※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

3歳半の娘がイヤイヤ期で困っています。ご褒美方式も効果なしで、自分の意見を曲げず、順番を守らないなどの問題があります。

3歳半の娘のイヤイヤ期が先生もわたしも限界で、どうしたらいいかわかりません。
自分がしたいこと、したくないことへの我が強く、しなさいと言ってもやだやだと自分の意見をまったく曲げません。
ご褒美方式でうまくいったこともありましたが、いまはまったく効果なしで、毎日泣かれ、やだやだ言ってなにも言うことをききません。
しかってるときも泣きながら視線はテレビの方を見ていたりします。
先生の頭に砂をかけたり、コップの片付けの前に、お弁当を片付けないとなのに順番はお弁当先がいいなどこだわりを遠そうとします。

疲れました。

コメント

HARUNON

保健師さんに相談してみてはどうですか?
なんとなくですが、言葉が理解出来るようになる年齢でのこだわりの強さは、何かしらあるのかなと思ってしまいました。
もしそうだとしたら、対応次第でもっと日常を過ごしやすくなると思います😊
あと、2歳頃のイヤイヤ期は伝えたい事が言葉に上手く出来なかったり、大人の言っている言葉が理解出来なかったりでイヤイヤに繋がりやすいと思いますが、娘さんは何故イヤなのか、どうしてそうしたいのかちゃんと言葉にして伝えれてますか?

km

嫌な理由ってなんなんでしょう🤔○○だから?とか聞いても理由はわからないんですかね?
叱ってる時にテレビみちゃうっていうのは普通だと思いますよ。大事な話をしたいとくはテレビ消して目を見てと言って話すようにしてます🙂