※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の2歳の息子が物を並べられず、耳を塞げない。自閉症の特徴かと思っています。同じ経験をされた方いますか?

自閉症の2歳の息子が物を並べられないんです。
並べないんじゃなくて、まっすぐに並べたくてもできません。
あと、耳も塞げない。

同じだという方いらっしゃいますか?

よく、自閉症の子は物を一列に並べるとか、耳を塞ぐとか言いますが、うちの子は私が並べると喜ぶけど(並んだ物を見るのは好き)、それを崩すと自分でやろうとすると全然違ったところに置いて、自分でも違うと分かるのでやってと渡してきます。

耳を塞げないのは、自閉症によくある真似が苦手(ボディイメージがつかめない)というので、塞げないのかなとおもってるのですが。

ちなみに、言葉は口がうまく動かないので母音1文字ばかりですが名詞はたくさん、動物の鳴き声も母音で言う、理解はまあまあというところ、ただ、空間認識が悪過ぎて(おもちゃの仕組みわからない)、知的は軽度〜中度のあたりかなと思っております。

コメント

さき

保育士してました3歳児クラスですが担任をしていて自閉症のお子さん2人いました。
どちらのお子さんも耳を塞ぐ、ものを並べる、などの動きはしませんでした。ひとくくりに自閉症と言っても色んな性格があるように違っているのではないかと思いました😌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    そんな子もいますよね。
    でも何故ならべられないのか、よくわからなくて😅何か別の障害なのかなと思うようになりました。

• 10月7日
ママリ

知的障害はない自閉症スペクトラムの息子は、物は並べなかったし、耳もふさぎませんでしたよ。
おもちゃの遊び方はわかるので、単純な行動はしませんでした。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!うちは知的ありですが、そもそも両方やらないというか、できないんです💦何でだろう〜と疑問で。何か別の障害を疑ってます。

• 10月7日