※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
産婦人科・小児科

小児科で発達障害の診察を受けた方、療育中で診断を希望しています。流れやアドバイスを教えてください。

小児科で発達障害の診察をされた方いますか?
鹿児島市の中央駅前から宇宿辺りに住んでいます。
今、療育に通っていますがドクターからの診断が欲しいです。
小児科での発達相談等の流れ等も教えていただけると助かります。

コメント

やままま

中央駅近くのららら子どもクリニックは療育施設もしていますし、かなり親身に話を聞いてくれます。
うちはまだ相談で、様子見の段階ですが、発達障害のチェック表などにそいながら普段の様子等親身に聞いてくれますよ。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます!
    療育を探していたとき、気になっていたので小児科予約しました。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちはかかりつけの小児科に相談し、紹介状を書いてもらって市立病院の小児科で見てもらいました💡
予約の際に言えば発達検査もしてもらえました。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます!
    うちのかかりつけ小児科も発達相談あるんですがちょっと心配で😢
    大きな病院や市立病院を紹介してもらえるなら安心ですね!

• 10月8日
ゆいこ🐒🐣

うちも最近病院の方にも行きだして
作業療法など検査しましたが
名前まではつきません。
発達の遅れからくる発達障害と言われました。
年齢が低いと尚更名前はつかないかと思います。
5歳を目処にするそうですよ。
療育機関に通われているのなら
療育機関が病院に紹介してくれる場合もあるので相談してみるのがいいかと思いますよ。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

コメントありがとうございます。今2ヶ所の療育へ行っていて1ヶ所は子供が行きたくないと言っているので幼稚園を軸に療育へ行きたいと思っているのですが、息子が嫌がる療育は療育優先もっときて欲しい。幼稚園は療育施設に任せる?安全確保大変みたいで。

そして息子が頑張っている療育施設に相談したら、そこまで酷い状態ではないと思うけど小児科受診も良いかも!との事で今に至ります。
    ドクターの診断が効力があるらしく幼稚園にも伝えやすい&お願いしやすいみたいです。

いろいろと発達障害について勉強していると、私を含め世の中の人ってもしかして…?と思うことがたくさんあります。
     もう5歳なので病名がつくかもしれないですね…
    でも親としては支援で良い方向へ&子供が生きやすく楽しく集団生活を送れるようになって欲しいです。
     障害がある子なら尚更、毎日違う環境って辛いと思うんですよね。
     嫌がっている所に無理やり行ってストレスより幼稚園と、週二回の療育ではダメなのかなぁとモヤモヤしています。

• 10月13日
ゆいこ🐒🐣

そういうことだったんですね💦
幼稚園側にもっと子どもさんのこと
理解して配慮などして欲しいところですね💦

本人のことを思うと親としては
そういう思いですよね!!
ほんとに、よくわかります🥺!

ちなみに、、
うちも療育週2で通ってて
療育先で活動をやりたがらなくなり
悩んでいましたが、思い切って
療育先を変更しました!!
楽しんで通ってくれるようになりましたよ!!

うちは、保育園を軸に通っています!保育園側が療育に関して理解があり配慮もしてもらっていて療育先からの保育所等訪問で連携も取ってもらっていますよ🙂

• 春夏秋冬

春夏秋冬

声かけ1つで人間って変わりますよね☺️
    他のお子さんより頑張ってる我が子をもう少し認めて欲しい!という思いもあります😉

ゆいこさんのお子さんも嫌がり変更したんですね🍀
    楽しく学べるのが一番ですし良かったですね☺️

保育所等訪問のある療育を選んだのに3ヶ月以上たった現在も連携とってくれていない療育施設…
    聞いたら↑『そんなに酷い状態では&優先する感じではなく後回しになってました』って言われました。
     療育施設もたくさんありますが見学しただけでは分からない事もありますね😅

• 10月15日