※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が自分で食べることができず、食べさせるときに手を持って練習しても嫌がります。練習方法について相談したいです。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが未だにつかみ食べなど自分で食べることができません🤤
でもなぜか納豆巻きを小さく切って食べさせていたとき、私がよそを向いていたらいつの間にか腕に納豆巻きがのせられていたりとか食べ物を食べさせろと渡してきます😂
だったら口に入れてくれよと思うのですが何か練習とかさせる方法はありますでしょうか?
一緒に手を持って練習もさせたのですがいつも嫌がられます💦

コメント

なっそん

一緒に同じものをつかみ食べで食べるとかでも食べてくれませんか??
ウチは結構真似させてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子で結構やったりもしてるんですが触ってぽいって感じです😂
    食べさせてもらえるものと思ってるみたいです🙁

• 10月6日
ママリ🔰

きっとお嬢さんは、手が汚れるのが嫌な子なのかな?と思いました。
それなら、フォークとスプーンの練習の方がいいような気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに手が汚れたら嫌そうにしていました🤔
    今スプーンとフォークを添えておくと持ってはいるので使えるように練習させてみます!

• 10月6日
たまのまま👶

もうちょっとお腹が空いてからあげてみてはいかがですか?☺️

うちもあまりお腹が空いてないと遊び出すし、私に食べさせてきますが、お腹が空いている時は 食べたい気持ちが勝って めちゃくちゃ手で食べます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ちょっとおやつ減らしてみてお腹減るの待ってみます🤔
    あとお子さんが食べさせてくるの可愛いですね🤣

• 10月6日
ママリ🔰

つかみ食べ嫌な子もいるので大丈夫だと思いますよ!
手が汚れるのが嫌でやらない子もいますが、成長に問題ありません🙆‍♀️
腕に納豆巻き乗せられてたっていうのに笑ってしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く自分で食べられるようになってほしいなーと思っていましたが、まだ暫くは無理そうですね🤣
    器用に腕に載せられるんだから口に持ってってほしいです笑

• 10月6日
はなみ

うちは一歳半までおやつすら掴み食べしなかったですよ😂一歳半でようやくおやつは自分で持って食べるようになり、その頃保育園も行きだして、一か月ほどでスプーンとフォークでも食べるようになりました。
掴み食べはする気配なかったので、一歳頃からスプーンは持たせてましたが、遊ぶだけでほぼ使う事はなかったです😂保育園だと同じ歳の子がフォーク使ったりして食べてるのを見るので、刺激を受けて食べるようになったかなと思います。
家では一緒に持って練習も嫌がったので、持たせるだけで特に何もしなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんのお子さんと同じでスプーンを持たせてはいますが遊ぶだけで使っていません😂
    やっぱり保育園に通うと成長が早いんですねー🤔
    今の所保育園に通う予定がないので友人の子供に協力してもらおうかな笑

• 10月6日
フモふも

うちもつい最近やっと食事でつかみ食べしてくれるようになった感じで、それまでなかなかできませんでした。

うちの場合、まずはおやつで練習していたのですが、最初は細長いベビーせんべいが持つところがある分食べやすいようでした。ボーロなど細かいものは、手を離すタイミングが分からないようでなかなか食べられませんでした。

食事では、鶏ひき肉にお豆腐やひじきを入れた小さいハンバーグを作るようになってから、かなり気に入ったのか掴んで食べようとするようになりました。
あとはきな粉をふりかけたバナナなど。

茹で野菜などよりも、本人が好きなものを手掴みしやすいようにして用意するといいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸いお煎餅は1歳前は自分で食べれたのに今はなぜか投げるだけで食べれなくなってしまいました🙄
    果物もそんなに興味ないみたいなのでハンバーグとか好きなもの用意してみます!

• 10月6日

うちの子もつかみ食べ嫌いで、最近やっと自分で好きなものだけ摘む形で食べるようになりました😂
親指と人差し指で小さいものだけ摘んでます。
一回食べ始めると次からは自分で食べるようになりますよ!
もう、本人のやる気次第ですかね😂
最近はスプーンで食べたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやる気大事ですよね😂
    食に対してもっと興味持ってほしいです🤤笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月まで、ずっと私が食べさせていて、雛鳥状態でした🙋
私が汚されるのがイヤで、食べさせてました😂
掴み食べは、必ずしもやらないといけないものではないので、
もうこの際、フォークで刺して渡して、口に運ぶ、を教えてから、
スプーンへ移行してもよいかもですよ🤔

うちは、その1歳5ヶ月で、保育園行き始めたら、自分でスプーンで食べるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに雛鳥状態だなと笑ってしまいました😂
    やっぱり保育園の効果はすごいですね笑
    兄弟がいたりみんなで食べる場があると成長も違いますね🤔

• 10月6日
ちゅーん

うち2人とも離乳食開始からずっと手汚れるたびに拭いてたら手掴み食べして汚れるたびに拭けって言われます。上の子も未だに😅下の子は砂場の砂も興味あるけど湿った砂が手や靴につくとすんごい嫌そうです(笑)でもスプーンとフォークは興味津々で練習してくれるので無理にさせなくてもいいかなと思ってます✨