※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収600万、住宅ローン3600万、貯金1700万。育休で収入減少、マイホーム予算超過で不安。どうしたらいいでしょうか?

世帯年収600万、住宅ローン3600万ですが妥当でしょうか💦 貯金はかき集めて1700万あります。
来年はわたしが育休に入り収入が減ること、マイホームが当初の予定より予算を越えてきて、急に不安になってきました😖💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妥当ではないと思います💦
年収割合次第ですが…世帯年収なら3倍くらいが目安と言われていますし、育休産休中、赤字必須なのでは?と思います💧
1700万円の貯金は、学資や老後資金含まずでしょうか?年齢にもよりますが頭金を入れるか、予算内に収めるかしないと厳しそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよね💦
    産休育休中は貯金を切り崩して補填していくことになると思っています😣💦
    不動産屋さんでは、万が一、夫が死んだ時にローンが全額なくなるので、頭金は入れずフルローンを組んだ方がいいと言われたのでそのようにするつもりです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半とかなら、老後資金容易に猶予がありますが30過ぎてたら猶予は少ないので💦
    不動産屋さんや銀行さんは質問者様が破綻しようが、日々の生活に困ろうが…売れればいいだけなので(一部を除き、極論)不動産屋さんとは全く関係ないFPさんに見てもらって、考えた方がいいと思います😅待機児童等で必ず復帰できる保証なんて、ないですし💦

• 10月6日

基本的に年収の5倍までといいますよね🥺

うちもギリギリ年収の5倍くらいのローン組んでますが、私は専業主婦なのでこれから働ける見込みがあることもあり組むことにしました!収入が減るのはちょっと不安ですね💦収入が減った後の月々の生活がどんな感じになるか、ざっくりシミュレーションしてみてはどうですか?✨

ただ貯金が1700万あるみたいなので、いくらか頭金入れることができるならいける気もします🤗600万入れれば5倍になりますしね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよね💦
    育休中は貯金から補填する形になりそうです😣
    不動産屋では、万が一、夫が死んだ時にローンが全額なくなるので、頭金は入れずフルローンを組んだ方がいいと言われたのでそのようにするつもりです。
    今後の生活が不安です。。

• 10月6日

ご主人だけだと年収どのくらいなんですか?それにもよるかなと思います。

貯金の内訳にもよりますけど、もしキツくても貯金を切り崩せばとりあえずはなんとかなりそうな気はするので、あとは夫婦の価値観次第だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫だけだと400万くらいです💦
    学資保険と個人年金は別でかけていますが、それだけでは足りないので、それも踏まえての貯金になります😞
    夫は楽観的なタイプ、わたしは心配性なので、価値観は合わないかも…です😅

• 10月6日
ままり

全く妥当じゃないと思います💦
我が家は世帯年収同じくらいで3100万です🏠
それでもカツカツです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    毎月貯金は難しそうですよね。。

• 10月6日
ままり

借り入れの金利や月々の返済額が分かるとよりリアルにアドバイスができると思います。
ご夫婦の年齢や今後の世帯年収、お子さんを何人育てるかで住宅の予算を考えると良いと思います😊
正直なところ、アドバイスしたいですがトータル細かい部分が分からないのでお答えできないです。
ですが、私が住宅ローン組んだ時は夫婦共に25歳夫の年収550万で2500万35年ローン月6.5万ボーナス払いなしで住宅持ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回相談して、結構厳しいことが分かりました😭
    わたしは復帰後に転職も視野に入れながら、世帯年収があがるように頑張りたいと思います💦

• 10月6日
ママリ

世帯年収なら3.5倍程度が適正ですから、かなり思い切った額だと思います。
頭金入れて、ローン額を下げた方が良さそうですね。
ローン控除考えても満額控除は難しいでしょうしね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋では、万が一、夫が死んだ時にローンが全額無くなるので、フルローンを組んだ方がいいと言われたのですが…どうなんでしょうか💦
    頭金を入れた方がいいですかね?😣

• 10月6日

年収800万、現在は復職して850万ですが、3700万の借入で我慢はしないけど贅沢はできない生活です。
学費、老後資金、修繕費など積立してギリギリですね💦

今後ローンを組んで、どれくらい貯金できるかによると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!参考になります。
    貯金はかなり厳しそうですが、転職するなりして世帯年収をあげられるように頑張ります😭

• 10月6日
ままり

育休に入って世帯年収600万ということですか?
貯金がその額あるなら頭金入れて月々の返済額下げた方がいいと思います💦
住宅買うとローン返済の他に固定資産税、修繕費の積み立てあるので思ったよりお金かかると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休に入ったら世帯年収は500万に下がります。
    不動産屋では、万が一、夫が死んだ時にローンが全額無くなるので、フルローンを組んだ方がいいと言われました。
    わたしが復帰するまでは貯金を切り崩す形になると思うのですが……頭金を入れた方がいいですかね?😣

• 10月6日
  • ままり

ままり

主人が亡くなるより生きていく方が可能性は高いですよね?それなら月々の支払い額下げて生活しやすい方がいいと思います😅
    低金利時代と言われてますが金利は金利なのでもったいないです💦育休に入り世帯年収500万になるなら尚更頭金入れるべきかと…
    うちは夫単独で年収580万、3300万のローン。扶養内パートなので育休手当なしの状態だと月々はカツカツ、ボーナス貯金できるくらいです😣私がパート復帰したら年100万程は貯金できるなーって感じです。
    お子さんの教育資金をいくら貯めるか、老後の資金をいくら貯めるかなどでも変わってくるかと思いますが…

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今34歳になります😖
    70歳までローンの支払いがあるのはしんどいですよね💦
    もうローン審査も通ってしまったので、このまま行きそうなので、夫と頭金を入れるかどうかを相談してみます!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少しでも頭金を入れた方がいいのかな、と思い始めました。主人とよく相談してみます!

• 10月6日
ちゃん

世帯年収950万で3000万のローン借りてます。今は私が育休なので年収450万になりますが、カッツカツのカッツカツですね🤔もともと節約できるような夫婦ではないこともありますが笑
ただ貯金がたくさんあるようなので、頭金入れれば生活はできると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも育休に入ると年収が下がるので、かなり厳しそうです😭
    不動産屋では、万が一、夫が死んだ時にローンが全額無くなるので、フルローンを組んだ方がいいと言われたのですが、きょんさんは頭金を入れましたか?

• 10月6日
  • ちゃん

ちゃん

Chocoさんみたいな貯金は全然ないので頭金はなしのフルローンにしましたよ😊うちはペアローンにしたので旦那が死んだらローンは半分になるので楽になります笑

• 10月7日

収入が600万から下がるってことですよね?
かなり厳しいのでは、、、
今後お子さんにどのくらいお金かけるかによっても違いますけど、、、。
頭金入れてローンの額下げられないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋では、万が一、夫が死んだ時にローンが全額無くなるので、フルローンを組んだ方がいいと言われました。
    わたしが復帰するまでは貯金を切り崩す形になると思うのですが……頭金を入れた方がいいでしょうか?😣💦

• 10月6日

退会ユーザー

それは万が一、、、ですよね?
    月々の支払額、固定資産税等の支払い、お子さんの教育費が払えるなら良いかと、、、。
    フルローンだとそれだけ金利もかかりますし、月々の支払いに追われますよ💦
    貯金切り崩すにしても、急な出費に対応出来るかどうか。
    早めに復職しても、お子さんが熱とか出したりすればなかなか上手くは働けないので、、、。
    その辺を加味して頭金等考えた方が良いかと、、、

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすいません。
    住宅ローン控除の13年が過ぎたら、繰上げ返済しようと思います😊
    ご意見ありがとうございました。

• 10月7日
ママリ

世帯で6倍でさらに子ども2人ではカツカツでかなりしんどいと思います💦💦せめてご主人のみの年収で5倍にしたほうが安心かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうローン審査も通ったので、とりあえずこれで頑張ることになりそうです😭😭
    不安で仕方ないです💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

基本的にローンは8倍くらいまでは通りますよ。。銀行側は貸したら相手が破綻しようと関係ないので。。ちょっと1馬力400万で3600万は恐ろしいです😣予算絶対下げた方がいいです💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金を300万入れて、3300万くらいだとまだマシですかね?💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

間違えて他の方のところにコメントしてしまったのでけしました💦34歳なんですね。残り25年で完済できる目処がたつくらいのローンにしないと厳しいですよ💦うちは夫が38歳の時に頭金けっこう入れて4000万のローン組んでますが、1馬力1200万あります。(結婚してすぐだったので、ここの独身時代のお金) 正直これでも色々考えるとギリギリです。教育費や老後資金など。私は今は専業なのでまた働きに出れば収入あがります。年の差婚なので夫より10年は長く働けます👌🏻

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

その程度じゃたいして変わらないかなと。700万入れても世帯の5倍ですし💦1000万入れてようやく…って印象です。。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました。

• 10月6日
サンサン

貯金がすごくあるので、かなりのやりくり上手さんなのではないでしょうか😳
毎年、手取り年収の半分以上が貯金ですよね!

今ある貯金を頭金にいくらか入れれば、元々やりくり上手さんですし、いける気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの独身時代の貯金も含めてになります。夫婦共に散財するタイプではないのですが…

育休中は貯金を崩しながら、その後は少しでも貯金できるように頑張りたいと思います😭

• 10月6日
  • サンサン

サンサン

ご返信ありがとうございます😊
    奥様の独身時の貯金は、取っておかれた方がいいですね💦

住宅ローン控除もありますので、控除分のお金が入ってきたら、その分を住宅ローンの返済に当ててもいいのではないでしょうか?🤔

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

世帯年収、住宅ローン同じです(これから)
貯金はほぼ無い、私も出産控えてます…
同じです…✋💦
育休取らずに復帰予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです😭😭頭金は入れられましたか?
    育休とられないんですね。。私も早めの復帰を検討してみます😭

• 10月6日
めいめい

みなさん結構厳しい意見の方が多いですが、私の知り合いは同じくらいの年収で同じくらいのローン組まれてる方多いですよ!
皆さん言わないだけかもしれませんが、カツカツした生活はしてなさそうです😊
そして、住宅ローン控除が13年あるので頭金はあまりいれないほうが控除額は多くなるのでフルローンの方が多いです!
うちも来年マイホームを購入しますが、フルローンの予定です😂
それまでにしっかり貯めて繰り上げ返済できるように頑張れたらなって感じです!
お子さん小さいうちはなかなか働けなくて世帯年収もあがらず厳しいかと思いますが、貯金もかなりありますしどうにかなると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    覚悟していましたが厳しい意見が多くてショックでした…😅
    なおたろうさんの言われてるように、フルローンだと住宅ローン控除があるため2〜300万は減るのかなと思っています😊
    贅沢な暮らしは出来ませんが子どもに不自由はさせないよう頑張りたいです。
    ありがとうございました😊

• 10月7日
  • めいめい

めいめい

すみません何度も💦😅
    私も妊娠中で育休中なので、同じ境遇で自分のことのように心配になってローンのシミュレーションをネットで勝手にしてました。笑
    やはり年収600万と仮定すると無理のない借入額は3000万〜3600万までと記載されてました!
    手取りで年収450万、ボーナス考えず単純に12ヶ月で割ると37万。
    やや節約傾向で生活すると月に15万ほど余る計算のようです✨
    ネットのようにイレギュラーない生活もなかなかないかと思いますが😅💦
    現在年間100万貯金されてるようですし、同じ額キープはできないかもしれませんが、
    仕事復帰も視野に入れてらっしゃるようですし、年収数十万ずつでもアップできるといいですね👍
    私も節約しながら、子供2人贅沢は厳しいかもしれないけど不自由させないように頑張りたいなと思います💓
    ママがんばりましょう☺️
    元気な赤ちゃん無事に産まれますように❤️

• 10月7日

借りれる金額と返せる金額は違いますよ😅
皆さんは厳しいのではなく現実的に仰られています💦
現在、ご主人の年収で生活して毎月貯金はできてますか?
貯金はあるようなので、繰り上げ返済を視野に入れてるなら、頭金は入れなくてもいいかもしれませんが、月々ローンを支払いながら、貯金できますか?
ボーナス払いはしませんよね?
ボーナス払いすると、ボーナスが減ったりした時に大変なのでやめた方がいいです💦
毎年固定資産税もかかるし、光熱費もあがる、修繕積立費も同時に貯めていかなければなりません💦
また車も所有しているのなら、維持費もかかるし、生活カツカツレベルではないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今は家賃7.5万のところに住み、年間100万〜くらい貯金できている感じです。
    これから住宅ローンは月9万程に上がりますし、子どもも増えますもんね。
    皆さんのご意見を参考に、住宅ローン控除の影響ある13年を過ぎたら、繰上げ返済することを考えています😊

ご意見ありがとうございました。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

検索から過去の投稿にコメント失礼します🥲
めちゃくちゃ私のところと状況が似ているので質問させてください😭
私の所も世帯年収で600万ほどで、
私も正社員なので
ここから収入が大きく増えるとは思えない家計なのですが、
家の購入を考えているところです😭
そして私はまいこさんのように、貯金がたくさんあるわけでもなく、
でも私の地域がすごく高いところで建売でも3500くらいです😭
ローンはフルローンで組みましたか?
毎月の返済額結構行くと思うのですが
生活する上で何か気をつけてる事とかありますか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルローンで組みました!

うちの地域も共働きの年収でないと家を買えない地域です。
    でも、そんな方も多いと思います!!
    この質問をした時は厳しい意見も多く不安が募りましたが、今は前向きになり家の完成が楽しみになっています😊

うちは特に援助があるわけではなく、夫婦で頑張っていこうと腹を括っています😅
    両家とも遠方で頼ることができないので、万が一、子どもの病気や何か働けなくなった時は、私が仕事を辞めるしかないです。その時は家を売ろうと思ってます😅💦

住宅ローン減税も下がると聞いたので、早めに購入決断して良かったと思ってます!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも援助とかもなく、貯蓄もなく、稼ぎも少ないので
    不安しかなかったですが、、
    腹を括ります🥲
    ママリで見てたら
    皆さん年収すごくて落ち込みます🥲笑

ありがとうございます。
    勝手に背中を押してもらえた気分になれました🥰

• 11月26日