※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
お出かけ

1歳にして明日、初めて公園デビューします👟(首が座ってから行ったことは…

1歳にして明日、初めて公園デビューします👟
(首が座ってから行ったことはありますが立つことはまだ
できなかった時期なのですぐ帰ってきました😭)

私はどうも集団行動や輪に入る事が苦手なタイプで、
公園デビューは友達に付き添ってもらうのですが、
友達がいない日ももちろんこれから1人で行くと
ゆう事はあると思います。

コロナ禍で公園や市が運営?している遊び場も
連れて行ったことがなくて同じ年齢の子達と遊ぶって事も
した事がありません。
友達の子はもう年上だったり、まだ公園で遊ぶ程の
月齢じゃなかったりです😣
息子にも同じ年齢の子達と遊んでほしいのですが、
私は話しかけるのも苦手だし、
輪に入るなんて以ての外です😭😭😭

1歳検診の時に親子3組で離乳食などのアドバイスを聞くって
ゆうのがあったんですが、年齢も明らかに私より年上って
ゆうのもあったかと思うのですが、私以外の2人で話していて
私はぼっちでした😂😂💦
話しかけないでオーラは昔からあるって言われますが
トゲトゲした感じは昔よりは減ったと思います😂

私1人ならば全然その方が気楽でいいのですが
息子が保育園に入った時、公園で遊んでいる時など
これからの事を考えると私も話しかける勇気とか
話しかけやすい見た目とかした方がいいのかなぁって
最近悩んでいます😭

アドバイスでも経験談でもいいのでなにか
コメントください😭🙏💕

コメント

🐶

このコロナ禍ですしあんまり同じ年齢の子と友達になる機会って無いと思います😌
(保育園行ってるなら別ですが)

私はこのご時世なので事前予約制、人数制限10組、月3回の開催の市の子育て支援センターで何人か息子の友達ができました🥰
支援センターだと「何歳ですか〜?何ヶ月ですか〜?」とか話しかけたりしやすいですよ😌

公園とかで話しかけるのって勇気入りますよね🥺私はとりあえず赤ちゃんやママが近くに居たらお辞儀したりこんにちは〜!って言ってみてます🤣

はじめてのママリ

公園だったら、初対面の人と長く話し込むようなことってそんなにないと思うのでそこまで気負わなくていい気がします☺️
もし話しかけるんだとしたら、お子さんが自分の方をじっと見ていたり、自分の子供の方に近づいて関わるようなタイミングがいいと思います!
私だったら、お子さんの方に「お洋服かわいいね〜」とか「これ一緒にやる?」って話しかけて、そのときのお母さんの反応で話しかけるか決めます💦
もし話しかけられたくなさそうだったらそこで終わりにしますし、気さくな感じだったら「お子さんおいくつなんですか?」って話しかけると思います。

話しかけやすいお母さんのイメージは、子供に対して優しく笑顔で関わっている様子を見る方ですかね…
遊んでる自分の子供を、つまらなそうに無愛想で黙って見てるお母さんは近寄り難いです…!

はじめてのままり

公園では、私はあまり話すことないです💦

支援センターはよく行っていたので
そこではママ同時、話すことが多くて、何歳ぐらいですか〜?とかから始まってよく話してました☺️


公園だと、他の子が遊んでる遊具に自分の子供が行った時に、お友達にこんにちはしてね〜とか順番にね〜と息子に言いつつお母さんにおはようございます〜と、たまに声かけてます💫

私も20代前半で周りは年上のママさんしかいないですが、ニコニコ挨拶してたりママ友と話してたら、さらに他のママさんが話しかけてくれたりとか結構あります😊

ままり

公園で他のママさんに話しかけたり、かけられたりって一度もないです😂
コロナ禍じゃなくても一度もなかったので、コロナ禍の今なんて余計ないんじゃないですかね??