※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
子育て・グッズ

現在完母で育てている3ヶ月半の娘が体重の成長に不安を感じています。母乳だけでは足りているか不安で、ミルクを足すことを考えています。ミルクを足す場合、どのタイミングで何ml足すのが良いか相談したいです。

完母から混合への移行方法について。

現在では3ヶ月半の娘を完母で育てています。
産まれた時体重が2596gであった事もあり成長曲線範囲内ですが下の方を推移してきました。
助産師さん訪問してくださった時(生後1ヶ月半時)は体重は順調なので母乳だけで大丈夫そうとのことで特に気にしていませんでした。
しかしもうすぐ4ヶ月になるのに現在5.3キロほどしかありめせん。明らかに成長曲線ギリギリで不安になってきました。

片乳7〜10分ずつ8回/日授乳しています。夜も相変わらず3時間に起きてきます。色々調べると夜はそろそろ授乳間隔空いているとありますがうちは変わらずで、母乳量が足りないのかなと思うのですが吐き戻しも多いのでどっちなのか、、、。

一旦まだ欲しそうならミルク足したほうが体重的にいいのかなと私自身考えています。母乳だけで済むのならそれに越したことはないのですが、、、。
もしミルクを足すのであればどのタイミングで何ml足すのが良いのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月で、混合で育ててます!
いくら足すかは、母乳がどのくらい出てるかによると思います💦

• きうい

きうい

そうですよね!今度どれくらい飲めているのかはかってみます!

• 10月6日
名無しです

うち上の子は一歳半まで夜1時間おきでしたよ笑笑 吐き戻しもすごくて、体質で量の話ではないと言われました!

下の子は3700で生まれたのに本当に飲みません でも寝ます

うんちとおしっこの回数がしっかりしていて、本人が機嫌いいから足さなくても、欲しそうなら足せば!って思いますよ!

小さい子は急に巨大児にはならないし、成長もゆっくりで当然です^ ^
大きい子も平均的より小さくはなかなかなりません!

もし欲しそうでいるのであれば午前中20 午後20 寝る前に20 など少しずつ足して本人が満足するか見るといいと思います^ ^

大人でも食後口寂しい時にデザート小さいおまんじゅう一つでも食べると食べないでは違いますもんね!そんな気持ちであげ始めればいいかと!

• きうい

きうい

なるほど!!色々悩んでいたのですが気が楽になりました😭ありがとうございます!

もっと気楽に子供のペースで頑張ってみます!!ありがとうございました!

• 10月8日