※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちぃ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が外では他の子と遊ぶのが苦手。児童館でも私としか遊ばず、悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

2歳8ヶ月の息子の遊び方についてです。家では非常に活発でいっぱいおしゃべりするのですが、週二回の分離型のプレや外ではなにも話せなくなっててしまいます。児童館へ行っても何人かお友達がいると気が引けてしまう様で私としか遊びません。性格や個人差もあるかと思うのですが、みんなが楽しそうに遊ぶ姿を見るとなんだか悲しく思えてしまいます。同じようなお子さんがいらっしゃる方などどうされていますか?

コメント

ぽん

うちの子もそうです!
母子分離の習い事に1年程通っていますが、最近やっと話すようになったみたいです😅
慣れるまで時間がかかるのかな〜と、特に何もしていません💦
他の子と比べるとつまんなくないのかな?と思っちゃうこともありますが、息子なりに楽しんでるのかなと思うようにしてます。

ちなみに私も小さい頃そんな感じで、まるで自分を見ているようです😅

  • ちぃちぃ

    ちぃちぃ

    私もそんな社交的ではなかったから仕方がないですね😅
    妙に納得😵

    • 10月6日
みかん

上の子が息子さんと同じ感じでした!!

私も悩んでましたが…年少ぐらいまで、1人遊びができてる方がいいっていう考えもあるらしいですよ〜

幼稚園入っても、周りの子と距離ある分、喧嘩することもなかったのでトラブル少なくてよかったメリットも^_^

年中の中頃から、少しずつ友達と遊ぶようにもなりました〜!!
徐々に息子さんも遊び始めるはず⭐︎

  • ちぃちぃ

    ちぃちぃ

    そうなんです!トラブルも自ら避けていて助かるんですが、なんだか寂しくて😂

    年中さんくらいまではまだ私が相手しなきなきゃですかねー笑
    我が家も遊ぶ日を夢見て待つしかないですね😔

    • 10月6日