※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
住まい

安いから、という理由で地区年数古いお家に住んでる方にお聞きしたいの…

安いから、という理由で地区年数古いお家に住んでる方にお聞きしたいのですが、
お子さん関係で体裁が気になることとかありますか?
(例えばお子さんが小学校に上がったとき、子供の友達から「古い家に住んでる子」、と思われたり貧乏っぽいなどと言われたら嫌だな、とかです)

コメント

ママリ

社宅ですが、家賃無料という理由で住んでます。
とってもボロボロです笑
網戸もないし、隙間風すごいし(外の光が見えます笑)

周りの子には「社宅 家賃無料 職場から半強制で住まされている」と伝えてます😂(全て事実)

小中学生くらいのお子さんも住んでますが、この場合は社宅だから諦めているのかな?
でも私が思春期だったらやだなと思うかもです。
そのくらいボロボロです笑笑

予算の都合で中古の戸建を買ったんですが、そのときにお友達を呼んでも恥ずかしくないお家というのは絶対条件でした🥲
安いホームメーカーですけど、個性的過ぎる外観やあまりに古いデザインの家は避けました💦
住んでいた賃貸も築30年で私や夫が住む分には何も不満はありませんでしたが、息子が小学生になる頃には体裁的な意味で住み替えようって話してましたね😳💭

はじめてのママリ🔰

築30年越えの戸建てを3年前に購入しました。
ですが、私自身もなんとなく恥ずかしくなり…
売却しました。立地はよかったので購入額より高く売れました😊

MayU

まだ私が小学生の時にとても古い築年数の市営住宅に住んでた話なのですが、

そこまで親しくはないけど友達と思っていた女の子と一緒に帰宅していたとき、まだ私がどんな家に住んでいるか教えていなかったのですが…

帰り道唐突に、この汚くて古い建物に住んでる人っているのかな?浮浪者とか貧乏人とかよね。
ゴキブリとか毎日のようにいっぱいでそうだし、本当嫌だよねー。

と言われとてもショックでしたが、すぐさま私ここに住んでるし、私の幼なじみ(学校内では目立つグループの子)も住んでるよと伝えると掌をかえしたように、古くても歴史があっていいよね!と言ってきて、普段この子はこういうことを、平気で言ってるんだなと思い、付き合いを疎遠にしていきました。

当時の自分も昔住んでいた家は嫌でした。寒いし、暑いし、隣の音も丸聞こえで、狭い。
確かにちょっと変な人も住んでましたが、それでも自分の生まれ育った家を馬鹿にされて腹が立ちました。

私はこどもにそんな悔しい思いをしてほしくないので、せまくても新築一軒家!とがんばってローン支払ってますが、あの時の思いがあったからこそ、頑張れているのかな?とも思うところもらありますね。