てから話をして、狂った私を見てドン引いてたにも関わらず流してくれました💦
    今度産婦人科に行くので相談してみようと思います👏

• 10月7日
🔰

ホルモンバランスだと思いますよ。。
ゆっくり寝れてますか?
休めてますか?🥺

毎日精一杯頑張ってるんだと思います、息子さんも元気に育ってて、旦那さんもいい人そう。全部ママリさんの人柄あってですよ✨🙏

可能なら弱いところ、不安なことを旦那さんに話してあげてくださいね✨

私も産後攻撃的になり、特に生理前不快症候群がひどく、気分の浮き沈みやイライラがひどいです。
今度産婦人科に生理前不快症候群を相談して漢方出してもらいます✨✨

今は色々な病院に行きやすい世の中だと思うので、まずは産婦人科だったり相談しやすい場所を見つけてくださいね✨

お互いホルモンと上手に付き合いましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休めている方だと思いますが、今日は寝不足でさらにイライラ。
    生理前は本当にひどいですよね、悩みの一つです。
    私も今度産婦人科に相談してみます。
    イライラが減って、家族で過ごしやすく暮らしたいですよね😊

• 10月7日

そんな怒ることでもないのに怒鳴るくらい、いっぱいいっぱいなんじゃないですかね💦
わたしばっかり!と言う気持ちがあったり、、、
怒鳴ってしまう前に、旦那さんはもっとフォローしてあげないとって思いました😢

精神科行く前に、やってる育児や家事へらして、たくさん寝てゆっくりしてみてはどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器が小さいのでいっぱいいっぱいになりやすいです💦
    旦那に大変だったこと言っても他人事で大変さが伝わらないので話さなくなりました…
    明日は家事何もしなくていいと言われたので心身のためにゆっくりしたいと思います☺️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく子供を抱いた旦那さんに掴みかかるのは流石に…肌着だけで外に出るより遥かに危険な行為です。
ヒステリックになってますし心療内科に行ってください😣
子供からしたら怖いですよね…私の母もヒステリックでした。だから今も母が怖いですし大嫌いです。今後このような事がないようにしないと子供からしたら怖い人になってしまうも思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分勝手な行為ですよね…
    私もヒステリックにはなりたくないのになってきています。
    白雪子さんも実体験でお辛かったですね…
    子供のためにも明日心療内科に行ってみます。
    正していただいてありがとうございます✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

そもそも旦那さんが子供を抱えて外に出る必要あったんですかね、、そういうことされると余計にイライラして、どんどん悪い方向にいってしまいますよね。

ただどんな時も子供の目の前で怒鳴ったりは良くないと思います、、きっと今日は、ホルモンのバランスが崩れてて、自分を抑えられなかっただけだと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のホルモンすぐバランス崩して嫌になります💦
    元々の私の性格も当然あると思うので、反省して良くなるコトをしていきたいと思います!

• 10月7日

旦那さんにはしっかり気持ち伝えましょう。あの時、あの顔されて悲しかったし今まで自分なりに頑張ってきたのにって。そしてしっかり謝りましょう。

子供さんには笑顔で接するようにして沢山ぎゅーしましょう。

大丈夫です、ちゃんと伝わります。
お子さんはママ好きですから。
泣かれたとしても気にしないで、笑顔で。