※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お風呂嫌いになった子どもがいつもと違う様子。イヤイヤ期か体調不良か悩んでいます。体調悪いときは抱っこを求めることがあるでしょうか。

いつもはお風呂嫌いじゃない子なのに
今日は浴室入れた瞬間ギャンなき、そっから抱っこじゃないとだめ😭
これってイヤイヤ期のはじまりですかね?
それとも体調悪いとかですかね?泣き暴れすぎて体熱い気がしますが、お風呂の時間まではいつも通りでした😭
体調悪いときって、抱っこマンになりますか?抱っこしたら落ち着きますか?

コメント

ママリ

うちのこもその時くらいから
浴槽の床に足をつけたがらなくなりました!ずっとだっこです!きっかけはわからなくて私もすごく悩みました💦今たまに抱っこです💦いやいやとは違いそうな感じです💦

• あや

あや

そうなんですね😭
    遊んでたのを無理矢理お風呂連れてったから、それでイヤイヤしたのかな?て思ったんですが、お風呂上がってからもドライヤーのときもずーっと抱っこじゃないとギャンなきだったので、わけわからなくて😭😭
    そうゆうのもあるんですね😭

• 10月6日
ルーシー

体調悪いとか眠いとかのときは入りたがらないので、身体拭いて着替えさせちゃってます。

• あや

あや

抱っこ抱っこのギャンなきでどうしようもなかったので早めに寝る支度してベッド連れてったら秒で寝ました🥺💦
    眠かったんですかね💦
    意思疎通ができないって本当に難しいです💦💦

• 10月6日
ママ

眠いとかではないですか?

• あや

あや

とにかく抱っこ求めてきたので急いで寝る支度して、抱っこしてあげたらなんだか眠そうだったのでベッドに連れてったら秒で寝ました🥺
    眠かったんですかね😢
    毎日、起きる時間、寝る時間、決まって同じ時間にしていて、なんなら今日は少しお昼寝が長かったので、眠いって発想がなかったです🥺💦💦

• 10月6日
はじめてのママリ

娘もお風呂大好きっこだったのが急にギャン泣きして何があったのか焦ったことがあります!!

3〜4日ほどで元通りになりました😊✨

ただ、どうしたらお風呂大好きっこに戻ってくれるか試行錯誤はしました😅
・泡で出るポンプ式の体洗いをキャラクターのついた可愛いものに変えた
・お風呂に一緒に入るシリコン製のくまさんを導入
・公園で遊ぶお砂場セットの中でも1番気に入っていたジョウロを風呂場に持ち込む

うちの娘はこれで解決しました👍✨

ママリさんのお子様もお風呂大好きっこに戻りますように❤️

やきにく

つい先々週そんな感じでした😳
これから先ずっと続く?と思いきや、5日ほどで元に戻りました😅

体調が悪かったみたいで、嫌がった日の数日後に高熱がでました💦
高熱が出たのでお風呂お休みして、タオルで身体を拭いてあげる日とシャワーで軽く流すだけの日を挟んだら元のお風呂大好きっ子に戻りました😊

funkyT

息子もそんな感じです。
いつも嫌がるわけではないので、その時々で1つor複数、理由があると思います。

体調不良
眠い
自分で服を脱ぎたい/着たい
自分で体洗いたい
寒い
他にやりたいことがある

多分、気が向かない要因は私達と殆ど同じなのかも。ちゃんと育ってる証拠なのかもです!

はじめてのママリ

それぐらいの頃、普段はお風呂大好きですが、眠い日はお風呂入れるのギャン泣きで大変でした😂💦
お風呂での抱っこマン大変ですよね😱
お疲れ様でした👏✨

ママちゃん

それくらいのときに、お風呂嫌がるときありました。
なのでシャボン玉持って行ったりしてました😃