※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみん
その他の疑問

東京都練馬区の保活について知りたいです。初マタで来年の1月に出産予定…

東京都練馬区の保活について知りたいです。
初マタで来年の1月に出産予定なのですが、早生まれのお子さんをお持ちのママさんはいつ頃保活を始めましたか?

できれば1歳で入園させたいと思っているのですが、そのためにしなければならないことなどあるのでしょうか?

調べてみたのですが、先輩ママさんたちはどうされているのかぜひ教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可だと4月入園の申し込みが前年度の10月です。
先着順ではなく指数で決まってしまうので、急いでも何か有利になることができるわけではありません💦
見学も今はコロナのせいで人数制限だったり、日程を決めてオンラインだったりで、一年中受け入れていないところも多いです。

認可外も視野に入れるなら、申し込み方法は園毎に違うので、調べてみてもいいかもしれません🤔

• ゆみん

ゆみん

お返事ありがとうございます!
    やはり指数で決まっていくのですね、、!ゆくゆくは認可外も含めて検討してみたいと思います。回答本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日