※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

東京都練馬区在住で、11月に第二子出産予定。来年4月入園の保育園申込が12月半ばまで。1歳までは自宅で見たいが、上の子と同じ保育園に入れたい。保育園の入園状況や身体の状態と相談中。

東京都練馬区在住です。
11月に第二子出産予定ですが、来年4月入園の保育園の申込も12月半ばまでとなります。(出生前入園申込が出来ない予定日のため)
正直1歳までは自宅で見たい…と思ってますが、どうしても上の子と同じ保育園に入れたくて💦

上の子は新設時の申込だったので1歳入園の枠に無事収まりましたが、第二子は0歳からの持ち上がりもあり、希望園の1歳児クラス枠は実質4…
0歳の途中入園の空き状況も0でした。

甘えたことを言いますが、両家両親共に遠方住みでヘルプも一切なく、夫婦2人の手のみなので、産後6ヶ月経たずに職場復帰するのも不安です(上の子の時も6ヶ月頃にようやく骨盤矯正始められた位身体バキバキでした)

激戦区なので4月入園希望出すだけ出しておいた方がよいのか、それとも身体の状態と相談して、認証等にいれて点数稼いでから1歳児クラス申込希望を出すか…。

1歳迎える頃が次回の4月入園希望申込〆となるので、結局産後1年経たずの復帰とはなってしまいますが💦(認証に入れていても復帰していないと加算対象にはならないため)

激戦区で兄弟姉妹で同じ園に入れた方、どうされましたか??
参考にさせて欲しいです😭

コメント

ママさん

激戦区、途中入園はほぼ不可能な地域在住です。
育休を1年ちょっと取り、4月復職(時短勤務終了したらフルタイム)で上の子は1歳児クラスから保育園に入園できました。0歳からの持ち上がりのある園でしたが、希望の園に決まりました。
第二子で現在育休中ですが、体力的にも気持ち的にもまだ復帰したくないので、次の4月(0歳児入園)は見送ります。
私の周りのフルタイム勤務の方も、激戦区ですが皆どこかしらの1歳児クラス入園が決まりました。
兄弟加点もあるので0歳児入園でなくても大丈夫かな、と考えています😔
もし入れなかったら…と考えると早いうちの入園を検討しますが、私はまだ復帰したくないという自分の気持ちを優先しました。
希望園の倍率の傾向も見つつ、納得してご決断できると良いですね。

• あきもも

あきもも

返信遅くなりすみません!
    ありがとうございます😊
    私も出来れば生後半年で預けるのも、自分が復帰するのも不安があり…。今区役所にも兄弟姉妹の優先度合いや年度途中入園の可能性や、認可外保育所利用による加点などなど確認しているところです!
    今の園は年度はじめにしっかり人数を取るので年度途中は無理かなと思ってます。なので1歳児クラス入園目指して入れたいと思い始めました💦

• 10月8日