※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で発語や指さしに不安。療育に通いたいが許可は?療育中の声を聞きたい。

1歳半 療育について

今度1歳半検診があります。発語がパパだけなのと応答の指さしがない事が気になっています。

指摘されるかもしれないですが、されなくても療育に通いたいと思ってるんですが希望すれば療育に通う許可は貰えますか?
大人の言ってることは分かってるようです。

療育に通ってる方の声を聞きたいです。

コメント

ママリ

うちも1歳半検診でほとんど出来なくてその場で療育について相談し、色々教えてもらい療育通ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらから療育行きたいって言いましたか?
    効果など感じましたか?😢

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

はいこちらから通わせたいと言いましたよ!上の子なのですが、今でも幼稚園後に毎日通っていますが、まだマイペースな部分はありますが集団生活など特に問題なく過ごせています!

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!わたしも健診の時相談してみます🙌

• 10月6日
けい

1歳半検診で言葉の遅れを指摘された息子がいます!
1歳半検診のあと引っ越しをした為、新天地ですぐに保健師さんの面談をお願いしましたが、3ヶ月後の集まりに呼びますね〜くらいだったので民間の療育を自分で探し見学に行きました。
私の住んでいる地区は受給者証を申請するのに意見書が必要でしたので近くの小児科に相談に行き、1歳半検診で言葉の遅れを指摘されたことや私が気になっている息子の様子を伝えました。
先生と看護師さんに30分ほど遊んでもらい様子をみられました。
違和感は感じないけどお母さんが気になるなら!と意見書を頂けすぐに療育に通えました。
専門的な病院だと診察までに時間がかかると思うので、すがる思いで近くの小児科にいきました(^_^;)

また先に療育施設を見学にいっていたことでそちらで相談員さんの紹介や受給者証取得の流れを丁寧に教えていただけましたよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦心配だったので2ヶ月後に心理士さんとの面談予約して来ました。希望すれば療育通えそうな感じでしたが、とりあえずその面談後に考えようと思います!ありがとうございました🌟

• 10月14日