※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友人への出産祝いを郵送したが、お返しをまだもらっていないことに気づき、催促したように感じて心配。送らず待つべきだったか、でもお祝いなので違う気も。どう思いますか?

友人への出産祝いについてです。

私は3月、友人は9月に出産しました。離れた所に住んでいるので会えるのはいつになるか分からないし、私自身お祝いはできれば早くしたいタイプなので、先週出産祝いを郵送しました。
ですが送った後になって、その子からはまだお祝いをもらってない事を思い出し…もしかして催促したみたいになったかなと心配になっています💦
送らずに待つべきだったのか…でもお祝いなのでそれも違うような気もして😵
みなさんならどう思いますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が先なら貰ったら送ります。
それだとやっぱり催促に感じます、
気を遣わせるかな?と。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    私が先です💦やっぱり待つべきでしたよね💦
    上の子の時もらってたので、特に何も考えずただお祝いをと思って送ってしまいました😵後悔…😞

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

相手の方が一人目のお子さんでなおかつご自分の時の一人目の時にお祝いしてもらっていたら私でもお祝いします!!
相手の方も二人目以降なら気をつかわせたかなって気になりますね😅でも、それだけお祝いしてくれてる気持ちは嬉しいと思いますよ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    相手も2人目なんですー💦私、相手の順で交互に出産してます👶
    やっぱり気を遣わせてしまったかもですよね💦お祝いは気持ちだから何かしたいと思ってやってきてたんですが、この感覚は周りとは違うのかも…と思い始めてて💦反省です😵

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の方も二人目だったんですね。もしかしたらお互い様だと思っていたかもしれませんね。でも、私もコロナ渦で二人目出産しましたが、一人目の時に比べると友達とも会えないしお祝いいただいた数もグッと減ったので、その中でお祝いくれた友達はとっても嬉しかったですよ🥰きっとお友達も、自分もしなきゃと思ったかもしれませんが、みかんさんのお気持ちは嬉しかったと思いますよ😊

• 10月7日