※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、子供が暴れて寝ない状況。寝室に連れて行っても寝ないため、どうすれば良いか悩んでいます。

力尽きても寝ない

眠さの限界がきても、力尽きて寝ちゃうってことが絶対にありません。
抱っこゆらゆらの寝かしつけで今までやってきたのですが、寝るまで暴れるし、重くなってきて腰が痛いしで、トントンや添い寝で寝てほしいです🥲

眠そうな時間になったら寝室に連れてきて、私は寝たふりをすることにしましたが…
本当にずっと起きてて限界のはずなのに、寝ません。。
私に登ったり、布団の上を走り回ったり…2時間とか余裕で暴れてます。

結局こちらが限界がきてしまい、結局抱っこにしてしまうのですが…めげずに寝たふりすればいつか寝るのでしょうか😭

コメント

朝何時に起きてお昼寝はどんな感じですか?
体力のある子って、こっちが思う「疲れてるだろう…」と本人の疲れてるってのには差があるようです。

1歳なら歩いてる子も多いし、今までより体力がグッと増えてるので運動量増やしてみるのはどうですか?
本当に疲れればちゃんと寝るはずです。

BOY

眠そうになったら抱っこでゆらゆらすればすぐ寝るけど、添い寝だと全然寝ないってことですよね??
眠くないのに添い寝しても寝ないのは分かりますが抱っこすれば寝るのなら、ほんとに眠いんだと思います。
まだ1歳になったばかりですよね🥺まだまだ抱っこでゆらゆらしてほしいんじゃないですかね?💤
うちは1歳半くらいまで座りながらですけど抱っこでゆらゆらでお昼寝も夜も寝てました😌今は勝手に1人で寝ちゃうのであの頃がとても懐かしいし、たくさん抱っこできてよかったと思っています🤱🏻
私は特に何事も焦っていなかったので😅、息子のペースで今まで来ています🤣

ママリ🔰

昔は「疲れてないから寝れない」と言われていましたが、今は「疲れすぎていると、逆に脳が興奮してよけいに眠れなくなる」そうです。
限界のはずなのに暴れるのなら、その可能性があるのかなと思いました。
抱っこゆらゆらは朝寝・昼寝の話ですか?それとも夜の話ですか?

1歳なら、活動限界時間は起きてから3時間半ー4時間だそうです。(個人差がありますが、それ以上起きていると寝付きが悪かったり、夜泣きにつながります)

7時起床なら
朝寝10時30分ー11時
昼寝15時ー17時
夜 20時30分就寝

とかのリズムはどうでしょうか?
お昼寝が遅く感じますが、もっと年齢があがっていけば朝寝が昼寝になって、昼寝がなくなるイメージです。